手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PIZZA

今夜は長男が夕食後に帰ってしまうので、夕食は何が良いか聞きました。 いつもなら「何でもいい。」しか言わないのに、今回は珍しく「久しぶりにピザ食べたいなぁ」とリクエストしてくれました。 なので、ウシンナーピザ、シーフードピザ、ベーコンピザに加…

チキン南蛮

私が作るチキン南蛮は、アジの南蛮漬けをチキンに替えただけの超シンプル料理。玉ねぎ、人参、ピーマンを一緒に漬け込みます。 以前次男のお嫁さんが作ってくれたチキン南蛮は、タルタルソースがかかっていてボリュームがありました。それが美味しかったので…

レンコンのたたき焼き

箸休めに『レンコンのたたき焼き』を作りました。材料はレンコンと塩とオリーブオイルだけ。 まずレンコンの皮を剥き適当な大きさに切ります。 それを袋に入れ綿棒でガンガン叩きます。大きさはまちまちでOK! オリーブオイルを熱しフライパンに広げます。 …

ミニブーツ

ちょっと早いけど年末は忙しくなるので、クリスマス用に毛糸でミニブーツを編みました。 これにチョコや飴を入れて、透明の袋にラップして、リボンで結んで、いつもカブを可愛がってくださる公園のワン友さん達に配ろうと思います。並べてみると最初の作品は…

時間

庭で夫が作っている小菊が今年も花を咲かせました。 お墓と仏壇にお供えしなきゃ・・・・ 親友が亡くなった連絡を受けてから、ふっと自分の寿命について考えることが多くなりました。私が自分の母と同じ年だけ生きるとすると、後15年しかありません。 若い頃…

手作りおやつ

手作りおやつ・・・・は、ワンちゃんのおやつのことです(笑) 砂肝、レバー、サツマイモのおからクッキー、ささ身ジャーキー、バナナフォカッチャなどを作って持って行きますが、気に入ったおやつの時は6~7匹のワンちゃんたちが私のそばから離れません。…

久しぶりにカレーライス

夫のリクエストでほんとに久しぶりのカレーライス。 主婦としては簡単だし、有難いリクエストです。 使う野菜は自家製~このカレーライスでジャガイモはすべて使い切りました。 今年に入って、私の胃の調子がよくない時が多かったので刺激物は控えてました。…

カブシャンプー

今日はカブのおうちシャンプーの日。 疲れたのか早々にぐったりして寝てます(爆)(爆) 私が一日いなかったので、その分明日は思いっきり遊ぼうと思います。 今週は長男が体調不良で帰省しません。 仕事には出てるみたいだけど大丈夫なんだろうか??? 次…

もつ煮込み作りました

寒くなってたので、今夜はもつ煮込みにしてみました。 煮物は冷める時に味がしみ込むので、お昼の片付けしながら準備をし、弱火で1時間煮込み冷ましながら味をしみ込ませ、食べる前にもう一度煮込みます。一晩寝かせたらもっと味がしみ込みますが時間がなか…

タンドリーチキン

今日は忙しかったので、夕方帰ったら焼くだけのタンドリーチキンを作りました。 カレー粉、ニンニク、ショウガ、プレーンヨーグルトと鶏肉をビニール袋の中でまぜ、冷蔵庫の中に入れておきます。 味が染みついた肉をフライパンで焼くだけ! 簡単だけど、私が…

寄せ鍋

明日の朝、長男が帰るので今夜は親子3人で寄せ鍋にしました。 お腹いっぱい!! 来週こそは移動日が決定するかな・・・・・引っ越しがなかなか出来ないので毎週帰省してる長男ですが、寒くなったので夜中凍結してないか心配です。 明日は午前中に出発するの…

甘えまくってます

転勤先は決まってるのに会社の都合で1カ月も移動が延期してる長男。来週こそは本社から上司が来るので決定になるとは思うのですが、なんせ引っ越しを見越して荷物をこっちにほとんど持って帰っているのと、2連休のシフトを作ってくれたのとで、今月は毎週水…

パン教室

久しぶりのパン教室。 今日は私より10歳以上年配の方たちでした。 朝から準備して・・・・ レシピも準備 今日のパンメニューは、リンゴパン、棒付きウインナーパン&チーズウインナーパン、それからきんぴらごぼうパン&ひじきパンです。 きんぴらごぼうパン…

寒かったので

今日は朝から寒かったですね。わが家も一日中暖房つけてました。 この寒さで晩ご飯は鍋にすることに!! 今夜は味噌キムチ鍋に決まりました。私は辛いものがあまり得意じゃないのでキムチ鍋は苦手です。でも夫は辛いものが好きなので、味噌を入れてマイルド…

楽ちん漬物

こんばんは ここで紹介する料理は簡単で手のかからない料理が多いですが、今日はその中でもNo.1かもしれません。 我が家で美味しい大根が少しずつ収穫できるようになりましたが、サイズが小さい! 2人暮らしなので私たちにはちょうどいいのですが(笑) こ…

天婦羅・・・ちょっと失敗

長男が昨日から帰省してます。引っ越しの予定が1カ月延長になり、冬物を全てこっちに持って帰っていたので、また持って帰るのもありますが、カブに会うのも目的かも なので長男が好きな春菊の天ぷらを作りました。 二人では天婦羅をすることなどないので、…

たこパだよ~

長男が明け方帰ってきて、久しぶりに3人プラス1匹の夕食なので、タコ焼きパーティをしました。 たこ焼きは10年以上関西に住んでる長男の方が作るの上手です作ってる手は長男の手。テーブルに取っ散らかってるネギやキャベツは雑な私のせいです 作り方のコ…

大根収穫

夫が作った冬野菜、大根を収穫しました。煮るにはちょっと小ぶり。切ってみるととってもいい大根だったので、簡単べったら漬けを作ってみました。 本格的なべったら漬けは米麹を使って作るんですが、私は家で揃うもので 【材料】 大根500g、砂糖60g、塩10g、…

しっかりしろ!

親友が亡くなったとの連絡がはいってから、空を見ても思い出し、雨が降ったら思い出し、家事をしててもテレビを観てても、ふっと思い出すと『あ~もういないんだ』と何度も確認してしまいます。 いつ大きな病気にかかっても、どんなことが起こってもおかしく…

語らせてください

大学時代、I子さんとY子ちゃんと私の3人は、入学直後から気が合い4年間ずっと一緒に過ごしました。特にIさんは入学式の席が偶然隣同士で初めて喋った人でした。 大人しくて引っ込み思案なYちゃんと、背も高く大人っぽいⅠさん、そして騒がしい私という…

超モテ男

長男は帰省すると、必ず私たちと一緒にカブを運動公園に連れて行ってくれます。今回も昨日と今日、夕方一緒に行きました。 昨日はサク君というミニチュアダックスが来てました。サク君は猛烈に長男LOVEです(笑) 長男を見つけると一目散に膝に飛び乗り、長…

お幸せに(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今日は三男の小学時代からの友人の結婚式でした。しかも私の住んでる地元で♪ 式の後、両家で食事会をすると聞いていたので夫と式の後の少しの時間、おめでとうを言いに行こうと思っていました。 なんと新婦は三男のお嫁さんの友人だったということがわかり、…