手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい家族

今日からわが家の家族の一員になったカブくんです。兵庫県のシェルターにいた保護犬でした。今日夫と2人で連れて帰ってきました。 こう見えて3歳の成犬です(笑) でもペットとして飼われたことがなく、今日おもちゃを買ってやってもどう遊んでいいかわから…

ありがとう

今日は私にために食洗器と、スポンジパンの作業をするスペースにシーリングを取り付けてもらいました。 中はこんな感じ これで洗い物が楽になります。そして作業スペースに新しく灯りをつけてもらいました。これで夜も作業できます。 狭いけどなぜかとっても…

初物

今年初めてとれたミニトマト。 なかなか美味。今日のメニューはさいころステーキ、ナスの煮びたし、キュウリの浅漬け、ミニトマト、モロッコ豆の煮ものでした。さいころステーキ以外はすべて自家製。 メニューは質素だけど無農薬で新鮮な野菜たっぷりの贅沢…

ホットプレートビビンバ

今日は次男の家族と一緒に夕食を食べることになっていたので、大人数でいっぺんに作れるホットプレートビビンバを作りました。 慌ただしくしてて写真を撮るのをまたまた忘れてしまい、これはネットに出てる画像を拝借。 私が作ったのはこの他に孫の好きなコ…

夏はそうめん

テレビで言ってた話です。 休日のお昼、何にしようかと奥さんがご主人に聞いたら「簡単にそうめんでいいよ」と答えたことにメッチャ腹立ったって。女性陣は『うんうん』って頷いてました(笑) 確かに夏の暑い時、そうめん茹でるのにお湯を沸かすまでの時間…

ヤ・ヤ・ヤギィィィ~~~????

ここのところ私は暇さえあれば保護犬をネットで探しています。 というのも犬と一緒に生活をしたいなぁ~と、18年一緒に暮らした愛犬ペコを亡くしてから7年経って、やっとそう思うようになってきました。 その時、夫が「どうせ飼うなら保護犬を引き取らないか…

いろいろ作ってます

こっちに引っ越してきてから、いろんなものを作っています。 ご近所から杏子をもらったので、暑い夏にバテないように杏子サワーを作ってみました。これはまだ途中経過です。 そして毎年作る梅干しも昨日から漬けました。毎日容器をグルグル回して梅酢を出す…

ありがとう

今日は父の日で、次男夫婦からプレゼントをもらった夫は次男たちが帰った後、嬉しそうでした。「今度一緒に飲もう!」とプレゼントされたのは麦焼酎でした。 こちらこそ、いつもかわいい孫たちを連れてちょくちょく顔を見せに来てくれてありがとう。今日はコ…

あらめを頂きました

私の実家では祖母がアラメをよく煮てくれて、ヒジキよりも馴染みがあります。今日親戚のおばさんからアラメを2袋もいただきました。まず1袋を煮てみました。 鍋に入れたまま冷まして味をしみ込ませてます。アラメでもヒジキでも、うす揚げと一緒に煮るのが普…

楽しかった

昨日の午後から2番目の孫が体調がよくないと保育園を早退し、上の孫と一緒にわが家であずかることにことになりました。ここのところ引っ越しの片付けが最優先だったので、なかなかゆっくり孫たちと過ごすことが少なかった私たち。お腹の調子が悪いという事だ…

今日の献立

買い物に行ったら、ワカナが安かったので1本購入~お刺身にしてみました。 今夜の献立はワカナのお刺身、大根ときゅうりとカニカマの酢の物、きんぴら大根、ワカナのアラで作ったアラ汁・・・・ でしたが、今日の主役は新玉ねぎを使った副菜です。ネットで見…

ウルトラマンパンを作ってみました

おじいちゃんちに毎日幼稚園帰りに来る5歳の男の子。と~っても可愛いんです。 その子がウルトラマンが大好きだそうで、私、ウルトラマンのパンが作れないかと朝からメモ帳にイラスト書いたり材料をあれこれ考えたりしてました。 そして午後から早速試作品に…

大根菜のソフトふりかけ

生前父がよく大根菜のふりかけを作ってくれてて、うちの子どもたちはそれが大好きでした。父の後を姪が引き継いでくれてるようで、夫に「大根の葉を頂戴」って言ってくるようです。先日畑から大根抜いて持って帰ったそうです(笑) うちも夕方大根1本抜きま…

新玉オムレツ

新玉ねぎを使って作ったオムレツをネットで見つけたので早速作ってみました。 今年は夫の作った玉ねぎが豊作ですからね(笑) ①まず大き目の玉ねぎを1個、輪切りにし中をくり抜きます。外側のリング状になった玉ねぎは袋に入れて小麦粉をまぶしておきます。 …

譲渡会に行ってきました

昨日の日曜日、夫と保護犬の譲渡会に行ってきました。 長い間うちで暮らしていたペコのことが忘れられずもう二度と犬は飼わないと思っていた私でしたが、次男の家族になったココア君一気にその思いが溶けました(笑) 「どうせ飼うなら保護犬を引き取らない…

咲いたよ

先月の母の日に、次男のお嫁さんがプレゼントしてくれた可愛いお花。 天気がいい日に庭に出して水やりしてどんな花が咲くのか楽しみにしてたら・・・・ こんなかわいい花がいっぱい咲きました(((o(*゚▽゚*)o))) 明日から雨のようなので、玄関に飾って楽しみま…

こんな感じで

絣の記事で炊飯器、ポット、コーヒーメーカー、電気調理器のカバーを作ってみました。他には同じ絣の記事で、西側の夕日が入りすぎる窓に載れんと、古くなったカラーボックスの扉にもアクセントに使いました。 よく使うものなので、すぐ外せるように掛けるだ…

反物見っけ!!

2階の押入れの整理してたら、絣の反物が出てきました。 義母が買ってしまった分だと思うけど、まったく使われずに残っていました。 今更着物は作らないけど可愛い柄なので捨てるのは勿体ないなぁ~と思い今思案中。 いいアイディアが浮かんだら使わせてもら…