手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

頂きもの

今朝はご近所さんから、冬瓜とかぼちゃをいただきました。冬瓜は早速夜にスープにして食べました。片栗粉で少しとろみをつけていただくと美味しいです。夫は初めて冬瓜なるものを食べたそうです。去年は分葱を初めて食べたって言ってたけど、どんなもの食べ…

孫と料理

今日は次男の家の子が熱っぽいため保育園を休んでわが家であずかりました。孫娘も一・緒です。晩御飯は、豚の角煮・ポテトサラダ・ナスの煮物・ピーマンの炒め物・きゅうりの浅漬けでした。 夕方晩ご飯の準備をする時、初孫と一緒に下準備 ジャガイモの皮、…

早速洗礼を浴びてました

週末、親戚へのあいさつ回りで泊まりに来てた三男夫婦。何かと話の主導権を握りたがる夫ですが、なんせ伝達能力が極端に低い!!!!! こそあど言葉が極端に多くて、言ってる趣旨がわからない。長年一緒にいる私でもわからないことが多い。そしていつも通り、三…

ワイナリーへ

久しぶりにワイナリーに行ってきました。お目当てのワインはなかったです(涙) 明日は三男夫婦が親戚にあいさつ回りをするため、初めて我が家に泊まりに来ます。 2日間、気を遣うでしょうけど頑張ってね(笑)

手作りおやつに挑戦

手作りおやつ・・・・ワンちゃんのおやつです(笑) ささ身でジャーキーを作りました。 喜んで食べてくれました。無添加なので安心ですが、密閉袋に入れた後、水分がちょっと出てきたので、これは失敗です。 もう少し焼く時間を長くして硬いジャーキーを作る…

ライスピザ

余ったご飯があったので、ライスピザを作ってみました。 作り方は、余ったご飯(冷めてたらレンジで一度温めてください)に卵と塩コショウを入れ卵かけご飯にしてください。 フライパンにオリーブオイルを入れ、ご飯を好きな厚さに均等に伸ばし片側弱火~中…

具材の大きさ

みなさんはカレーの具材をどのように切りますか? 私は基本小さめに切ります。これは子どもたちが小さい時からの癖なんですよね。 で、今夜のメニューはカレーなのですが、具材を大きめにカットしてみました。 理由は、玉ねぎもジャガイモも夫が作った野菜な…

笑うしかない

我が家のカブは、自分に都合の悪い事は首をかしげてわからないふりをするのが上手です(爆) 毎日私たちが買い物に行くときには、一人でお留守番をしなきゃいけないのですが、それもわからないふりをします。 まだここまでは可愛い♡で済ませられますが・・・…

幸せ

夏休みに入る前から、次男のお嫁さんが「お母さん、女同士でランチに行きましょう」って誘ってくれていました。今日「お母さん来週火曜日はどうですか?」と誘ってくれて私も即OKを出したのですが、その日は三男たちが婚姻届けを出すため、本籍地であるわが家…

APRICOT

引っ越してすぐの時、近所の方から杏子(あんず)を1キロいただきました。私は小さい時からあまり杏子には縁がなく、大人になってお菓子を作る時にたまにアプリコットジャムを使う程度でした。なので、どう食べればいいか聞くと杏子サワーの作り方を教えてく…

日常に

お盆も終わってようやく今日から日常生活が始まりました。 今日は実家のお墓に夫とカブと散歩しながら行ってきました。父や母がいない生活が普通になってきたころ、父と同じ変形性膝関節症で膝の痛みを感じるたびに「あぁ、こんなに何年も痛みを抱えていたん…

明日から

今日はPCは開いてみたけど疲れて頭が回りません(笑) 明日からブログの更新頑張ります!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

やっと更新

お盆の前からずっと更新できていませんでした 今年のお盆も孫たちが来てくれたのと同時に2匹のワンちゃんも一緒で、騒がしいけど楽しいお盆でした。 そして三男が珍しくゆっくりこっちで過ごしてくれています。明日の夜までいるそうで、今日は独身の三男とリ…

粗末には出来ません

毎年作る梅干しに使う紫蘇。今年は隣のおばさんの畑に生えている赤紫蘇をいっぱいもらいました。そのおかげで、梅がいい色に浸かりました。一緒に漬けていた紫蘇を使ってふりかけ『ゆかり』を作りました。 夏バテしそうなときには重宝しそうです。ふりかけな…

テレビ観て・・・

今朝テレビで、最近流行っているハワイの食べ物で『ポケ』(または『ポキ』)というのがあるそうです。見た目は美味しそうだったので、早速今夜の晩御飯に作ってみました。 (これは見本にした画像です) 想像していた味は海鮮丼に近かったけど、全然違う味…

人のごはん・犬のごはん

今日は夫の作った夏野菜で、天婦羅を作りました。ナス・かぼちゃ・ピーマン。そしてとり天。 天婦羅って少しづつ揚げても結構な量になりますよね・・・・・ そして同じくかぼちゃとナスと小松菜と鶏肉で犬のごはん。 ポルフェノールが豊富なナス、βカロテン…

奥出雲まで行ってきました

こんばんは。今日は朝からお出かけでした。奥出雲の暖暖さんに行ってきました。私は初めて行ったのですが、古民家で、駐車場には県外ナンバーの車がいっぱいでした。 お店の奥の土間の部屋を使わせてもらって作品を置かせてもらいました。 まず今回一押しの…

いよいよ明日納品

さぁ~明日奥出雲まで納品に行ってきます。最初の納品の時は引っ越し時期と重なって全部友達にまかせっきりだったので、初めてお店に行く私です(ドキドキ)。スポンジパン(ドーナッツ)と蓮花です。今日友人経緯で『スポンジパンが売れてる』とお店から連…

エリザベスカラー

カブちゃん、目を掻きすぎて眼球に傷ができ、ここ1週間目薬を入れていましたが、掻く癖が直らず、左目の周りがぐるっと毛が抜けてしまいました。今日病院へ行ったら眼球自体は回復しているようですが、目の周りが痒そうなので、別の薬が出ました。 1つは飲み…

楽しかった

昨日と今日、孫が発熱して保育園に行けなかったのでわが家であずかることになりました。昨日は午後から40度越えの熱が出てぐったりしてた孫も、今日は元気いっぱい!しかし夕方には38度越えの熱を出してました。子どもって強いわぁ~(一一") 上の孫とは2日間…