手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宝探し

今日も少しづつ引っ越しの荷造りしていたら、子どもたちが小さい頃に買ったハンカチが出てきました。ほとんど使っていないハンカチです。洗ってアイロンかける前の状態。 そう、デジモンアドベンチャーのハンカチです。両親の影響で孫娘は今のデジモンにはあ…

北京五輪

あと数日で北京五輪が始まりますが、世の中なんとなく盛り上がりに欠けてませんか?開催したら、それなりに盛り上がるんだろうけど・・・・ 私の注目は男子フギュアです。KINPEIちゃんがクマのプーさんと言われてるため、羽生選手の試合後のプーさん投げ入れ…

息子の朝食

もうずいぶん前から息子の朝食はお蕎麦です。私は簡単で毎朝楽なんだけど、ほんとに身体にいいのか調べてみました。 蕎麦に含まれている特徴的な成分は「ルチン」です。ルチンはアンチエイジング効果のある「ポルフェノール」の一種で、強い抗酸化作用がある…

宝物見っけ~💛

少しずつ引っ越しの準備をしています。今日は大量にある本を段ボールに入れる作業をしました。本と本の間から子どもたちの名前が書いてある小さなメモ帳が3つ出てきました。『何だろう?』と思って手を休め開いてみると、それは私が昔、入院中にしていた子ど…

いつまで??

長男は32歳になります。 職場で年に2回くらい健康診断があるそうで、その点は安心してるんですが、今日も健康診断が終わった後電話してきました。検査結果は後日通知が来るらしいのですが、身長が伸びてたって・・・・(◎_◎;) 「え?なんて言った?もう一回!…

びっくりぽんでした

日曜日に帰るつもりだったのに、土曜日に親族の近くでコロナの陽性者が出たと連絡が入り、親族の検査の結果が出るまで夫の家で待機してました。結果は陰性だったので私たち夫婦もセーフでした。すぐ近くまでコロナは来てるって実感する出来事でした。 そうい…

出~~来た

先日注文きたスポンジパン3セット出来ました。色塗ったパンがやっと今日乾いたので 袋詰め・・・・してたら、フランスパンがちょっと長くて袋に入らなかったぁ~~😨なのでフランスパン2本は別に袋詰め・・・ 明日届けます。気に入ってくれたらいいけど・・・…

チューリップ唐揚げ

昨日は前の晩のカレーの残りで済ませたので、今日はちょっと手の込んだチューリップのから揚げ。 手羽元をチューリップの形にするのが正直めんどくさいっす!!!(笑) でもやっぱり骨付き肉だから美味しいよね。それに手羽元より食べやすくなるしね。 最近同…

珍しく

こんばんは 今日は珍しく一日外に出ていません。朝6時には出勤するという息子に合わせ5時起き。朝が早いと家事も早く片付きますが、雪がまだ残ってて寒そうだったので、暖かい部屋でスポンジパン作りに精を出していました。大体7割どころ出来ました。 さ…

なんと!!!Σ( ̄□ ̄|||)

今日のお昼はご飯がなかったので、久しぶりにおにぎりを買ってきました。 ツナマヨ買って食べたら、なんと中身が入ってなかったΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン こんな事ってある????? 「なかなか中身が出てこないなぁ」って思って食べてた私。 でも考えようによって…

注文きました

年末年始、すっかり休業中だったスポンジパンですが、今日久しぶりに注文がきました。メロンパン、ハンバーガー、ドーナツ、フランスパン2本の合計5個。まいどあり~ですm(_ _"m) 急ぎではないそうなので、ぼちぼち始めます。 4月に向けて、スポンジパンを…

味の伝承

亡くなった実家の母が作る白菜づけは、幼い時から私にとってはわが家の味でした。お正月お節やお雑煮で胃がダレたころ、白菜漬けで食べるご飯が美味しかった(笑) 母が亡くなると、その味を父が受け継ぎ、父が亡くなると、なんと実弟がその味を受け継ぎまし…

一流アスリート

体操の内村航平選手の引退記者会見が行われました。まずは長い間お疲れさまでした。日本の体操界を引っ張ってきた間違いなくトップアスリートでした。 その彼も全身の痛みに悩まされ、モチベーションを保つのが難しくなったと言われてましたね。それは人間誰…

幸せ

年を取ってくると、時々人間の幸せって何だろうって考えます。若い時は自分の幸せや家族の幸せを考えていました。でも、子どもたちがそれぞれ独立し、自分の人生を歩き出すと、安心するのか自分の周りの人がみんな幸せでいて欲しいと思うようになります。寒…

早速

三男のくれた鍋で早速豚の角煮を作っていました。 豚バラの塊を大きめに切って、調味料入れてスイッチポン!!! 勝手に出来上がって保温もしてくれてました。柔らかくておいしくできました。 お皿に盛ってから写真撮った方が良かったな・・・・。無水料理も出…

誕生日

今日は私の誕生日でした。毎年この日に必ずおめでとうメールをくれる友人がいます。滅多に会うことはないですが、とっても嬉しい気持ちになります。ありがとう 数日前には次男夫婦からエアウエーブの枕をプレゼントしてもらいました。高価な枕でとても眠れな…

ピザ生地の保存方法

我が家では、市販のピザより私の作ったピザの方が美味しいと言ってくれるので、もっぱらピザは手作り飲み! しかしいっぱい食べる若者が多い家族構成のため、生地から作るとなると結構な時間がかかります。 そこで一気にピザ生地を作り、冷凍保存しておきま…

出来た

次男夫婦の建てた家が、モデルルームとして使われているため、キッチンの棚にスポンジパンを籠に入れて置いておくことにしました。 今日色塗りが終わり2~3日乾かして完成です。気に入ってくれるといいけど(o^―^o) 今回は粉糖をまぶしたパを作ってみました…

今年もよろしくお願いします

皆様、あけましておめでとうございます。遅くなりましたが、今日わが家に帰ってきました。 今回はクリスマスイブから今日までの12日間を夫の家で過ごしました。そして今日は定期健診の日でした。夏はの数値が良かったのにここ3か月間は徐々に悪くなってると…