手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

湯葉を食べに

義妹と一緒に奥出雲に湯葉を食べに行きました。 その前に少し時間があったので近くの横田駅に立ち寄りました。 初めて立ち寄る駅ですが、懐かしい雰囲気満載‼ 駅舎の中もレトロ~♪ 郵便ポストもいい味出してますよね!! ベンチにカマキリ君がいました(爆)…

今日は

今日8月29日は『焼肉の日』なんだそうです。 朝の情報番組で初めて知った夫と私は「今日焼肉にしようかぁ~」と話してたのですが、明日は定期健診で2人とも病院に行く日でした。血液検査とかもあるし……ってことで、焼肉はやめて冷しゃぶにしました(笑) カ…

5分で出来るサラダ

今夜は夏なのにコーンクリームシチューでした。 私、最近胃がだるくて作るのもしんどいし、食欲もないので1皿でバランスよく栄養が取れて胃に優しいメニューってことで(笑) で、付け合わせのサラダは5分で出来る超簡単サラダなのでご紹介します。 材料 ほ…

みんな知ってる

カブが超ビビリなのは、いつも一緒に遊ぶワンちゃんの飼い主さんたちは十分わかってもらっているのですが、最近怖いの階級によって行動パターン3つあることに気が付きました。 ちょっと怖い時には(知らないワンちゃんがやってきた時)、座っている私の横に…

あさイチ観て・・・

毎朝NHKの連続ドラマ『らんまん』を観てますが、その後のあさイチという番組で『らんまん』の出演者たちが出るコーナーはなかなか面白い。 今日は主人公万太郎の妻、壽恵子役の浜辺美波さんが出演されてて、お昼のお弁当に自宅から鶏の手羽元のポン酢煮を作…

メッチャ美味しい

我が家の庭でなってたブルーベリー。 保存用にジャムにするのが一般的だけど、我が家ではジャムをあまり食べません。 そこで採ったブルベリーをタッパーに入れて冷凍保存しました。 デザートに、おやつに、凍ったままのブルーベリーを頂いてます。 シャーベ…

わがまま病ですね

先週、三男夫婦と愛犬が2泊した時、最後の日に発熱してしまった私。 せっかく三男のリクエストでグラタンを作る予定にしてたのに熱が下がらず、何より仕事をしてる息子たちに病気をうつしたら大変と部屋から一歩も出なかった。 そして一昨日、長男が2泊の予…

え?

最中日和ってのをもらって、中身は最中をお湯で浸したらぜんざいになるとかってい思ってた私。 食後のデザートに!とお湯を沸かし最中の一つをお椀に入れてお湯を注ぐ・・・・・ 出来たのは・・・・味噌汁でした!!!!!Σ( ̄□ ̄|||) 箱の裏面見たら、ぜんざいな…

冷やし中華

ここ2日間、あまり外に出てなかったのでわからなかったけど、今日は暑さが堪えました。クラっと来そうな暑さでしたわ。 暑いからという理由で夕飯は冷やし中華という簡単なもので済ませました。 野菜もたんぱく質も摂れるし、食べやすいので夏はいいですよね…

凸凹コンビ

大型犬のモルと小型犬のカブはこんなに大きさが違います。 だけどなぜか気が合うらしく2匹はとっても仲良しです。 おやつを食べるのも、同じものをあげてるのになぜか相手のものが欲しい2匹。交換して交換して・・・・結局最初に自分が貰ったおやつを食べて…

久しぶり

昨日迄新婚旅行から帰って来た三男夫婦が来ていましたが、私昨日は発熱でダウンしてました。晩御飯は三男のリクエストでグラタンの予定だったのにそれも作れず、発熱の原因がわからなかったのでうつしたらいけないと朝からずっと奥の部屋で寝てたので、見送…

少しお休み

今週中ほどまで、少しの間ブログの更新をお休みします。m(__)m

日航機墜落事故

1685年の今日、日航機123便が御巣鷹山に墜落しました。 ボイスレコーダーが全部ではないですが公開されているんですね。 最期まで操縦桿を握って何とか飛行機を安定させようとするコックピットの緊迫した様子がわかります。最後まで「機首を上げろ」と言い続…

我が家のミニトマト

今年、夫はフラガールオランジェというミニトマトを栽培しました。まん丸な形ではなく細長い形をしたミニトマトです。でも今日のミニトマトは流石に・・・・ 長すぎる~~~~~~!!!!! なんだこれは???(爆)(爆) 次々出来るミニトマトは、ちょっと面倒です…

時代は変わった

新婚旅行中の三男夫婦プラス愛犬のもるちゃんですが、私から連絡するような野暮なことはしません。しかしYouTubeでもるちゃんの楽しそうな様子が見れます(笑) 長い間車に乗って、船に乗って、北海道についても元気そうです。 YouTubeで様子が見れるなんて‥…

そこが愛しい

カブがうちの子になって1年以上過ぎましたが、成犬になるまで過酷な環境にいたため、未だにほかの犬のようにできない行動が多々あります。 例えば新しいお友達に対して異常に警戒したり、自分に関係ない所で犬同士が喧嘩したりしだすと極端に恐れたり、人に…

鶏チャーシュー

久しぶりに鶏チャーシューを作りました。最近6時半過ぎに帰宅することが多くなったので、昼間作って帰ったら切るだけのメニューは助かります。 半分は残して明日丼にするかラーメンに乗せるか・・・・考え中(笑) 簡単だから作ってみて(^^♪ 材料 鶏むね肉2…

なんと!

今朝、朝食にいつも通り目玉焼きを作ろうと思ったら・・・・ あら~双子ちゃんの卵! しかも2つとも!!!!!!!! メッチャ珍しいと思いませんか? なんかいいことありそう\(^_^)/

紙粘土

久しぶりに紙粘土を教わりに行ってきました。今回はバイオリンケースを持った女の子とギターケースを持った男の子を作ります。全開で女の子はほぼ出来上がりました。今日は男の子を作ったんですよ。今月はいろいろ忙しいので、続きは月が替わってからになる…

オクラの肉巻き

夏野菜が美味しいですよね。わが家の夏野菜も毎日収穫出来てます。 その中でオクラが一日数本ずつ採れるので数本まとめて今日オクラの肉巻きを作りました。 作り方は オクラを塩で板摺して2分茹でます。 頭部分をカットし豚肉を巻き付けます。 塩コショウし…

さよなら、ポチくん

今朝、カブのお友達のポチ君が亡くなったと聞きました。ショックです・・・・ 臆病ですべてのものが怖かったカブは、今の仲間に入るのに何か月もかかりました。犬同士の挨拶の仕方も知らなかったカブに、一番最初に友達になってくれたのはポチとジャックでし…

今日から8月!

今日から8月になりましたよ。1年が物凄いスピードで過ぎていく気がします。時々『人生のゴールが近いからか?』と思うことがあります(笑) 大仕事が終わり、今日からまた元通りの生活ですが、膝が・・・・ 立ったり座ったりの動作が多かったせいか、今日…