手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

手抜き料理(お弁当編)

毎日お弁当を作ってるお母さん、大変ですよね。

お弁当でもできるところは手抜きしましょう。

私は息子が遠くの高校に通ってて、しかも部活の朝練があったので始発に乗って行ってたので、毎朝4時半起きでした。しかも放課後も部活が遅くまであるので、帰ってくるのも10時過ぎ。それからご飯温めなおして、片付けして、お風呂に入って・・・etcとなると朝早起きが辛かった・・・・

で、考え付いたのが『出来るものは冷凍しちゃおう~作戦』です(笑)

例えば晩御飯に筑前煮を作って余ったとします。翌日のお弁当に入れるのは普通。これをお弁当用にアルミカップなどにバランスよく数個作ります。それをタッパーに入れ蓋をして冷凍保存します。1週間、一日おきに入れると残り物感は少なくなります(笑)煮物はジャガイモ以外はたいていOKです。

お弁当の隙間を埋めるのにソフトスパゲッティーを使うこともありますよね。でも1袋だと多すぎる、ちょっとしか使いませんから。なのでこれも、残ったソフト麵をアルミカップに入れて同じように蓋をして保存。1袋で1週間分は作れますよ。

牛肉のしぐれ煮とか、豚肉の生姜焼きもOK。唐揚げももちろんOKです。保存方法はすべて同じ。小分けしてタッパーに入れ蓋をして冷凍です。

お弁当に詰めるときは凍ったままのおかずを入れてください。卵焼きも冷凍できると聞いたことはあるんですが、私はしたことはありません。朝のお弁当作り、レタスやミニトマトをちぎって、卵焼き作ったらあとは冷凍のおかずをどんどん詰めていきます。冷凍保存はしてあるけどすべて手作りなので罪悪感は全くありません(笑)

ちなみにご飯はお弁当で解凍は出来ません。ご飯だけはホカホカご飯を詰めてあげてください。

 

f:id:sinba3:20210119204440j:plain