手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

甘酒

ここ数日迷ってることがあります。それは甘酒作り・・・母が病気になってから食事の管理は父が全部やっていました。その中の一つが甘酒。私もしょっちゅう甘酒のおすそ分けをもらったものです。この甘酒を私も作ってみようかと考え中。しかし長い時間(8時間)の温度管理が必要みたいで、作るなら甘酒メーカーを購入しようかと思ってます。

私自身の健康のためでもあるんだけど、次男はこれから来る夏に弱い。暑くなると途端に食欲が無くなります。そんなんでよく学生時代ハードなスポーツしてたなと思うけど毎年夏が来ると心配です。そして次男のお嫁さんはただいま妊娠中。前回の検診で貧血だと言われ鉄分の薬を服用中です。また孫娘は便秘らしい。この3人に甘酒の効能はぴったりです。が・・・・彼らが飲むかどうかが問題。

甘酒って言うからアルコール入ってると勘違いしてる人がいるけど米と麹で作る甘酒はアルコールは一切入ってない上に砂糖もゼロです。10か月の子供から飲むことが出来るそうです。

もう一種類、酒粕から作る甘酒もあるそうで、これは甘みが出ないので砂糖を使用するそうです。こっちは材料が酒粕なのでアルコール分はあります。

甘酒は『飲む点滴』と呼ばれているの知ってました?それは体内で合成できない9種類の必須アミノ酸がすべて含まれています。必須アミノ酸は皮膚、筋肉、臓器などの身体を構成する成分や酸素、ホルモンの原料となります。

また有効な成分プロラミンがあります。これは二音源の消化器官内で消化吸収されにくいたんぱく質の一種で、コレステロール低減や便秘改善効果があります。

また甘酒には食物繊維やオリゴ糖が含まれているため腸内環境はばっちり整います。

ストレートで飲みにくければで飲みにくければ牛乳や炭酸水で割ったり、凍らせてシャーベットにしたりヨーグルトに混ぜて食べるのもいいそうですよ。初めて知った!

ん~~~~どうしようかなぁ~~~~????

f:id:sinba3:20210421213228p:plain