手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ナス料理

今日はちょっと変わったナス料理を・・・・ 材料 ナス1本、トマト1個、ツナ70g1缶、塩、オリーブオイル 作り方 ①ナスは長さ6~8センチ、厚さ1センチくらいに切ります。普通サイズのナスだと3等分に切り、縦に4等分くらいかな? ②フライパンに油を少し多めに…

梅の紫蘇入れ

先日漬けた梅の梅酢が十分上がっていたので、今日は赤紫蘇を入れました。毎年赤紫蘇をこれでもか!って程入れるので、今年は例年の半分入れることにしました。上手く色が付くかなぁ~? 赤紫蘇は葉っぱを茎から1枚ずつ剥がし、丁寧に洗い水切りします。水切…

何年ぶりに

明け方目が覚めて、何時だろうと寝返りを打った途端、ものすごい眩暈がした私。目を瞑ってもグルグル回る。『あ~この感じ、何年ぶりだろう・・・気持ち悪い』と思いつつ、動かないでいるとそのまま寝てしまったらしい。朝再び目が覚めて起き上がろうとした…

爆縮

今更ですが、タイタンの事故があってから『爆縮』という言葉を初めて聞いたので調べていました。ニュースでは潜水艇を一瞬で押しつぶすと言っていたのですが、いったいどんな工程で破壊されるのか、その時乗っていた人間はどうなるのか・・・・調べてみまし…

チーズガレット

ジャガイモが出来たので、新じゃがでチーズガレットを作ります。 材料 ジャガイモ・チーズ・塩コショウ・油(オリーブオイルでもサラダ油でも) 作り方 ①ジャガイモは細く千切りにする(私がスライサーを使いました)。 ②フライパンに油を敷き、温まったらジ…

意外と美味しい

切り干し大根を使ったサラダを作ってみました。 切り干し大根を半分、ぬるま湯に5分間つけて戻します(水だと15分くらいかな?)。 戻している間にキュウリとハムを食べやすい大きさに切って、キュウリは塩もみをしておきます。 切り干し大根ときゅうりは…

ママレード煮

いいスペアリブが手に入ったので、ママレード煮を作ることにしました。 材料はスペアリブとオレンジママレードと醤油のみ!!圧力鍋を使います。 圧力鍋に肉を入れたら、アラハタのオレンジママレードの小瓶を全部入れます。 空っぽになった瓶にラベルの上の…

白鳥

2年以上前から夏でもずっといる白鳥がいました。 2番目の孫が生まれる前も生まれた直後も、毎日車で通る川沿いにポツンと一羽でいた白鳥。それ以降、その川にあまり行く事がなかったのですっかり忘れていたけど、夫が朝歩いていたら、たぶん一人ぼっちだっ…

ガパオライス

先日ハンバーグを作った残りのひき肉があったので、今夜はガパオライスを作りました。 でも明日、病院に行く日だった・・・・ 血液検査あったなぁ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

トマトの食べ方

これから美味しいトマトが出回る時期ですね。トマト大好きな私としては嬉しい季節です。甘みも酸味もある濃厚なトマトはもちろんそのまま頂くのが最高ですが、サラダと一緒にドレッシングで食べるのもいいですが、私はシンプルに塩で食べるのが好きです。 で…

ビックリするわ

夕方ワンちゃんたちに会いにカブを連れて運動公園に行きました。 そこに白いチワワちゃんがやって来ました。「初めてですかね?」と私が聞くと「初めてではないと思います」と言われ「失礼ですがワンちゃんのお名前は?」と聞くと「ミルキーです」と教えても…

早速

収穫したジャガイモで最初に何作ろうかと考えて、じゃがバタを思いつきました。なのでメインはハンバーグ!! じゃがバタはオーブンではなく電子レンジで作りました。良く洗って皮付きのままラップに包んでレンジで600wで5分、500wで6分チンして竹串で中ま…

ジャガイモ

ジャガイモを収穫しました。私はジャガイモが日に当たって緑にならないよう新聞紙で包む手伝いをしただけです(爆) 去年は北海道の豪雨で男爵イモが無く別の種類のジャガイモを植えたら小さい小さいジャガイモしか出来ませんでした。皮を剥いたら食べるとこ…

梅を漬けます

今年もまた梅を漬ける時期がやって来ました。毎年毎年4キロの梅干しをつけてます。私が死んだ後も何年かは残る数はあります(笑)。 今日は梅を洗って一晩水に浸けてあく抜きをします。 明日はヘタを1つずつ取り除き、1つずつ拭いて水気を取り、塩に浸けて、…

すいとん

今日の晩御飯は何年ぶりに作ったすいとん!! 若い人はすいとんって知ってるかなぁ? 私は小さい時、たま~に祖母が作って食べさせてくれた記憶があります。優しい味で栄養バランスもいいので、ここのところ胃がだるい私にはいい食事です。それに先日ちまきを…

美味しいよ

『ガツンとみかん』という名のアイスクリームを買った時、私は美味しかったけど夫には不評。以来買ってませんでしたが、今日『ガツンといちご」ってやつを発見しました。新し物好きな私が買わないはずがない!!!!!!!! これです。 なかなか美味しかった(((o(*゚…

新玉ねぎのお焼き

新玉ねぎのお焼きを作ってみました。お焼きそのものは超簡単です。 材料は、新玉ねぎ(1個)と塩(3g)と小麦粉(50g)だけ! 新玉ねぎを薄くスライスして塩を入れ少し水分を出します。 しんなりしたら小麦粉を入れしっかり混ぜます。 フライパンに油を敷き…

魚がいっぱい!

夕方、魚をいっぱいいただきました。 アジとイサキ・・・・下処理して一匹ずつラップに包んでジブロップに入れ冷凍保存しました。イサキは鱗が多くて処理が大変!! 今日は夫のリクエストで一口カツでしたが、とれたての大きなアジを1匹お刺身にしてみました…

ピーマンの肉詰め

昨日採れたピーマンで、早速肉詰めを作りました。 大きなピーマンだったので食べ応えがありました(笑) これから夏野菜が少しずつ食べられるようになってきます。 料理のレパートリーも増やさなきゃ!!

ピーマン今年初収穫

今年初めてのピーマン。なんと初収穫だと言うのにデカい!!!!!!!! 夏野菜が続々出来てきています。 ピーマン、トマト、キュウリ、ナス。 そしてレタスも順調い育ってます。去年11月から5月いっぱい、レタスやサラダ菜は買った事がないくらい毎日食べました(…

今日はビワ

昨日は葡萄の話でしたが今日はビワの話です(笑) 我が家の庭にあるビワは毎年実をつけるのですが、なぜか甘くない・・・去年なんてとても食べられる代物ではなかったんです。なので今年もたくさんビワは生ったけど、全然関心なかった私。 ところが近所の方…

デラウェア

ご近所の方から、畑で作っているデラウェアをいただきました。 と~~~~っても甘くて美味しい葡萄でした。 ここは葡萄の産地であちらこちらに葡萄畑がありますが、最近はデラウェアに替わってシャインマスカットの畑が多くなりました。私の姪もシャインマ…

テトウって!!!!!!!!

「給与住居テトウ、通勤テトウ、期末テトウ、退職テトウ」 ハハハ・・・・これ立憲民主党の女性議員が、岸田総理の長男翔太郎氏の『公邸忘年会問題』を追求する中で、『手当』を『テトウ』と連発(@ ̄□ ̄@;)!! 「給与住居テトウ、通勤テトウ、期末テトウ、…

箸置き作ってみました

箸置き作ってみました。オーブン粘土というもので・・・・ 形を作って数日乾かして、オーブンでしっかり焼いて、色付けして、釉薬塗って、もう一回オーブンで焼く・・・・という結構手間がかかりました。 スヌーピーの箸置き・・・・ まぁ最初の作品としては…

新玉ねぎレシピ

あと一品何か欲しいなぁ~というとき作ってください。新玉ねぎのチーズ焼き。 材料は、新玉ねぎ、コンソメ、チーズだけ。 作り方 ①玉ねぎを1センチくらいにスライスする。 ②耐熱皿に乗せ、コンソメを玉ねぎ1個につき小匙半分くらいを玉ねぎにかけラップ。 ③…

それは上手い例えなのか?

長男の職場でバイトの女の子がいったん決まったシフトの変更をしてほしかったそう。 「シフトの変更お願いしたいんですけど長男さんに言ってかまいません?」と聞かれたそうです。転職して3カ月、昨日やっと見習い期間が終わった長男にシフトの変更をする権…