手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カブが繋いでくれた縁

いつも行く運動公園で知り合ったワンちゃんの飼い主さんたち3人で、今日わが家でパン教室を行いました。 きっかけはカブの洋服を作ってくれた飼い主さんへ、お礼にパンを焼いてお返ししたところ、「○○君(犬の名前)のお母さんと一緒にパンの作り方教えて!…

お茶してきました

昨日の日曜日は、義妹が誘ってくれてお茶に行ってきました。 『坂根屋カフェ&ビストロあん』です。 頼んだのはこのメニュー ドリンクは飲み放題だったので、私は最初に飲んだことない『出雲スカッシュいちじく』を注文しました。 練餡に炭酸を注ぎ、餡を混…

午後はまったり

久しぶりに完全フリーの休日でした。とは言っても渡曽は基本365日休日みたいなもんですが・・・・(笑) 昼からは夫が囲碁クラブに出かけたので、少し片づけをしようか、前から作りたかったものに取り掛かろうかと午前中は考えていましたが、ソファーで横…

久しぶりにお腹いっぱい

今年になって、ちょっとだけ体調崩して、そのままズルズル2カ月きてます。もちろん寝込むほどではないですが、お腹が痛かったりすることが多いかなぁ・・・・ご飯も作ってもあんまり美味しくなかったけど、昨夜は長男もいたので手巻きずしを作りました。も…

親子3人の食事

長男と私たち、親子3人の食事も後数回となりました。ゆっくり出来る晩御飯は後2回。 明日は何作ろうか・・・・と今から考え中です。 今夜は中華料理にしました。たくさん作ったけどあっという間になくなりました。長男と一緒だと、夫の食も進むみたいです。…

煮物がいいらしい

長男が帰ってきているので、好きな物をいっぱい作ってやろうと張り切ってる私。 でも「俺、煮物とかがいいから」とのリクエスト。「へ?」って感じ。 それも肉じゃがとかじゃないらしい。なので、今夜は煮魚、大根の煮物、白和え、エビフライ、高菜の煮物で…

49日法要

お正月に亡くなった叔父の49日法要があり夫が参加しました。 コロナ過なので食事はせず、お弁当を配って終了だったそうです。そのお弁当が豪華すぎて2人でも半分しか食べれませんでした。あとの半分はラップして冷蔵庫に‥‥いつ食べるんだろう???って感じです…

モルが来たよ

モルちゃんがママと一緒にやって来ました。モルはなかないのでカブは体の大きさがメッチャ違っても怖くなさそうです。というか反対に唸ったりしてます。 モルちゃんはまだ子どもなので、カブのおもちゃを手あたり次第破壊してます(爆) 去年長男が買ってく…

聞いてはりまっか?

私、今年に入ってから胃の調子がイマイチです。1月の末だったかな~朝ご飯食べてしばらくすると猛烈に胃が痛くなってしばらく休んでました。不思議なもので30分くらいすると何事もなかったかのように治ります。その日もそうでした。だから午前中スーパー…

今日は質素に

長男がいるとどうしても若者向きの食事になるので、胃の調子が悪い私はちょっとしんどいです。今夜は長男がいないので夫と2人だけの食事でした。残り物で肉豆腐をメインに大根の酢漬け、イカの煮物などで済ませました。私は大根とご飯とお味噌汁だけでも十分…

ご無沙汰でした

何日か留守にしてました 長男が転職のため一旦わが家に帰省してます。3月には新しい職場になるため、また出ていくんですけどね。なんだかんだ忙しくしてました。そして10年以上、正確には11年ぶりにこんなにゆっくり帰って来てるので、いろんな話をして…

心にストンと落ちた言葉

世間を騒がせているスシロー事件。高校生の顔写真や実名、学校名までもがネットで暴露され大変な騒ぎになってます。「あの子自殺するんじゃないかしら?」って心配する人も私の周りにはいます。テレビでもいろんな意見がありますが、どれも同意できるところ…

ごった煮

今日は冷蔵庫の整理を兼ねて『ごった煮』を作りました。ごった煮って知ってます?何でもかんでも鍋に入れて煮るんです(笑)今日は鍋料理に使った残りの野菜(白菜・もやし・えのき・しめじ・大根・ネギ)に人参と豆腐、糸こんにゃく、豚肉を入れだしをちょ…

いよいよ引っ越し

今週土曜日に長男が兵庫から引っ越しのため一旦荷物をわが家に運び込みます。そして3月初めにここから岡山に引っ越しです。土曜日は三男たちが荷下ろしの手伝いに来てくれることになってます。長男は友人と荷積みしてこっちに来るそうです。そして翌日の午前…