手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな上手‼

3回目のパン教室開催です。 本日一緒にパンを作るのは6人うち3人はパン作り初体験でした。 主婦歴がみんな長いので上手でした。手際よく作っていきます。 とても初めてとは思えない出来栄え。特にウィンナーパンは編み込みが焼いてる途中広がってしまうこ…

迷った挙句

明日はいよいよパン教室開催の日。 お持ち帰りに自分たちで作ったパン以外に何のパンをお土産に作ろうか・・・・ プチフランス? 総菜のちぎりパン? プレーンなちぎりパン? ハイジの白パン? いろいろ迷った挙句にりんごロールのちぎりパンにしました(←全…

お弁当

私たち夫婦の毎日のお昼ご飯は、大抵昨夜の残り物に何か1品付け足すか、麺類で済ませることが多いのですが、今日はちょっと気分転換でお弁当にしてみました。 入れ物がお弁当箱に替わっただけ。中身は少量のパスタと卵焼きを作るくらいで、後はいつも食べる…

試作

今週末、パン教室を開きます。 今回は6人でするので、お持ち帰りのパンの数が少ないので、事前に私が作った『ちぎりパン』をお土産にと思って試しに作ってみました。 ちぎりパンにしては大きいかな・・・・普通のプレーンなちぎりパンがいいか、ミニフラン…

チョコアイス出来ました

結局製菓用具が見つからないので、安いハンドミキサー買ってきました。 で、早速チョコアイス作ってみました。 材料は、生クリームとビターチョコと練乳のみ。 思ってたよりずっと濃厚アイスが出来ました。たくさんは食べられないな・・・・(笑)

どこ行ったかな??

昨日話してたチョコアイスづくり、午後からやってみようと張り切って午前中に材料買ってきたのに、お菓子作りの用具一式が見当たらない そう言えばこっちに引っ越してきてから、道具が必要なお菓子なんて作った事なかったなぁ・・・・え~~~どこにしまった…

作りたいもの

今作りたいもの。 プチフランスのパンとチョコレートアイス。 成功するかどうかは別にして、チャレンジしようと思えばすぐできるのに、なかなか行動できないでいます。 基本私は父に似て、思い立ったら即実行タイプなので、ぐずぐず行動できない時って、昔か…

小雨の中

夕方4時近くになると、時間がわかるかのように騒ぎ出すカブ。 今日は小雨が降っていて、出る気はなかったんだけど、メッチャ散歩に行く気満々の目をして見つめるから、とりあえずはいつもの公園に出かけてみました。 やっぱり誰もいない・・・・なのでいつ…

毎年ありがとうございます

我が家の後ろには大きなシャインマスカットの葡萄畑があります。 毎年、葡萄畑のおじさんからシャインマスカットを頂いてます。 とっても甘くておいしかった。ありがとうっございます。 因みにシャインマスカットって綺麗な緑色ですが、美味しいのは熟して黄…

肉じゃが

今夜のメインは肉じゃがでした。 今朝テレビを観てたら、賀来賢人さんが料理が全然できないので、肉じゃがと出し巻き卵が作れるようになる!との発言で近建が決まりました(笑) 我が家の肉じゃがは煮汁がたっぷり入ったものです。 美味しくいただきましたm(_…

焼肉

ほんとに久しぶりに家で焼肉をしました。2人ではなかなかしないしね~~~(笑) 年を取った2人だと、お肉より野菜の方が多くなりました。 玉ねぎもピーマンもナスも人参もとれたて野菜です。 美味しかったけど、寝る時に、胃がもたれるかなぁ・・・などと…

キャベツの肉巻き

今夜はキャベツの肉巻きを作りました。 材料は、キャベツ、豚バラ肉、塩コショウ、焼肉のたれだけ。 作り方 ①キャベツを千切りにし、塩を振って10分置く。 ②豚バラ肉は縦長に5~6枚少し重なるように並べ、軽く塩コショウする。 ③豚肉の手前に水気を絞った…

おじいちゃんだってヾ(≧▽≦)ノ

私は今日は朝から遊びに行ってたので、夕方の公園は夫とカブの2人で行ってきたようです。昨日の双子ちゃんが、今日も来てたみたいです。 で、「おじいちゃん、鬼ごっこしよう!」って誘われたそうです‥‥おじいちゃんって!!!!! 因みに私は『おばちゃん』って…

雨だったのでパン作り

今日は朝から雨で、どこにも行かなかったので久しぶりにパンを焼いてみました。 夕方メッチャ曇ってたけど、雨が降らないからカブの散歩に行くと夫が言うので、最後大急ぎで作ったら失敗した 見栄えのいいのを選んで明日友達の家に遊びに行くので持って行き…

芝刈り機を買いました

芝刈り機を買いました。 昨日、広い面は夫が芝刈り機で刈り、すみっこは私が手で刈りこみました。 膝が悪いので、膝をついて作業することが出来ないため、立ったまま腰を折って刈っていたせいで、今日は両腿の裏側が筋肉痛で座ったり立ったりするのがしんど…

切ないな・・・

今日は秋篠宮紀子妃殿下の57歳の誕生日なんだそうです。長女の眞子さんが国民の反対を押し切って結婚された後、秋篠宮両殿下は酷いバッシングを受けておられる毎日。 皇族のだれよりもお仕事をされているのに本当にお気の毒に思います。 去年の誕生日では、…

シャンプー

カブのトリミングの予約が今月末までとれなかったので、今日は雨だし外に出ないので家でシャンプーしました。 同じヨークシャテリアでも、前の犬のペコはお風呂から上がった時、暴れまくってなかなか乾かせなかったのに、カブは比較的いい子にしてくれて楽で…

爆笑.

先日私の車を直したばっかりだったのに、今度は夫の車に故障を示すランプが点いたそうです。「なんか祟られてる?」って一瞬思ったけど、2人共古い車に乗ってるから仕方ないかぁ~~~!!!!! さて最近は夕方早めい涼しくなるので、30分早くカブを連れて公園に…

弁玉

独身時代、友達とよく行っていた『弁慶』という居酒屋さん。 そこのメニューに『弁慶たまご』というのがありまして、常連さんたちは「弁玉」と言ってました。 その弁玉、見よう見まねで結婚してから食卓に出していた私。今日、久しぶりに作ってみました。 作…

最悪~

つい先日車のバッテリーを新品に取り換えたのに、今日買い物途中に寄った園芸店の駐車場でまたまたエンジンがかからなくなりました いつも行く車屋さんは今日にがぎって定休日・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 駐車場からフッと北方面を観ると『車修理』の看板見っ…

久しぶりに炊き込みご飯

魚があまり好きじゃない夫に合わせてると、ときどき無性に魚を食べたくなる私。 味が嫌いなわけじゃなく魚の骨を取りながら食べるのが面倒くさいらしいので、どうしても魚が食べたかった私は、昨夜は鮭、ブリ、イカ、いくらで海鮮丼を作って食べました。 そ…

完成

紙粘土5作目です。 今回はバイオリンケースを持った女の子と、ギターケースを持った男の子。 少しずつ上達してる・・・・かな?(笑)

酢橘

ワン友ぷーちゃんのお母さんから、庭でとれたという酢橘を頂きました。 早速お昼は酢橘の香りのするうどんを・・・・ シンプルに酢橘と天かすだけですが、爽やかで美味しかったです。 柑橘類があまり好きでない夫にも好評でした。暑い夏には冷たいうどんに酢…