手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

休日だ! ピザ焼こう‼

冷蔵庫の中をチェック・・・・

先週買っておいたコーラ、誰も飲んでない。

ベーコンある、ウィンナーある、チーズある、玉ねぎとピーマンある、ついでに先日もらった明太子もある・・・・

これはピザ焼くしかないっしょ~~~っ!!!!!

f:id:sinba3:20210211190804j:plain

わが家のピザはクリスピーではなくフワフワのパン生地で作るのでボリューム満点。

材料は強力粉400g、塩5g、砂糖30g、スキムミルク20g、ドライイースト8g、ショートニング40g、水270㏄を一度にホームベーカリに投入~('ω')ノ

f:id:sinba3:20210211190524j:plain

20分捏ねます。

f:id:sinba3:20210211190614j:plain

そして1時間発酵~大きく膨らんでます\( 'ω')/

f:id:sinba3:20210211190452j:plain

これを3分割してベンチタイム

f:id:sinba3:20210211190748j:plain

20分置いてのばします。今回は四角く作ります。オーブンの中で2次発効後フォークで全体い穴をあけ、具材とチーズを乗せて焼きます。

f:id:sinba3:20210211190509j:plain

時間はかかるけど作業は単純。

お腹いっぱいです。ごちそうさまでしたm(_ _"m)