手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

回天

みなさんは『回天』を知っていますか? 私は最近初めて知りました。回天とは海の特攻隊・人間魚雷のことです。 特攻隊と言えば『神風特攻隊』が有名ですね。飛行機に乗ってそのまま敵艦隊に突撃する。荒ましい攻撃です。でも海にも特攻隊があったんです。そ…

かなりあ

『かなりあ』という童謡をご存じですか? 私は安田祥子さんと由紀さおりさん姉妹の童謡が大好きで、たまに疲れた夜に聞くことがあります。童謡は子どものための歌、学校で習う唱歌、日本の風景を歌ったものですが、先日『かなりあ』を聞いた時衝撃を受けまし…

しゃぶしゃぶ

今夜はしゃぶしゃぶにしました。 夫が作っている冬野菜がだんだん出来てきて、早速ネギと春菊をいただきました。 もう少ししたら白菜や大根が出来るので、いろんな鍋料理で楽しめます。最近はいろんな鍋の素があるんですね~~~♪ そして今日は半年ぶりに玉…

ピザ生地焼いたどー!!

昼から夫も留守だったし、ピザ生地焼いてみました。 分厚いって? 実は2枚ずつ入れてあるんです。で、このまま冷凍保存(´艸`*) 生地の間にクッキングシートを挟ませておけば、冷凍してもくっつきません。こうしてあると急に誰かが来た時も焦らず簡単にピザ…

いま病気になったら・・・

近所に住む親せきが入院していますが、危篤状でなければ相変わらず面会は出来ないんですね。 私はすでに4人とも親は他界していませんが、朝から夕方まで入院しているときはずっと病院に付き添っていました。大変だったけど、時間はたくさんあるので普段は聞…

あずき茶

今日は珍しく一日中雨が降りましたね。朝夕運動するカブはお腹がすかないようでご飯をあまり食べません。なのにどうして私たちは食べれるんだろう~~~?(爆)(爆) 前から気になってた小豆茶というのを作ってみました。作り方は簡単です。 100gの小豆を1…

一日フリー

今日は朝から陶芸体験に夫の弟のお嫁さんと行き、その後一緒にランチを食べ、ケーキとコーチで楽しいお喋り。その後また車を走らせて園芸と雑貨のお店に行き、最後はわが家で馬鹿話をして一日終りました。 よって今日はカブもお父さんと2人で運動公園に行き…

包丁研ぎ

昔、切れ味の悪くなった包丁は、母が父に頼み砥石で包丁を研いでいました。嫁ぎ先でもやはり義父が包丁を研いでいました。昔は包丁研ぐのは男性の役目だったんでしょうかね? 今は便利な包丁研ぎ機が売れてるので、簡単に切れ味を戻すことが出来ますね。技術…

一番動いているのは?

今日も夕方ドッグランに行ってきました。休日だったのでいつもよりワンちゃんたちが多かったです。 ほとんどの時間を一段高い場所でじっとしてるだけだったカブも、たくさんのワンちゃんがいても長い間、みんなと同じ場所に入れるようになりました。 た・だ…

賑やかでした

今夜は久しぶりに次男一家と三男夫婦プラスワンちゃんが揃い賑やかな晩ご飯でした。メニューはおでん。でもちょっと作りすぎたかも・・・・( ̄▽ ̄;) まぁ2人で食べきります。夕方暗くなるまでカブと遊ぶので、夕食の支度をしなくていいので楽かも・・・ 次…

リンゴの季節

今日は久しぶりに一人でゆっくりスーパーで買い物してきました。果物の美味しい季節ですよね。お店に入ると甘い匂いで目移りしてしまいます。でも我が家は夫がほとんど果物を食べない人なので、私が食べる分だけ買います。ゆっくり見てるとリンゴも数年前に…

おおおっ!

毎日行くドッグラン。他のワンちゃんがいても少しずつ芝生に降りれるようになったわが家のビビリ犬カブです。いつもほかのワンちゃんが「遊ぼー!!」って言って追いかけてくれるのに、ほんとに必死でマジ顔で全速力で逃げてます。なので追いかけられることは…

白菜のミルフィーユ煮

先日の鍋の白菜がいっぱい余ったので、それを使って今夜は白菜のミルフィーユ煮にしてみました。 色は地味ですが・・・・(笑) 私の作り方はコンソメで煮て、最後に塩コショウで一煮立ちするだけです。分量は適当に味見してください(爆)(爆) 深鍋で作っ…

タマゴが落ちた!

買ってきたタマゴを冷蔵庫に入れる時とか、調理してる時とか、タマゴが落ちて割れて中身が出てしまった時、白身がドロドロしてなかなか片付けに手間取りますよね。 そんな時はタマゴに塩を少し多めにふりかけ、拭き取ると、ツルツルこぼれ落ちずに片付けが楽…

モルちゃちゃん来たよ

三男家のモルちゃんがやって来ました。パパとママはお出かけだったのでわが家でお留守番です。来た時はいきなり『ウレション』で大騒ぎだったけど、比較的いい子でお留守番出来ました。度が過ぎる時はカブが(あのカブが!)「ウウウ・・」と怒ってました。…

お好み焼き

今夜の夕食はお好み焼きでした。最近暗くなるのが早いのでドッグランから帰ると外は真っ暗! なので時間がかかる夕食はあらかじめ昼間に下ごしらえしとくとか、手のかからない料理にするとか(最近はめっぽう後者が多いです(n*´ω`*n))・・・・ なので今夜も…

お昼はお弁当~

今日もパン作りをするつもりだったので、お昼ご飯に時間をかけなくてもいいように、朝のうちに夫と私の2つのお弁当を作りました。 お弁当なんて久しぶりです(o^―^o)ニコ あり合わせのおかずに卵焼きとウィンナー入れて、定番のおにぎり入れて完成~(* ̄0 ̄)/ …

菊の花が咲いたけど・・・・

一昨年、前に住んでた家の近所の方から聞くの苗をもらい夫が庭に植えました。花は綺麗に咲いたけど、茎の下半分が枯れたようになってて、早速菊の花の作り方を調べた夫は『ずぼら作り』という作り方を今年採用しました( ..)φメモメモ 私もよくわからないんだ…

感覚

今日久しぶりにパンを作りました。というのも最近お世話になった方にお礼に差し上げようと思って作ったのですが、初めて失敗しました。 失敗・・・というかちゃんと食べれるパンには出来上がったのですが、パンを作る時の手触りがいつもと違ってました。多分…

試作

試作でドングリペンギン作ってみましたが、出来はイマイチ。もちろん色塗りも試作なので雑ですが細長いどんぐりでは可愛らしさが出ないなぁ・・・・ん~~どうしよう! オリジナル人形も作ってみました。 こっちの方が面白い(o^―^o) 今まっくろくろすけ作成中…

寒いと暑い

最近部屋の中にいると寒いので、暖房をつけると、夫が「暑いから暖房切っていい?」ってすぐ消します。「寒いでしょ?」って言うと「おまえどっかおかしいんじゃない?」とか言うけど、私がおかしいのかな? 仕方ないので朝晩はハンテン着てます(爆)(爆)…

( ,,`・ω・´)ンンン?

.どんぐりゴマですが・・・・思ったほど子どもたちが持って帰ってません(爆)。変わりにドングリで作ったトトロは、毎日全部なくなってます。トトロの方がよかったみたい・・・・ それでもせっかく一生懸命穴開けて作ったので、ドングリに色を塗ってみまし…

レンジで焼き芋

最近カブがサツマイモを喜んで食べるので、ふかし芋にしてましたが甘さがうまく出ないので、前から気になってた『レンジで焼き芋を作る方法』で焼き芋を作ってみました。 作り方はお芋をよく洗ったラ濡らしたキッチンペーパで包み、それをサランラップに包み…

どんぐりここころ

毎日運動公園に通っている私は、そのついでにたくさんのドングリを拾っています。そのドングリを使ってドングリゴマを作りました。目的はうちの前を通って帰る小学生たちに昔の遊びを知って欲しいって思ったからです。 私の子どもの頃はゲームなんてなく、ド…

みんなの弟

保護犬で、狭いゲージの中だけで大人になったわが家のカブ。人間に対しては『決して逆らわない事』で自分を守って来たんだと思います。うちに来た時は何をされてもただじっと耐えるだけ・・・病院に行ってもトリミングに行っても逆らわずじっとしているだけ…