手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

粗末には出来ません

毎年作る梅干しに使う紫蘇。今年は隣のおばさんの畑に生えている赤紫蘇をいっぱいもらいました。そのおかげで、梅がいい色に浸かりました。一緒に漬けていた紫蘇を使ってふりかけ『ゆかり』を作りました。

夏バテしそうなときには重宝しそうです。ふりかけなど滅多に食べない夫も気に入ったみたいで、昼食にも夕食にも食べてました。

そして今日でピーマンとナスの収穫が終わりました。枝に残ったピーマンとナス、全て取ったので、こんな小さな実まで・・・・

こんな小さなものもみんな調理しました。夏のこの暑さの中、一生懸命育てた夫と、一生懸命実になってくれた夏野菜。どんなに小さくても無駄には出来ません(笑)。