手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日オープンです!!!!!!!!

76年という歴史のあった『きむら新月堂』さん。2代目店主ご夫妻の年齢を理由に一昨年の夏一旦閉店されましたが、なんと明日、新しくオープンされることになりました。 イオン松江とNTTビルの間の通り、まるなかうーめんの前に新店舗があるそうです。 3代…

一日中雨

今日は一日中雨でした。 私は午前中から昼過ぎまで一人でお出かけしてました。カブも外に出られなくてつまらなそうでした。 私も雨が降るとなんとなくテンション下がって、何にもしたくなくなります(笑)今日はたまたま用事があったのでお出かけしましたけ…

箸置き

紙粘土細工が意外と面白かったので、今度はオーブン粘土に挑戦しました。 普通の粘土と同じように作るのですが、自然乾燥した後オーブンで焼く粘土です。初めて使うのでどんな風になるのか・・・・今日形成して乾かしてます。3日~7日乾かすそうです。乾き…

第一工程終了

出窓のディスプレーの第一工程が終了しました。昨日のチャペルに鐘を2つつけてみました・ 向かって左側には家が2つと花のカート。花の飾りつけは自分でしました。 右側にも家と中にチャペル。 中央から見たらこんな感じです。 見事に逆光・・・・夜撮った…

粘土遊び

我が家はキチンが2つあって、普段は私たち夫婦2人用のミニキッチンを使用しています。お客さんや子どもたちが来た時は、大きいキッチンを使います。 このキッチン、義母好みに作ってあって、正直私は使いにくいです( ̄▽ ̄;) それに冬は寒い、夏は暑い。夏の…

皮膚科に行ってきました

今日は皮膚科に行ってきました。1か月前に右足の中指を深爪してしまい、そこがひょうそ(爪周囲炎)になりました。痛くて靴を履くのも苦痛だったので、眼科に行った帰りに近くの皮膚科に行きました。 そこでの治療は深爪した部分をテーピングで思いっきり開…

手羽元の甘辛煮

今夜は手羽元の甘辛煮がメインでした。 何が簡単って使う調味料がみんな同量だから味付けの失敗はないです!!煮込む時間は30分くらいかかります。 材料 手羽元1パック、醤油50㏄、酒50㏄、酢50㏄、砂糖50g、みりん50㏄ 作り方 ①フライパンに少量の油を入れ…

白カブの葉で

先日、ご近所さんから頂いた畑で取れたばかりの白カブ。 カブは酢の物で美味しくいただき、翌日残った葉っぱでソフトふりかけを作りました。 作り方はいつも通りメッチャ簡単! 前の晩、葉っぱを切れいい洗ってざるに入れて水切りしておきました。 材料: か…

久しぶりに炊き込みご飯

近所の方からほうれん草と白カブをいただいたので、早速今夜の食卓に! 久しぶりに炊き込みご飯を炊いて、ハマチのお刺身がメイン。白カブの酢の物と、ほうれん草のおひたし、キュウリの浅漬け、里芋の煮っころがしという和食メニュー。 2人ではちょっと多か…

ハナちゃん・・・

いつもの場所でワンちゃんたちと仲良く遊んでいた時の事。 ハナちゃんは身体が大きいのに虫が怖いということをお母さんから聞きました。みんなびっくり!!!!!!!! ハナちゃんのお母さんは「ホントホント」と言いながら「ハナ虫がいるよ」と芝生を指さし言いま…

ケールチップス

ケールていう野菜食べた事ありますか? 私は数年前、確かオイスターソースで卵と一緒に炒めたケールをいただいたことがありますが、正直あまり美味しくなかった( ̄▽ ̄;) 今回オープンガーデンに行ったお家でケールを袋売りしてたので炒める以外に食べ方を聞…

昭和の味ってなに?

今日は三男夫婦が結婚式の案内状を親戚に配るためにやって来ました。 午後から仕事のお嫁さんのために早めのランチ。サンドイッチをたべてたら「美味しい~!! 昭和の味がする😆」って食べてました。 昭和の味ってどんな味なんだろう???(笑) そう言えば子ど…

ピザは手抜き料理

最近ちょうど良い気温で、カブを遊ばせる時間が長くなり、帰宅時間がどんどん遅くなってます。なので今日は帰ってからすぐできるピザにしました。 最初から作ると時間がかかるピザも、生地を冷凍保存しておけば、凍ったままの記事にソースを塗って具をのせて…

干したぞ~!!

先日収穫したニンニク。今日は泥をサッと取って根を切って紐でからんで干しました。 夏になると出番が増えるニンニクです。 ニンニクは素揚げにして食べるとホクホクして美味しいですよ。またオリーブオイルをちょっと垂らして塩を振ってホイル焼きにしても…

ニンニク収穫

ニンニクがたくさんできました。今年は大粒のニンニクもたくさんあります。 2~3日干した後、処理して風通しのいい場所で保存します。 その次は玉ねぎの収穫になります。楽しみ(^^♪

加齢による・・・

2~3日前から腰の上の方がザラザラしてきて、痒くなってきたので夫に見てもらうと「あせもだ」と断言。「いやいや、私あなたが暑いって言ってた日も寒くてハンテン着てたぐらいなのに汗もかいてないし、ましてやあせもなんてありえない!!」と反論すると…

小さい頃の話

ふっと自分の小さい頃のことを思い出しました。 父は職人だったので、2階の部屋は全部お弟子さんが使っていました。朝、まだ若い母は小さい私たちを居間に置いて、仕事に出かける父とお弟子さんたちの食事の用意をしていました。普通の食卓だったので2~3…

お昼はオムライス

G.Wもあと2日になりました。今日は子どもの日。公園は子ども連れの家族で賑やかでした。カブは知らない子どもたちがいるので、芝生の上に降りてこず、私の膝の上で様子を窺ってました。これなら家にいたら良かったのに・・・・(笑) 今日のお昼は、久しぶり…

新玉ねぎのサラダ

新玉ねぎの季節ですね~~~甘くてやわらかい新玉ねぎを手にすると「何作ろう?」って自然と想像力が湧いてきます。 今日はチャチャっとできる新玉ねぎのサラダを作りました。 材料は、新玉ねぎ・きゅうり・ハム 調味料 塩(小匙1),酢(大匙2),ブラックペ…

命日

今日は父の命日でした。 今の私を見たら、きっと叱るだろうなぁ・・・・

蓮華(れんげ)

去年友人に教えてもらっていろんな色の蓮の花を何個か作りました。 2つはわが家の仏壇に、後は親戚にプレゼントしました。 今日蓮の花のお話を聞く機会がありました。仏教ではなくてはならない花(蓮華)ですよね。妙法蓮華経とお経でも唱えます。 蓮の花は…