手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天婦羅

今日で今年度が終わりますね。 息子は有休取って久しぶりにのんびり過ごしました。髪を切ったり、サウナ行ったり、筋トレしたり・・・・いつも忙しくて「今日何食べたい?」って聞くと「特にない」と答えるのに、今日は珍しく「天婦羅食べたい」とリクエスト…

野菜くず

こんばんは。桜が満開ですね! 以前はこの季節が1年の中で一番好きだったのですが母が3月、父が5月に亡くなってから、春は私にとって寂しい季節になってしまいました。 最近はフードロスがいろいろなところで話題になり、家で食品のロスを少なくする工夫がテ…

企み

週末2週間ぶりに夫の家に行きました。初日に買い物に行き料理の作り置きを仕上げ冷凍&冷蔵保存。2日目の今日は掃除に洗濯、そしてこたつ布団やカーペットをしまいました。 ところで夫の所に行くと、なぜか必ず就寝中に足が攣る私。しかもふくらはぎとかじゃ…

天然は世界を救うのです!

私の大切な友人Sさん。年齢は私よりずいぶん年下ですが可愛くて頑張り屋さんで思慮深いのでいつも尊敬しています。ただ昔から生粋の天然です。そこがまた可愛いんですけどね。 数か月前、ラインしてたら私が入力ミスしたまま送信してしまいました。送信直後…

引っ越しシーズン

引っ越しの季節ですね。わが家は今年は何もないのですが、来年は私、次男、三男の引っ越しがある予定です。大量にある本を、1年前の今から少しずつ段ボールにつめて重ねています。だんだん寝室が段ボールに侵食されてきました(爆)大きな地震が来たら段ボー…

崩れた・・・・

夕方、ふっと思いつきました。「lineのスタンプ作れるかも♪」って。思い立ったら即実行の私は失敗も多い。はい、やっぱり失敗しました。透過処理し忘れたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーンでも次男にラインして聞いたら大丈夫って聞いて一安心しました。 夕方から息子たちに…

洗い物の少ないハンバーグ

ハンバーグを作る時、洗い物が多くなってついつい億劫になります。まず玉ねぎを切るためのまな板と包丁。玉ねぎを炒めるフライパン。パン粉と牛乳、炒めた玉ねぎ、卵、ひき肉を混ぜ合わせるボール。そしてハンバーグを焼くときにまたフライパン。 そこで今回…

PIZZA

お昼ご飯食べながら息子に「今夜何食べたい?」って聞きました。いつも私が聞くタイミングが悪いので「それ今聞く?」と言われます。質問しながら、きっとまた同じこと言われるんだろうなぁ~学習せいよ!自分!! って思ってたら以外にも「ピザとか?」って…

チーズインハンバーグ

今日はファミレスを真似てチーズインハンバーグを作ってみました。前にも何度か作ったことはあります。中に入れるチーズをプロセスチーズとナチュラルチーズを混ぜて使っていましたが面倒なので、今日はスライスチーズを使います。 そのままスライス状態で入…

面白い話

ブログの趣旨とは全く関係ないのですが、どうしても書きたいのでコントみたいなホントの話を昔話風に書きます。 今は昔、チュウリョウさんという90代のおじいさんがいました。チュウリョウさんはとても元気で毎日畑仕事をしています。チュウリョウさんの作る…

卒業式

今日は三男の勤める学校の卒業式でした。そして初めての教え子を送り出す日でした。コロナの影響で在校生なし、卒業生とその保護者、学校の教職員だけの式だったようです。式が終わって最後のホームルームは保護者は教室に入れず、生徒と教師だけのホームル…

スナック菓子を活用

スナック菓子をおかずに活用することがあります。例えばサラダ。野菜ばっかりのサラダでは飽きてしまいます。でもポテトサラダは手間がかかるし‥‥と言うことで、普通のサラダの上にポテトチップスを大きめに砕いてのっけます。私はフレンチドレッシングをサ…

鶏のマスマヨ焼き

昨日はPCの調子が悪くて・・・というか私が操作間違えて元に戻すのに時間がかかり、気が付いたら日付が変わっていたという、なんともドンくさいことをしでかしてしまいました。 さて今日のわが家のメインデッシュは鶏のマスマヨ焼きでした。もちろん私が作る…

三男の話

さて私の手抜きの集大成とも言える三男の話です。長男とは7歳、次男とは4歳離れた三男。次男が幼稚園に通園する時はベビーカーに乗せて毎日2往復。しかも帰りは友達と遊びながら次男が帰るため、大人で15~20分の通園路を1時間くらいかけて帰っていました。…

次男の話

今日は次男のお話です。 次男は長男とは正反対の性格です。真ん中の子らしく、いろんなところに気配りするのは小さい時から得意でした。例えば大皿に残ったおかずが1つあったとすると次男はみんなに「これ食べる?」と聞いてから誰も食べないと自分が食べる…

長男の話

私には息子が3人います。3人ともそれぞれに社会で頑張ってる姿は頼もしいです。 さて今日は長男のお話です。結婚して5年近く経ってから生まれた長男。その頃は周りからいろいろ言われまくりましたわ。「結婚して3年子供が出来なかったら昔なら実家に帰された…

恵まれた環境

子供たちが小さい頃、怒ってばっかりの自分に毎晩自己嫌悪。そりゃ~いろんな人に相談もしましたよ。先輩のお母さんとか、お姑さん世代の人とか・・・・ 団地に住んでいたので、そういう点では随分助かりました。いいアドバイスをいっぱいもらっていました。…

大根の保存法

家族が多い時は、おでんなんて大根2本くらい使ってたのに、息子と2人暮らしになると大根1本かってもなかなか使いきれません。大根おろしや酢の物、サラダなど生で食べることも多いのですが1本は使いきれませんよね。 そこで、煮物用の大根は切ってジッパー付…

いいもの発見!

私がいつもクリーニングでお世話になっているお店、上乃木にあるランドリームです。なんでも相談に乗ってくれるスタッフが火曜日以外はいてくれるので安心です。今日ここで息子のスーツ2着とネクタイ6本をクリーニングしてもらいました。待ってる間、こんな…

2日ぶりです

ここ2日間更新できていませんでしたm(__)m 私たち夫婦は来年春まで別居中です。なので週末はご飯を作りに通って、1週間分(正確には5日分)のご飯とおかずの作り置きをして帰ります。今週末は息子の家の棟上式があったので、一日早く帰ったため2日間のお休み…

大量処分

台所の吊戸棚。使ってない物が上の方に何年も置いてあります。前から気になっていたので、今日は思い切って使わない物を全部処分しました。使わなくなったピクニックセットや、茶碗やトレー等々。結構いっぱいありました。少しずつ整理しないと来年の今頃は…

努力してるのにね~

明日、同居している息子は1泊で留守になります・・・・ってことは、まるまる一日私の自由時間(毎日ほとんど自由時間なんだけど)ってことですよ。ご飯だって適当でいいし(←おいおい!)、時間の縛りはないし、何しよう~~~~ とは言っても、明日の午前中…

今日の晩御飯

今明日は病院の定期検診なので、今日は夫の家にいます。夫は揚げ物が出来ないので、今夜はササミのはさみ揚げを作りました。ササミを叩いて平らにし塩コショウ。大葉を敷き詰めチーズをクルクル巻いてフライにします。もう一つは梅肉を巻いてさっぱりとさっ…

それがどうした

週に1~2度、魚屋さんがやって来ます。もう20年以上のお付き合いになりますかね。 今日は先日友達が作った美味しいキムチが残っているので、それを使って『サバのキムチ煮』を作ろうと思っていました。そこにちょうど魚屋さん。 「サバある?」って聞いたら…