手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ご冥福をお祈りします

我が家にとっても、大切な方が今朝お亡くなりになりました。 お会いする回数はさほど多くなかったのですが、矍鑠とした方でした。 お会いするたび家族に「あんたは幸せだね~」とおっしゃる言い方が好きでした。 寂しくなります。ご冥福をお祈りいたします。…

カリカリおやつ

今日はカブも公園のワンちゃんたちも大好きなおやつを紹介します。 材料;鶏のむね肉 または ささみ 作り方 ①胸肉は皮をとって(ささみはそのまま)たっぷりのお湯で中まで火が通りまで茹でる (胸肉は厚みがあるので沸騰後20分くらい茹でます) ②手で割く(…

お買い得見っけ!

今日たまたまお店を数軒周っていたら、和牛もも肉のステーキがタイムセールしてるのに遭遇♬ 早速買って晩御飯はステーキにしてみました。 メッチャ柔らかくて美味しかったし、お腹いっぱいになる量がありました。 ソースは和風のおろし醤油であっさりと 因み…

出来たよ

以前三男夫婦から貰った羊毛フェルトで、練習用としてトイプードルを作ってみました。今月はいろいろ予定が多くて、なかなか出来なかったけど、毎日少しずつ作業してやっと今日完成しました。 型紙もついてて、それに合わせて形を作って・・・・自分の手を指…

もつ鍋

雪が降ってて寒いので、急遽今夜はもつ鍋にしましたよ。 我が家のもつ鍋は薄く切ったごぼうをいれます。 あと玉ねぎも入れます。キャベツと玉ねぎの甘さが辛みそのスープによく合います。 辛みそスープで試してみて(⋈◍>◡<◍)。✧♡

行き過ぎた多様性

今日の内容はちょっと毛色が違う話です。 美しいこの女性ご存じですか? 彼女はミス日本グランプリの女性です。 え?ハーフ? いえいえ、彼女は父親も母親もウクライナ人(当然彼女も)なんです。生まれもウクライナ。5歳の時に日本に来て、2021年に日本国籍…

〆は

昨日寄せ鍋をしました。 白菜、春菊、白ネギ、人参は自家製野菜。 買ったのは豆腐と鶏肉と白身魚くらいかな? 今年は鍋を安くいっぱい頂いてます。 昨夜の残りに野菜をたくさん追加して、うどんを入れて今夜は節約献立です。 外は雪で白くなり始めました。 …

吹いたわ

ちょこっと空いた時間にパソコン開いて、お煎餅とお茶飲みながら何気にYouTube見てたら吹いたわ!!!!!! パパ笑ってるけど注意しなさい!! いや、私も爆笑してしまった(爆)(爆)

バタバタしてます

ここのところ、毎日バタバタしています。 明日は眼科、明後日は皮膚科に行って、ちょっと予定のない日が出来るかな? 明日は眼科で目の充血のことをもう一回聞いてみます。医大でかかっている内科の先生は「こっちの眼科にかわってみたら?」と言われたんで…

カレー焼きそば

カレー焼きそばって初めて聞いた時、ソースの替りにカレーで味をつけてある焼きそばだと思ってましたが、会津若松で提供されているカレー焼きそばは、焼きそばの上にカレーがかかってましたΣ( ̄□ ̄|||) 「美味しいのか?」と思ったら、無性に試したく私。早…

手作りインスタント味噌汁

食事の時にお味噌汁があったらホッとしますよね。 でもいざ作ろうと思うと野菜切ったり、味噌溶いたりとなかなか厄介。 煮物とかだったらいいけど、揚げ物や炒め物してる時って大変ですよね。 私の父の介護の時、1食100円くらいのフリーズドライのインスタン…

見た目はイマイチです

今日は忙しくて、お昼ご飯をパパっと作る必要があったので、魚肉ソーセージの登場です。 材料 魚肉ソーセージ、玉ねぎ、マヨネーズ、ニンニク(チューブ)、醤油 作り方 ①魚肉ソーセージを斜めのやや大きめ(1本を5~6キレくらい)の斜めに切る。 ②玉ねぎは…

日曜日は午後からゆっくり

一日遅れの更新になってますが・・・・ 日曜日の午後は夫は囲碁クラブに出かけ、義妹がやって来てくれました。ラインのアップデートをするために来たのですが、なんせおばさん2人で、あーでもない、こーでもないと四苦八苦(爆)Wi-Fiのパスワードがいるとの…

昨日の話

昨日、三男夫婦一家が私の誕生日のお祝いに来てくれました。 カブはモルとルチが来てくれて大喜び(⋈◍>◡<◍)。✧♡ お嫁さんは夕方まで仕事だったのに…ありがとう。 プレゼントに羊毛フェルトセットを貰いました。 羊毛フェルトは一昨年から興味があったのです…

梅流し

去年から時々胃腸の調子がイマイチでしたが、クリスマス、年末年始と不規則な生活をしたためか、胃がだるくてスッキリしない毎日が続いていました。 なので前から気になっていた『梅流し』なるものを試してみました。本来梅流しは便秘や宿便にいいという事で…

ささみロール巻き

今日はささみのロール巻きを作りました。梅肉巻きとチーズ巻きの2種類。 息子たちが食べ盛りの時は、よく作ってたメニューです。 ささみは安いし、巻いて揚げるとボリュームあるメイン料理になりますからね。 あの頃は信じられないくらいいっぱい作ってたな…

信じてはないけど

自分の死亡予定日がわかるサイトを教えてもらい、早速やってみたところ、私は2036年1月18日に死ぬと出ましたφ(..)メモメモ 勿論信じてはいないけど、こうやって具体的な数字が出ると「あ~私は両親よりも長生きできないんだ」とか「あと12年と11日で悔いなく…

年だからね~

今日は私の住む町では成人式が行われ、いつも行くワンちゃんの広場は臨時駐車場になるということで行けませんでした。 それを知らないカブは、いつもの時間になると私たちに「行こう!」と催促してましたが、今日は行かないと何度も伝えるとわかったのか諦め…

お腹いっぱい🤤

午後から義妹のお誘いでお茶しに行ってきました。 手作りのおやつ、とっても美味しかった。写メしとけばよかったのに、あまりにも美味しそうすぎて食べてしまいました でも次に出されたりんごのおやつは、バッチリ写メりました。 これは是非とも真似したい!…

昨日の話

恒例の新年会に夫とお呼ばれに行きました。 去年はちょうどこの日、おじが亡くなりドタキャン。 今年は夫と二人で参加しました。 仏壇に『ごめんなさい』と手を合わせました。 毎年手作りの料理でおもてなししてくれて、とっても美味しかった。

国内は災難続きだけど

元旦から大地震、その救援物資を運ぶはずの海保機と民間機が接触事故を起こし大事故。一体日本は年明けから2日続けてどうなってるんでしょう? そんな時にではありますが、私は久しぶりに孫に会いました。 届いたばかりのランドセルを背負って見せてくれた初…

あけまして

今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _"m) 元旦の今日は、結構忙しかったです。 毎年お節は重箱に入れるのですが、今年はお客様が少ないのでオードブル形式にしましたが、夜、夫の弟夫婦が来た時は、初めてお節のワンプレートにしてみました。 これもあ…