手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いい披露宴でした

29日に三男の結婚式と披露宴を行いました。 どんなことをするのか、私たちはほとんど知らなかったのですが、披露宴は本人たちが作った動画や企画であっという間に楽しく時間が過ぎました。 バスケットボール部の2人なので、なんと披露宴会場の庭でフリース…

暑い・・・・

暑い…暑い…何度言っても暑い(爆)(爆) 災害級の暑さなんだそうですΣ( ̄□ ̄|||) この暑さの中、明後日三男夫婦は結婚式&披露宴を行います。 次男夫婦も同じ時期で暑かった。でもお嫁さんは布団みたいに重い衣装を着るわけだから文句を言ったらだめですよ…

さざえを頂きました頂きました

親戚の叔母からサザエをたくさんいただきました。 2人では食べきれないので、大き目のサザエを数個つぼ焼きにして、残りはサザエご飯用に保存しました。 サザエご飯用に、良く洗ったサザエをお湯で煮込み冷まします。サザエは沸騰したお湯に入れましょう。 …

完成

3日間カンカン照りだったおかげで、梅が良く乾きました。 今年の梅干し作りが終わりました。 さて今日も暑かったですね~~~( ̄▽ ̄;) 基本暑さに弱いので、ほとんどエアコンの中にいるんですけど、外との気温差が大きすぎるせいか少々バテてしまったかもし…

今年もまた

梅雨明けしましたね。 今年も梅を漬けました。梅雨明けしたので今日から3日干して出来上がりです。 毎年つけてる梅が溜まるので、今年は漬けるのをやめようと言ったのですが却下されました( ̄▽ ̄;) いつまで梅干しを作れるかわからないけど、この調子で行け…

出来たぁ!

初めて作った紙粘土の作品が完成しました。 これは次男家族を思いながら作った作品なので、次男の家に届けようと思います。 名前を書いてある部分はぼかしました。 そして第二弾は少し大きい作品の挑戦しようと思いました。 1週間前に作って乾かした粘土に色…

ホッと一息

殺人的な暑さから脱して、今日は朝から雨・・・しかも大雨でした( ̄▽ ̄;) でも昼から雨はやみ、夕方は何日ぶりの過ごしやすい気温・・・・ カブと一緒のお出かけも、今日は苦痛ではなかったです。 それはカブも同じで、と~~っても元気に走り回ってましたヾ…

最期の打ち合わせ

三男夫婦の結婚披露宴最後の打ち合わせが今日だったようです。 次男夫婦の時と同じように私たちはお客さん状態で、ほとんど何もしていないので、どんな式になるのか楽しみです。ただ暑いのが・・・・不安です。 さて披露宴に向けてダイエット中のお嫁さんの…

キュウリとナス

キュウリとナスがたくさん収穫できてます。サラダで食べたり酢の物にして食べたり煮たり焼いたりだけでは消費できないので、漬物を作ってます。 浅漬け、醤油漬け(きゅうりのキューちゃん風)、辛子漬け、ワサビ漬けetc・・・・ 今夜はワサビ漬けと辛子漬け…

鶏のレモン焼き

蒸し蒸しして食欲が無いです。でも食べなきゃ夏バテするし・・・・朝ごはんが苦痛になって来た私です。 さて今夜はレモンを使ってお肉をさっぱり食べてみようと、鶏のレモン焼きにしました。材料&作り方はいつもの通りいたって簡単です。 材料: 鶏もも肉2…

紙粘土でわが家のカブを作ってみました。 まだ作業台の上ですが、明日になると立てかけておけると思います。 初めて型紙作りからやりました。まぁ初心者の作品ということで(*ノωノ)

洗濯機買い替え(´;ω;`)ウッ…

朝洗濯したのに、排水がうまくいってなくてあれこれ調べてたら給水に問題ありとわかりました。給水電磁弁というのがどうやら不調のようで、調べてみるとわが家の洗濯機はもう販売されてなくて交換部品が歩かないか不明とのこと。ここまでの調べは自分で調べ…

久しぶりに鶏チャーシュー

夫のリクエストで、今夜は久しぶりに鶏チャーシューを作りました。 作り方は前に話したっけ????忘れたのでもう一回レシピ載せます(笑) 材料:鶏むね肉、ゆで卵、水、醤油、味醂、酒、砂糖、蜂蜜、生姜(チューブでOK) 作り方 ①水700㏄、みりん100㏄、…

あと少し!

先週から紙粘土をしています。私の知らなかった作り方で型紙を使います。 初めてなのでなかなかうまく行きませんが、次男の家族を思いながら何とかうさぎさんの一家を作りました。 これではよくわからないですよね(笑)左上がパパ、右上がママと赤ちゃん、…

友人宅にて

60年以上生きてて、初めて髪が傷むという経験をしました。 ブラッシングする時、毛先が絡まったような状態になり数か月。 前にお世話になってた美容室に1時間かけて行ってきました。髪が傷んで茶色くなってると言われてしまいました。多分飛び込みで入った美…

誕生日おめでとう

今日は2番目の孫の2歳の誕生日です。久しぶりに孫たちに会ってきました。みんな元気そうで良かったです 2歳になった孫は、早速本を見せてくれました。子供用の図鑑でした。 「これは?」「これは?」と質問するようになっててびっくりしました。歌も歌って…

次々と

夏野菜が次々と出来始めました。きゅうりにナスにトマトにピーマン・・・本格的にできはじめるにはあと終日かかるかな? そうなった時は作り置き料理が活躍します。 毎年梅干しを作るので、赤紫蘇が欲しいなぁ~でも場所取るから無理だろうなぁ。 あと子供の…