手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

今夜はお弁当です

今夜はお弁当を買って済ませました。 昼間は残り物が結構あったのでそれで済ませたので、ほとんど台所には立っていません。まぁたまにはこんな日があってもいいかな~なんてね。 明日から世間はゴールデンウィークなんですね。わが家には全く無関係ですが(…

ドンくさっ!!

たった今、お風呂で転びました( ノД`)シクシク… 湯船につかってて上がる時、足が滑って浴槽に思いっきり右胸とお尻を打ちました。今も痛~~~~い!!!!!! 深く息をしても痛い・・・・椅子に座ってるのも痛い・・・・最近には無い強度な打撲と思われます。明日あざ…

ブリが大漁らしい

ニュースでぶりが大漁で、値段が下がっていると言ってました。 今日スーパーに行くと、大きなブリ1本が1500円!!!!!! 普段なら2人暮らしだから買わないけど、今日は長男もいるし、夫もお酒が進むだろうと思って1本購入~お刺身は流石に残るだろうと思ったっ…

えんどう豆

庭の畑のえんどう豆が少しづつ大きくなって、今日初収穫しました。 長男が今朝帰省したので、初収穫を一緒にいただこうかと思いました。 まだ数は少ないですが、柔らかくて美味しかったです。

とろろそば

お昼は簡単に冷やしとろろそば。 久しぶりにお蕎麦食べました。美味しかった。 小さい時は蕎麦嫌いだったんですけどね~今では大好きです。 お赤飯も子供のころは何が美味しいのか全く分からなかったのに、今ではわざわざ作って食べることもありますね。 酢…

カレー地獄からの脱出

カレーパンを作るために、一昨日カレーを作りました。 一昨日の夜はカレー、昨日の昼はカレースパ、昨日の夜はカツカレー、そして今日の夜はカレードリアで作ったカレーが全て無くなりました。カレー地獄からの脱出成功です(笑) 私が作るカレードリアは『…

今夜の献立

今日はメインに肉巻きと豆腐のあんかけを作りました。 まず豆腐のカニカマたまごあんかけ。 材料は絹ごし豆腐、カニカマ、たまご、めんつゆ、生姜、片栗粉 作り方 ①鍋に水200cc、めんつゆ、生姜で好きな味つけをする(中華風に鶏ガラスープを使って味付けもO…

ポテトサラダ

今日のメインはハンバーグ。サラダはポテトサラダを作りました。 我が家のポテトサラダに欠かせないのがこれ! マッシュしたジャガイモにカンタン酢を入れます。(量は好みですが私は結構な量入れてます) そこに具材を入れ、後はマヨネーズで和えるだけ。カ…

酢豚

久しぶりに今夜のメインは酢豚でした。 正直中華料理はあんまり得意分野ではないので、食卓に出る回数は少ないかな? 甘酢たっぷり目が好きです!(笑) 豚肉下味付けて片栗粉付けて揚げたり、人参下茹でしたり、結構手間かかりますよね~でもたまには手間の…

2日続けてお昼ご飯の紹介

今日のお昼ご飯は『悪魔のおにぎり』を作りました。 ローソンで売ってるおにぎり、見たことありますか? 天かすと青のりとめんつゆを混ぜただけのおにぎりですが、なかなか美味です。中身の感じはちょっと違いますが・・・・ これにお漬物と、もやし炒めと、…

お昼は皿うどん

久しぶりに皿うどんを作りました。 一品で野菜、たんぱく質、炭水化物がバランスよく摂れる優秀なメニューです。 朝の情報番組で皿うどん食べてたので、急に食べたくなりました(笑) 栄養のバランスがいいせいか、夜までお腹が減ることはなかったです。 暑…

痛恨のミス?いや本音?

なんちゃって国賓待遇で浮かれまくってる岸田総理。その最中支持率は過去最低の16.6%とでました( ̄▽ ̄;) 日米公式晩餐会だというのに、バイデン大統領は普通のネクタイ( ̄▽ ̄;) 一方我らが岸田首相は黒の蝶ネクタイでご機嫌の模様♬♬(^^♪ いや、これだけなら…

野菜スープ

我が家で毎日最低1回は食卓にでる野菜スープです。 朝は最近ホットサンドを食べます。フライパンで作りますが火加減と時間さえ把握できれば簡単ですよ。IHなので火加減は9段階の4(中火の弱火)で片方2分ずつバターで焼きます。そのお供にこの野菜スープを…

入学おめでとう

今日は初孫の入学式だったそうです。 写真を息子が送ってきてくれました。 すっかりお姉さんっぽくなってて何回も写真を観てます。かれこれ2時間(爆) 同じクラスにお友達もいるそうで良かった。 明日からランドセル背負って、登校班で行く姿を想像するだ…

ワン友ちゃんたちと

ワン友ちゃんたちとお花見しました。 お昼、ちょっと暑かったけどバーベキュー。 カンパーイ!! ティタイムはお持たせで、滋賀のバラエティ大福。メッチャ美味しかったです。 因みに12個全部味が違っていて、何味か裏に書いてあるんですが老眼で見えないの…

桜が散るまで花の話題かも(≧▽≦)

夕方カブを散歩させてたら、ご近所さんが「お宅の桜、うちから見るとちょうどいい位置に見えて綺麗だわぁ~」と言って下さり、その場所に立ってみると確かに満開の桜が正面に見えます。「あの電柱がちょっとジャマだけど!」って、桜のために大事は電柱は退…

お花見

恒例のわが家でのお花見をしました。 毎年誰かと一緒にお花見をするのですが、今年は夫とカブとだけでした。 なので、焼きそばを外で食べるだけという超シンプル(爆)(爆) 桜がメインなので気にしません。 カブも外で食べるご飯は初めてだったので、超ビ…

3日ぶりに更新

いやいや、3日間ブログをお休みしてしまいました というのも長男が帰省してまして、いつもなら夫と2人、チャチャっと作ってる食事もあれやこれやと食べさせてやりたいものがたくさんあって、一人で勝手に忙しくしてパソコン開く時間がありませんでした(爆)…

手羽元のママレード煮

今日はとても天気が良く暖かかったですね! ササッとできる手羽元のママレード煮を作って夕方から出かけました。 作り方は手羽元大パックを圧力鍋に入れ、小瓶のオレンジママレードを全部投入~そこにママレードの瓶で約半分から7分目の醤油を入れ、圧をかけ…

お寿司

今日は新鮮な魚が手に入ったので、家でお寿司を作りました。 いつもの『飛び出せお寿司』を使って作ります(/ω\) 材料はブリ、サーモン、タマゴ、カニカマの軍艦巻きの4種類です。 夫は甘い卵が嫌いなので、お寿司屋さんの卵は食べませんが、家で作る時は砂…

キャベツのとん平焼き

昔住んでいた町に『弁慶』という居酒屋さんがあって、そこのメニューに『弁慶たまご』通称『弁玉』というのがありました。 キャベツの千切りを炒めたらフライパンいっぱいに広げ、そこにだしと塩で味をつけた溶きタマゴを流し入れ焼きます。そのまま大皿に盛…

カツの卵とじ

先日92歳のおばあちゃんが、手際よく料理を作るYouTube動画で『カツの卵とじ』を作っているのを観て早速今夜作ってみました。 要するにカツの卵とじをご飯に乗っけたらかつ丼になるものですが、ご飯を付けなくてもお酒のあつまみにも、おかずにもなるメイン…

会えてよかった

今日は公園には行かず、カブと実家のお墓参りがてら夕方散歩に行きました。 その帰り、友達の家の前を通ると、お母さんが洗濯物を取り込んでおられた姿が見えたので手を振ったら、家に前まで出てきてくださって「あら~久しぶりねぇ~」とハグ。 私の両親よ…

ちょっと疲れたかも

仕事をしているわけでもなく、時間に追われているわけでもなく、やらなきゃいけないこともなく、自由に気ままに暮らしているはずなのに、なんだかちょっと疲れてきました。こんな時はいい事は考えないものなので、熱中できる本を読んだり、何かを作ったり、…

雪降った!!

午前中はあられが降って一瞬庭が白くなりビックリしました それでも夕方はちょっと日が照りだし、外は相変わらず寒かったけどカブが行きたがるから公園に出かけました。「こんな寒かったら誰も来ないだろうなぁ~」と思っていたのに、結構集まってきてカブも…

饅頭の起源知ってる?

今日は眼科の帰りに、甘いものが欲しくなって久しぶりに黒糖饅頭を買って食べました。食べながら、「饅頭」ってなんで頭って字が付くのか…気になって調べてみました。 饅頭の起源はやっぱり中国でした。最初にできたのは肉まんだったというのはちょっと驚き😲 …

サイコロステーキには

今日は夕方中庭の草取りをしました。 芝生の中に生えている草を抜くのはめんどくさい!!! でも頑張って7~8割は抜いたかな? 囲碁クラブから帰宅した夫が気が付くぐらいだから(笑) それでってわけじゃないんだけど、晩御飯は簡単に焼くだけのサイコロ…

コロナワクチン1500万回分破棄

なんという無駄!!!!!! お金にすると2500億円がゴミ箱に‥‥脱力しかないですね。 昨秋以降の接種者は対象者の2割しかないという事ですが、何でそんな無駄なものを大量に買ったのか? しかも追加注文した分、まんま廃棄という信じられない無能さ‼ 「私は運び屋…

ローストビーフ

今日はローストビーフを作ってみました。 牛肉の塊肉が安かったからってだけのことなんですけど(笑) 夕方から2時間、毎日留守にする私としては、昼に作っておいて夜は切るだけのローストビーフは完璧なメニューでした。 ソースをかけて、美味しくいただき…

カキフライ

牡蠣が手に入ると、我が家は大抵鍋料理に使うのですが、今日はカキフライにしてみました。 私はタルタルソースとトンカツソースを両方使って食べますが、夫はタルタルオンリーです。で、市販のタルタルソースを買ってきました。 具だくさんって言葉に惹かれ…