手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

洗濯機の歴史

ヤッパリかぁ~と思いましたわ。 わが家の食洗器、1週間前からどうも様子がおかしいと思ってたら、ついにエラーが出てしまいました。 今日業者の人に来てもらったんですが。なんせ20年以上も前の食洗器。部品がないそうです😭 原因は水漏れだそうで、とりあえず水は止めてもらいました。食洗器としては使えないけど、乾燥機としては使えるそうです。後半年くらいしかいないので、今更買い換えるわけにもいかず、でもこれから寒くなるよなぁ(-"-)

いやいや、そんな贅沢な事言っちゃいかん!!!!! 

昔の人は川で洗濯しとった(いつの話やね~ん🥂)

f:id:sinba3:20210922201627p:plain

そして桶と洗濯板・・・

f:id:sinba3:20210922201607p:plain

私が小学校に入る前はこんな洗濯機だったんですよ。

f:id:sinba3:20210922201732j:plain

右側のハンドルとローラーが上下2つついた洗濯機。水の中の洗濯物をこのローラーに挟んでハンドルをグルグル回すとペッチャンコになってかごに出てきます。そう,これ手動の脱水機です(爆)

そして私が小学校の頃になると二層式の洗濯機が登場~

f:id:sinba3:20210922201758j:plain

水に濡れた重た~い洗濯物を脱水層に入れるんです。上手に入れないとガタガタいうしかなりのテクニックが必要。因みに私が大学生の頃はこれ使ってましたぁ~(/ω\)

今じゃ洗濯機に入れとくと乾いた状態で出てくるもんね。

食洗器が壊れたくらいで文句言ったらあか~ん(-_-)/~~~ピシー!ピシー!