手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

料理上手

次男のお嫁さんは料理が上手です。昨日はたくさんの種類の料理をつくてくれました。 美味しそうな料理にいつもはお酒は飲まない私ですが、思わずビールをいただきました しかも明日4歳になる孫娘も手伝って作ってくれたそうで、お嫁さんの料理の味付けと手際…

嬉しいです

次男のお嫁さんのお母さんから、羽生結弦選手好きな私のために、羽生選手の素敵な卓上カレンダーをプレゼントしてもらいました🤗 今夜の日本選手権、ライブで観られるかどうかはわかりませんが録画見るときカレンダー抱えて応援します(爆)(爆)

未だにビックリすることしばしば

2日続いて夫の話題なんですが、クリスマスケーキを買っておいてくれと先日頼んでいました。午前中に電話があって、もうケーキを持って帰ってきたそうです。早っ!!! 普通夕方まで店に置いといてもらいませんか??? まぁそれはいいとして、電話の内容は「ケ…

全く理解不能

フィギュアスケーターの羽生結弦選手が大好きな私。今シーズン初めての日本選手権に出場すると決まってからワクワク(^^♪ 24日から私は夫の所に行き、年末年始を過ごす予定にしています。しかし男子ショートプログラムの夜は息子を飛行場まで送っていくため、…

ハーバリウム

今日、初めてハーバリウムというものを作りました。教えてくれた友人宅で3人でお喋りしながら楽しい時間でした。初心者は私だけでした。 初めての作品です。 みんなの作品です。綺麗ですよね。すっかりはまってしまいました(o^―^o)ニコ また集まって作ろうって…

我が家のルールに従い

息子たちが小さかった頃、誕生日のプレゼントは私が選んだ本と息子が好きな本(マンガでも可)だけと決めていました。その代わりクリスマスのプレゼントはどんなものでも奮発して買っていました。 今回初めてクリスマスイブを孫たちと一緒に過ごします。何に…

久しぶりに晩御飯

今日はあんまり話題がないので、久しぶりにわが家の晩御飯をアップします。 私にはもう少し小盛です。野菜多めにしたのに息子は残してた・・・野菜食べろ!!! 明日から怒涛のスケジュール😆 でも楽しい事ばっかりだからメッチャ楽しみでーす。

なんと!!

昨日食べに行ったレストランカフェから、スポンジパンの注文を頂きました。 お店に飾るのか、子どもへのプレゼントか、何に使われるのかはわかりませんが、とりあえず実物大パンを7個持って行きます。私のそばには有能な営業マンがいるのでとっても心強いで…

ランチ

今日は友達3人でランチに行ってきました。久しぶりの贅沢です(笑) まずは前菜。スープが来たのにお喋りと食事に夢中になって写メ撮り忘れてました そしてメイン。魚とお肉とたっぷりの野菜。女性が好みそうなメインでした。 最後はデザート。素敵なお皿で…

水素水

大きな大根を友達からもらいました。その友達も友達からもらった大根だそうです。しかし一人では食べきれないからと、白菜とカブも一緒にもらいました。 なので大根を朝煮て、余った大根は酢の物にして大根くれた友人の所に持って行きました。一人暮らしだと…

ピザじゃなくてピッツァです・・・って!

こんばんは 今日はビッグスポンジピザをもってお店に行きましたよ。 しかし・・・・ピザ屋のお姉さんに「すみません。これはアメリカンピザで、うちで売ってるのはイタリアンピッツァなのでこれと違うんです。」と言われました。 一緒に行ったWちゃんは話を…

年賀状

そろそろ年賀状を作成する時期になりましたね。 今日は郵便局で年賀はがきを息子の分も買ってきました。 毎年、どういう年賀状を作ろうかと悩みますが、その時間がまた楽しいんですよね。時間がいっぱいある私は全然苦じゃないです(笑) 三男もサクサクと年…

新作です

先日うどん屋さんに出してもらったスポンジパン。 ピザ屋をやってるご夫婦が、店に置きたいから4分の1のピザを作って欲しいと注文が入りました。ピザ作ったことない・・・・・( ̄▽ ̄;) 「でもせっかく注文してくださったんだから頑張ろう!」と四苦八苦した…

こんばんは

4日ぶりの更新です。 木曜日から夫の家に行っていました。 息子が来夏結婚することになったので、婚約者と御両親との初めての顔合わせがありました。 初日はホテルで晩ご飯を一緒にお食事。 お互いドキドキしてましたが、彼女のお父さんがとっても包容力のあ…

お店に並びました

いよいよ今日から私の作品がお店に並ぶことになりました。 置いてくださるお店は八雲の『ふくまるうどん』さんです。このお店は他にもお寿司屋さんやお蕎麦屋さんも経営しておられるみたいで、社長さんが「障がい者に働く場所を提供したい」との思いで、この…

黒豆の煮方

今年最後の月に入りました。そろそろおせち料理のことも頭を過ります。お節料理と言えば欠かせないのが黒豆ですね。 私は数年前からこれから紹介するやり方で黒豆を煮ていますが、失敗しないでふっくら美味しく出来ますよ。甘いおかずを食べない夫も珍しく黒…

人生初POPが完成

初めてPOPとやらを作りました。何にもわからないので四苦八苦。 POP作りに慣れている長男の指導の下、出来上がりましたぁ~~(((o(*゚▽゚*)o))) 先日スポンジを置いてくださるお店に行ってきましたが、置く場所が私の想像してたよりも小さかったのでちょっと安…

プチプチ、これはいい

週末、夫の家では長男以外のみんなが集まり賑やかに過ごせました。 家が広いので、掃除が結構大変です。 来週末は大事なお客様をお迎えするので準備にいつもより数日早く夫の家に行く予定です。 掃除と言えば、我が家は掃除機とモップ、何回かに一度はクイッ…

出雲の家庭料理

今月、息子の婚約者とご両親の初顔合わせがあります。ホテルでの夕食を囲んでの顔合わせとなりますが、遠くから来られるご両親に、翌日はわが家で出雲の家庭料理を食べてもらおうと思っています。 でもいざ作ろうと思ったら、「何がある?」って迷ってしまい…

ゆで卵ツルン!

昔私が小学生だったころ、給食にゆで卵が出る時がありました。皮を剥くのが手間取るとイライラして「もういらない」って思ったりしたなぁ~(笑)剥いた卵がツルツルだったら気持ちいいけど、ボコボコだった時は、なんか悲しくなったりしたものです。帰って…