手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは赤ちゃん

今日初めて3番目のお孫ちゃんに会いました。良く寝るとってもママ孝行の子だそうです。私が行った時もスヤスヤ寝てました。3人とも赤ちゃんの時の顔はよく似てますがこの子はちょっと男らしい顔つきかもしれません。とっても可愛かった 帰るまでに起きてく…

今夜は煮物三昧

お正月過ぎたころから、お腹の調子が悪くて、3日~5日は親戚に不幸があったけどその間、腸の痛みで苦しみました。薬を飲んでなんとかなったけど、またこの間頃から、今度は胃の調子が悪いです。寝てる時胃液が上がってくる、いわゆる胃液逆流ってやつです…

退院おめでとう

今日嫁さんが無事出産を終えて赤ちゃんと一緒に退院してきたそうです。残念ながら私はまだ赤ちゃんと会ってません。雪が積もって運転できませんでした(´;ω;`)ウゥゥ でも2人とも元気で退院してきたと次男から聞いて安心しました。今日からしばらくは実家で家…

よく頑張った

明日、いよいよお嫁さんが赤ちゃんを連れて退院の予定です。今回のお産は1度も手伝いに行ってやれませんでした。雪が降って行けなかった・・・・本当に申し訳なく思ってます。明日、みんなが揃って新しい生活がスタートするんですね。当分はお嫁さんの実家に…

積雪

予報通り雪が積もりました。 我が家の中庭も段差がなくなるくらい雪が積もっています。去年はここで孫が息子と一緒に雪ダルマを作ったな・・・とか、その前は雪遊びしたな・・・とか、雪を眺めながら寒い廊下で思い出しながら庭を見ていました。 ちょっと風…

嬉しいです!!!!!

昨日、次男のお嫁さんが無事出産しました\( 'ω')/ お疲れ様!!!!!! よく頑張ったね。 そしてありがとう!!!!! 嬉しいです 早速画像と動画を送ってくれました。とっても元気がいい男の子です。 数時間後には帽子をかぶってスヤスヤ寝ている写真も送ってくれま…

出来ました

去年の暮、初めて陶芸体験で作ったカブの茶碗が出来ました。 最初に作ったより縮むとは聞いていたんですが、想像以上に縮んでしまいました。 今度作ったらもう少し見栄えのいいのが出来そうですが、そんなにいっぱいいらないし・・・(一一") ご飯を入れたら…

年金の手続き

誕生日が過ぎたので昨年送られてきた書類を持って、今日年金の手続きに行ってきました。はっきり言って、私こういう事には全く疎いです。でも職員さんが親切に優しく書類の書き方や説明をして下さり、なんとか手続きが終わりました。 年金の書類が来たら、今…

お嫁さんとランチ

今日は出産前の次男のお嫁さんと2人でランチに行きました。お腹が大きくてしんどかっただろうに、いつも嫌な顔1つせず私を迎えてくれます。とっても楽しみにしてて、奢るつもりでいたのに、次男が「楽しんでおいで」ってカンパしてくれたからと、なんと私…

そろそろ準備を

私たちのハンドメイドの作品を置いてもらってるお蕎麦屋さんが、雪が多いので冬の間はお休みされます。春先になるとまたお店を開かれるのですが、それまでに作品をいくつか作っておかなきゃなぁ~って思っています。 メインはスポンジパンですが、去年は同じ…

感謝です

雨で行けなかった運動公園に3日ぶりに行きました。 私は昼から次男のお嫁さんとお茶してて、1時間後に合流したんですが、どうやら私が来る前にカブが脱走したらしいです。私がいないと探しに行くようです。私にとっては可愛くてギューしたくなるんですが、夫…

年始からどうも・・・・

どうも年明けから体調がイマイチな私。昨日から目の奥が痛くて、昨日は何とか過ごせたけど、今日は体を起こしても頭を動かしても目の奥が痛いので、家事はほとんど夫に任せ一日中寝てました。膝用に出してもらっている痛み止めを飲んだら、ぴたっと止まりま…

こ~~~んなに!

去年家にやって来た時はガリガリで、背中を撫でると背骨に当たるくらい痩せてたカブなのに、すっかり普通の・・・いや普通以上にややぽっちゃりの体形になりました(爆) だんだん食べるものも贅沢になって来て普通のドッグフードでは食べない時も度々!!ド…

眼科

数か月前から眼科に通っています。 眼圧が高いようで、いろいろ薬を替えてますがなぜか一向に効かない!!! 今回また薬を替えました。これで4回目・・・・・ 先生もいろいろ考えて出してくださってますが、眼圧の数値は全くと言っていいほど変わらない。ん…

パパっと出来ます

今日は鶏のマヨポン焼きを作りました。パパっとできて味付けの失敗はないという簡単料理です。 材料は、鶏もも肉、塩コショウ、酒(大さじ1)、醤油(大さじ1)、片栗粉(大さじ3)、マヨネーズ、ポン酢醤油、細ネギ 作り方 ①鶏肉は一口大に切り塩コショウ…

カレーの食べ方

今日は私が一日中留守にしていたので、カブはお父さんと2人でお留守番でした。 基本的にはいい子にしてたみたいですが、私がいないのに時々気が付くみたいで、お父さんに八つ当たりしてたみたいです(爆) さて昨日カレーを作り、今日はその残りで晩ご飯を…

お天気よかった

今日は日中暖かくて嬉しくなりました。 3時ごろからカブを連れて、いつもの運動公園へ行ってきました。いつもはたいてい私たちが一番乗りですが、今日は可愛いトイプードルちゃんが先に来てボール遊びをしていました。その後次々お友達がやって来て、おやつ…

素敵な週末

もうすぐ私の誕生日なんですが、その日が平日なので息子たちが週末にそれぞれお祝いしてくれました。土曜日は三男夫婦から。そして今日は次男夫婦の家でケーキをいただきました。孫ちゃんからは素敵な絵をもらいました。とってもカラフルな洋服着てるバァバ…

本当ですか?

海外から『日本は前例のない数のCOVIDワクチンによる死亡者の公開調査を開始』という情報が入ってきていますが本当ですか? 日本でそんなニュース出てましたっけ??? https://twitter.com/i/status/1607008929430769665

人生

叔父の葬儀が今日終わりました。退職してからはボランティアや役職をいっぱいしてて人付き合いの上手な叔父らしいエピソードをたくさん知ることが出来ました。決して大きな声を出さず、いつも穏やかでニコニコしてる叔父でした。困った時は出しゃばらず誰に…

新年早々

叔父が年を越すのを待ってたように3日に旅立ちました。 今日はお通夜、明日はお葬式です。 目の回るような忙しさなのに、こんな時に限って私の体調が最悪です。 今日は薬を飲んでなんとかおつとめが出来ました。 明日が本番!! 午前中からほぼ一日中。薬を…

あけましておめでとうございます

しばらく更新できない間に年越ししてしまいました( ̄▽ ̄;) 毎年我が家の10大ニュースを考えるんですが、いつも最後の2つ3つは絞り出して考えます。しかし今年は10個で収まりきらないほどありました。わが家にとっては激動の2022年だったってことです…