手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

餅つきの悲惨な思い出

今年もあと数日で終わりますね。毎年ですが主婦にとって年末は忙しい以外何物でもありません。年末のメインイベントと言えば餅つきです。 嫁ぎ先は、お餅を作ってもらっておられたのか、義母が自分だけで作っていたのかは不明ですが家族そろって餅つきをした…

白菜餃子

最近鍋料理が多いです(o^―^o) ということで白菜が中途半端に余ります。なのでその白菜を使って今日は白菜餃子を作りました。作り方はいつも通りメッチャ簡単!! 材料 白菜・人参・豚ミンチ・ごま油・鶏ガラスープの素・塩コショウ・片栗粉 作り方 ①まず人参…

お散歩

今日はクリスマスなので、朝のお散歩は手編みのクリスマスカラーのセーター着てみました。 派手派手や~~~~ん!!!(≧◇≦) 夫曰く「みんな振り返ってみてた・・・・(一一") でも暖かかったでしょ?(笑)

クリスマスイブ

クリスマスイブ、皆さんいかがお過ごしでしょうか?私は友達から素敵な動画を送ってもらいました💛 我が家も夫と私とカブと家族3人(正確には2人と1匹)でケーキを食べました。 カブも3分の1、美味しそうにたべました。 お風呂に入って、大好きな和牛のレ…

前の家に

5月に引っ越した前の家のリフォームが完了して、すぐに新しい入居者が決まったみたいです。1カ月くらい前から数人の友人から「新しい人が入ったみたいだよ」と聞いてました。 『あ~よその人の物になったんだなぁ』と少し寂しい気持ちもありますが、私たち…

何年経ってもなじめないこと

亡くなった義父は私がお嫁に来た時から、春夏秋冬毎晩必ずイカの刺身を食べる人でした。よく飽きないなぁ~って思ったものです。 その話を夫の弟のお嫁さんにしたら「うちもそういうとこあるよ」って言ってました。確かに独身時代の1年間くらい一緒に暮らし…

祖父からの・・・・

私が小学生の時は祖父母が同居していて、祖母と母と私はお彼岸にはおはぎを作り、春には粽を作り、秋には合わせ柿を作り、お正月には親戚みんなでお餅つきをしたり、ひな祭りには甘酒を作り・・・・と、一年の行事のたびにいろんなものを作っていました。そ…

京大レジリエンス

私はコロナワクチン賛成派でも否定派でもありませんが、コロナワクチンがどういうものかはっきりわからないものだったので接種はしていません。看護師をしている友人は「なんでしないの?怖い?」と聞いてきました。「怖いよ。だってどんなものかわからない…

味噌キムチ鍋

今日は三男夫婦と賑やかな晩ご飯だったので、味噌キムチ鍋にしました。 キムチ鍋より私は味噌キムチ鍋の方が好きです。あまり辛いのが好きじゃないのと、キムチをそのまま食べるのは好きだけど、鍋にすると酸味がちょっと強く感じます。 我が家はいつもは2人…

寒い!!!!!

最近は外は寒いので、ワンちゃんたちの集まりもまばらになってきました。数頭のワンちゃんだからなのかカブがみんなと同じスペースにいる時間が多くなりました。自分の知らないことが起こると安全地帯(カブが勝手に思ってる場所)にあがって一人でブルブル…

これが噂の?(笑)

ここ数日、雨や夕方の用事で運動公園に行けなかったカブですが、今日久しぶりに行ってきました。天気は良かったけど風が強くてメッチャ寒かったです。 それでも久しぶりに思いっきり走れるのが嬉しいみたいで「連れてきてよかったぁ~」って思いました。1時…

タイヤ交換しといてよかった

昨日私と夫の車のタイヤ交換をしました。 今朝の予報では明日雪が降るとのこと。交換しといてよかったぁ~!! 三男の家は凄い坂の上にあるので、タイヤ交換したのかlineで聞いたらまだしてないとの返事。「あなたの家は雪が降ったら危険だから気を付けなさ…

少し考えん?

今朝はやっと元気なカブに戻りました。朝は自分から外に出たいと、まだ暗いうちから庭に飛び出ていきました。夫はパジャマのまま寒い外でカブを待ってます。カブの心を傷つけたバツですね(爆) 庭からものすごい勢いで帰って来たかと思ったら早速おやつをお…

ちょっとやきもち

昨日よりずいぶん心を開いてくれるようになったカブですが、やっぱり普段のように私にぴったり背中をくっつけて寝ることはなく、自分のベッドでひとりでお昼寝してました。ご飯も朝はほぼ食べなかったけど、おやつはいっぱい食べました(爆)。おやつ欲しさ…

救いの神

我が家のカブは保護犬です。大人になるまでずっと狭いゲージの中で最少量の食事を与えられて、外で走ることもおもちゃで遊ぶこともなく育った子です。シェルターに引き取られ、たぶん10日以内にうちに来てると思いますが、来た時はガリガリに痩せ、反抗する…

大根餅

小さな大根がとれたので、煮物にするには少ないし、大根おろしでは芸がないし…ってことで大根餅を作ることにしました。作るのも初めて、食べるのも初めて。 材料 大根、ベーコン、小麦粉、片栗粉、顆粒出汁の素、ネギ、ごま油 作り方 ①大根はスライサーでや…

野菜いっぱい

昨日私はある集会に行き、正しい食生活などの話を聞きました。お話が始まる前に自分の体の中に野菜からとれる成分(名前忘れた!)がどれくらいあるかのチェックがありました。なんと私はTOP3に入ってました\( 'ω')/ で、その数値の高い人は、野菜をたくさ…

超簡単オーブン焼き

久しぶりに手抜き料理。手抜きだけど豪華に見えるし栄養バランスもいい料理です。 材料 豚肉(塊)、人参、ジャガイモ、ブロッコリー、トマト、マッシュルーム、パプリカ(赤・黄)、塩コショウ、オリーブオイル。 作り方 ①人参、ジャガイモ、ブロッコリーは…

カブの心の傷

我が家のカブは保護犬です。兵庫県のブリーダーで放棄されレスキューされていました。子犬の時から成犬になるまでずっと悲しい思いをしてきた子です。きっと人間には何事も逆らわずされるがままでいることが身を守る手段だと学んだんでしょう。わが家にやっ…

いろいろありすぎ

久しぶりの更新になります。なんかいろいろありすぎて・・・・ まず2日の夕方、私は運動公園で夫と犬の散歩中思いっきり転んでしまいました( ̄▽ ̄;)左胸を強打!! くしゃみをすると死ぬほど痛いです(泣)。実はこの公園で転んだの今回で2回目です。なんで…

12月になりました

いよいよ師走に入りましたね。今年もあっという間に1年が過ぎてしまいそうです。 12月といえばクリスマス。ちょうど赤と白の毛糸が余っていたのでカブのサンタ服を作ってみました。 クリスマスまでにと暇なときに少しずつ・・・・・と思っていましたが、サク…