手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがたい

昨日紹介したソックスかぼちゃですが、ありがたいことに早速10個注文が入りました。皆さんのおかげです、感謝感謝です。秋の夜長、針をチクチクするのもまたいいものです。近いうちに、また枝を拾いに行かなくては・・・・(笑) さて、カブのごはんは手作り…

ソックスかぼちゃ

数日前から制作中だった作品が出来ました。 ソックスを利用して作るかぼちゃです。インテリアにどうでしょう? 大きいかぼちゃのサイズは掌にちょうど乗る大きさです。 先日運動公園で集めた小枝をヘタの部分で使わせてもらってます。

チーズの肉巻き(ボール型)

チーズの肉巻きはしたことあるけど、今日は小さなボール型にしてみました。 キャンディチーズを使いました。ちゃんと美味しそうな溶け具合でしょ?(笑) 材料は、キャンディチーズ・豚肉・醤油・みりん・砂糖 作り方 ①肉を広げキャンディチーズを入れボール…

お疲れです

今日の運動公園は3連休後で人も少なかったです。 カブも思いっきり芝生を走って楽しそうでした。 今朝は家の庭で全速力で走り込んで、その後散歩したので、ぐったりしてました(笑) 夕方運動公園で、またまた全速力で走り回って、夜食事を食べた後、自分の…

昔の遊び

私が小学生くらいの頃は、近所に空き地が結構あって、そこを子供たちが勝手に遊び場にして野球をしたりサッカーをしたり、バレーボールやバトミントンをしたりしてましたが、世の中大らかだったんでしょうね。誰も叱られたりしませんでした。遊び場所に苦労…

間に合った

頼まれていたスポンジパンのセットがやっと出来上がりました。 時間がありそうなのに、なぜかなかなか作れませんでしたが約束していた期限までに間に合ってホッとしています。 プレゼント用らしいので、気に入ってくださいますように・・・・

老後のお手本

昨日作ったおはぎを、日ごろお世話になってるご近所さんにおすそ分けしたら、ピーマンやタマゴやカボチャや…いろんなものに変身して帰ってきました。まるで『わらしべ長者』のようです(笑) 我が家の隣に90を超える一人暮らしのおばあさんがいます。彼女は…

お彼岸

明日は彼岸の中日なので、今日は午後からおはぎを作りました。 別々のタッパーに入ってるのは、いつも野菜や果物を下さるご近所さんへおすそ分けするためです。 あんときな粉の大きさを同じにしてしまったのであんこのおはぎがデカいです(爆)

最高の贅沢

買い物に行って目についた紅はるか・・・・早速買ってカブと半分こして食べようと思います。秋の味覚の代表ですもんね~サツマイモ♪ そして、我が家の後ろには葡萄畑があって、毎日おじさんが丁寧に手入れしておられますが、今日、とれたてのシャインマスカ…

広島風お好み焼き

今夜は広島風お好み焼きでした(笑) 私の作るお好み焼きは、いつも関西風ですが、次男のお嫁さんが以前、広島風のお好み焼きを食べさせてくれたので初挑戦してみました。形はイマイチだったけど美味しかったですよ。 世の中は明日もお休みなんですね。オー…

ブラックのジョー

みなさん、『ブラックのジョー』ってご存じですか? 私は今日初めて知りました。 これがブラックのジョーです↓↓↓ そう、かぼちゃ!!!!! 今夜はコロッケが食べたいとリクエストした夫と買い物に出て、ジャガイモを選んでいた時の事。ふっと『ブラックのジョー…

ステーキ食べたら

今日は次男のお嫁さんお勧めのお店にカブのトリミングに行ってきました。話に聞いた通り、丁寧に打ち合わせをしていただきました。午前中に預けて3時のお迎え。ほぼ半日知らないところにいたカブは、可愛くなってたけど私たちに不満があるように拗ねた目をし…

オクラのから揚げ

夏野菜が終わったわが家の畑。オクラがかろうじて毎日収穫できます。茹でて食べたり、薄く刻んで食べたりしてましたが、今日はおくらを唐揚げにしてみました。 副菜で作ったけど、お酒のおつまみにいいかも(^^♪ ★材料 オクラ・醤油大さじ1・酒大さじ1・鶏ガ…

理解不能

昨日からまた熱を出した2番目の孫。姉弟で今日は朝からあずかることになってました。今日は下の子も熱は下がり、食欲もあり、ご機嫌だったので楽でした。毎回下の孫に手がかかるので、上の孫ともう少し遊んでやりたかったなぁ~って思います。私が忙しくして…

心配です

親戚の叔父さんが、肺炎のため(コロナではなく)昨夜急遽入院されたそうです。朝、夫に叔母さんから電話があり、もし呼吸器を装着しなければならなくなった時の保証人になってくれないかとの内容でした。話を聞くと、お見舞いや面会はもちろんダメ。個室も…

手抜ピーマンの肉詰め

ピーマンの肉詰め、私大好きです!(^^)! でもひき肉捏ねるので手は汚れるし、後片付けは大変なので作るのにちょっと躊躇します(笑) そこで今日はひき肉ではなく、安い豚こま切れ肉で手も汚さず美味しく作れる手抜ピーマンの肉付けを紹介します。 材料 ピー…

静かです

暫くご無沙汰してました。 長男が去年の義父の17回忌の法要で帰ってきて以来の帰省で、毎日遅くまでいろんな話をしてパソコンを開く時間がなかったです。 そして日曜日は家族全員が集合してピザパーティ。楽しい時間でした。 久しぶりに帰って来た長男のため…

キムチチャーハン

キムチチャーハンって、大体味は想像できるし、そんなに作ろうと思った事もなかったけど、冷ごはんが結構あったのでキムチチャーハン作ってみました。 材料はキムチ、ご飯、ウインナー(肉を加えてもOK)、塩コショウ、鶏ガラ、マヨネーズ! 作り方は ①ウイン…

リクエストだから・・・・

明後日長男が久しぶりに帰省します。 先日孫たちをあずかっている時に、長男から電話があり、孫娘とテレビ電話しました。長男が「今度帰るんだけど、何か欲しいものある?」って聞いたら「えっとね、私ね、プリキュアグミが欲しい」って答えてました(爆) …

ナポリタンのコツ

ナポリタンを作る時、まず野菜(玉ねぎやピーマン)とハムを炒めますが、その時お砂糖を少し入れて炒めます。こうすることで野菜がシャキシャキになりますよ。野菜に火が通ったらフライパンの隅っこに移動させ、空いた部分にケチャップを投入~~~~!!! ケチャ…

水素水の効果

眼圧が高めだということで、点眼薬を使用している私ですが、その結果を診るために今日は眼科に行ってきました。結果はあまり変化なしΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン よって薬が替わりました。昨日までの点眼薬は目にしみて痛かったので、今度の薬は使いやすいです。効果は…