手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子持ち高菜

子持ち高菜って聞いたことありますか? 私は初めて聞きました。 今日夫の家の近所の方からいただいたんですが、普通の高菜より柔らかいです。 そして特徴なのが葉の中心にある芽(っていうのかな?) 葉を外側から剥いでいき、中心の芽の部分はこのようにし…

もうすぐ立っちか?

一人目の孫は女の子ですが運動神経はかなり良いと思われ、将来が楽しみですが、二番目の孫(男の子)もお姉ちゃんに負けず劣らずかもしれません。まだ8か月ですが、つかまり立ちはすでに完璧にマスターし、こんな状態から今にも立ち上がるんじゃないかって…

手抜きホワイトソースの作り方

今夜はグラタンでした。わが家のグラタンはホワイトソースから作ります・・・・・と言うと、「丁寧だね~」とか「手間かけてるね~」とか言われますが、いつも通り超手抜きです。でも味はなかなかですよ。 ①フライパンに鶏肉と玉ねぎを炒め、火が通ったら弱…

ただいま

約1週間ぶりです。結構留守にしてました。 次男の引っ越しのため、石見方面で4日過ごしました。4日間、ずっと8か月になる孫の子守りをしてましたが、よく笑い、よく寝て、いっぱい運動するとってもいい子でした。私たち夫婦も楽しい時間をいっぱいもらえま…

引っ越しあとの焼肉パーティ

昨日次男と三男の引っ越しが無事終わりました。まだまだ片付けは残っていますが一応大きな荷物は入ったようです。夜は家族と手伝ってくれた人たちと焼肉パーティをしました。写メに撮っておくつもりだったのにバタバタしてて忘れてしまいました。 ホットプレ…

疲れたって

引っ越し前日祭(笑)。夫と夫の弟で三男の家にたんす2つとテレビを持っていってくれました。三男の家は玄関に入るまで石の階段を登らないといけません。家に入ったら今度は2階にタンスを持って上がらなければいけません。帰って来た初老の二人はぐったりし…

卒業式

今日は息子の勤務する小学校の卒業式でした。 同居している息子は2年続けて卒業生を送り出します。 去年は「絶対泣かないから」と言ってたのに式を終えて教室に入って話し出した瞬間号泣してしまったそうな(+o+) なので今年はいっぱい泣いてもいいようにタオ…

眠れなかった、眠かった

昨夜は1時~2時頃まで寝て、目が覚めたらそのまま明け方まで眠れませんでした。4時過ぎまでは時計を見た記憶があります。そして久しぶりに目覚ましの音で目覚めました。なのでお昼ご飯を食べた後、意識が遠のいてそのままソファーで爆睡。夕方まで寝てしま…

噂のラーメン店に行ってきた

友人と病院の帰りに、以前から紹介された噂のラーメン店に行ってきました。 「お勧めはどれですか?」と聞いて2人でそれを注文しましたが、はっきり言って味が濃すぎて完食できませんでした(爆) 分厚いチャーシューが3~4枚入っててそれだけで満腹にな…

3人で

今日も三男の家の掃除にいてtきました。今日は電気が使えたので、掃除機がかけられました。その上、次男も本棚を持ってきてくれたついでに、掃除まで手伝ってくれて、3人でお喋りしながら楽しく掃除しました。 今日も誰よりも一生懸命掃除に励んでた三男で…

新居に行ってきました

三男が買った中古住宅に行ってきました。なかなかお洒落な家でしたよ。ここで5月から息子は新生活をスタートさせます。 明日は次男が使っていた本棚を早速持ってきてくれるそうです。 わが家では掃除など一切しないどころか、自分の部屋を片付けるように言…

ランチの残り

今日のお昼は、友人と3人で楽しいランチタイムでした。いつもは「○〇が食べた~い」とリクエストしてくれるのですが、今回は何もなく、したがって私のお任せメニューでした。メインは『たたみおにぎらず』と鶏のみそ焼き。 そして夜は息子に同じメニュー(爆…

やったぁ~(((o(*゚▽゚*)o)))

一昨日、ここにいちごのお酒を飲んでみたいと書きました。 それを見た次男が早速買って送ってくれました。もう売り切れでどこにもないかと思ってたのでビックリでした。 嬉しい~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 早速飲みます!!!!!!!!!! お・お・お・おいしい イチゴだ~…

メッチャお勧め

友人に「メッチャ美味しいよ」と勧められて、出雲市浜町の醤油ショップに行ってきました。一番に勧められたのがこの『サラダ醤油』 早速お昼に食べてみました。 ほんとに美味しい お店にはその他にいろんなお醤油がありました。 醤油の結晶や、卵かけご飯専…

飲んでみたい

最近「これ飲んでみたい!」って思うお酒を見つけました。 『鳳凰美田 いちご』 季節限定で、毎年入手するのが困難なんだそうです。 これを知ったのはつい1週間前。時すでに遅し…でしたかね。来年は是非手に入れたいです。

酔っぱらってたからね~~(笑)

先日、夫の弟(Kちゃんと私は呼んでます)とお嫁さんを食事に招待しました。私たち夫婦と4人で。いつもは適当な時間に帰るKちゃんも、この日は珍しく午前2時までお開きになりませんでした。その上、誰よりもへべれけに酔っぱらってました(笑) この日はうち…

こんなん出てきた

毎日少しずつ子どもたちの部屋を片付けています。いろんな懐かしいものが出てきて何度も手が止まってしまい、なかなか進みません(笑) 今日はこんなものが出てきましたよ。他のおもちゃはほとんど動かないのにこれは無傷でした。 音が出るから、8か月になっ…

フィギュアの話

今月21日に開催されるフィギュアの世界選手権。国際オリンピック委員会(IOC)はロシアとベラルーシの選手や役員を国際大会から排除するよう国際競技連盟に勧告しました。この方針に従いISUは世界選手権を含む他の国際大会でロシア、ベラルーシの選手の参加…