手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

新しい家族

今日からわが家の家族の一員になったカブくんです。兵庫県のシェルターにいた保護犬でした。今日夫と2人で連れて帰ってきました。

こう見えて3歳の成犬です(笑) でもペットとして飼われたことがなく、今日おもちゃを買ってやってもどう遊んでいいかわからず全く興味をしましませんでした。それに何をしても叱られると思うのかすぐ逃げます。でも晩ご飯は完食してくれました。その上、私が台所にいると何か欲しそうにやって来ます。

カブくんを飼う前から思っていたんですが、今回私は出来るだけ犬のごはんを手作りにしようと思います。そこで今日は3つのだしを作りました。

かつおだし、キチンスープ、野菜スープ。基本これを使って野菜や肉、魚、米、海藻などを入れ、調味料は最低限(時にはない事も)にしようと思います。

チキンスープからはささみをほぐしたもの。野菜スープからはキャベツの千切りとみじん切り、一部は人参スティックにしました。

これを1回分ずつラップに包んで冷凍保存。

お米は普通に炊きますが、カブくん用は水を多めに入れて炊飯器の真ん中に(私は深めの湯飲み茶わんを使います)入れタイマーオン!明日の朝には普通のごはんとお粥が一緒に炊けてます。

離乳食にも使えますよ。試してみて(^^♪