手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こっちにきて枕が合わないのか寝つきが良くない私。 先日、枕を買いに出かけました。すると夫も枕を買い換えると言うので、2人で枕を探していると、「俺これにしようかな?」と夫が見つけた枕はスマホ首を考えた枕だそうで、私もそれがいいと2人で色違いの枕…

採れたてピーマン

夫が庭で作っている夏野菜が次々収穫されています。朝撮れた野菜を料理して昼には食べられる。最高に贅沢ですよね〜〜〜 今日はたくさん取れるピーマンの簡単レシピを照会します。 材料はピーマン3個、ツナ、塩胡椒、鶏がらスープの素、ごま油です。 ピーマ…

去年は梅がお店に出回らなかったので、何年振りに梅を漬けませんでしたが、今年は例年通り梅を漬けました。 紫蘇を入れたばかりなので、まだ色は付いていませんが梅雨が明け・3日間の天日干しの後、塩と紫蘇だけの昔ながらの梅干しが出来上がるはずです。 こ…

ペペロンチーノに

息子の得意なペペロンチーノ。 以前はニンニクを刻んで作っていたようですが、最近はこんな便利なものがあります。 桃屋のきざみにんにく。これ、とっても便利です。 同じシリーズできざみ生姜もありますよ。 チューブのとは違ってつぶつぶ感がいいアクセン…

ひとりご飯

週末わが家に戻ってきました。 思ったより部屋は綺麗だったし、食器もきちんと洗ってあったし、洗濯も干してありました。これなら一人暮らし合格です。 なので腕によりをかけて美味しいご飯を作ろうと思ってたのですが、なんと今夜は同僚3人と焼肉に行くそう…

久しぶりのランチネタ

今日のお昼はピザトーストにしました。 具材はツナ+玉ねぎ+コーン、ウインナー+玉ねぎ+トマト+ピーマン、ベーコン+玉ねぎ+トマト、コーン、などなど。あっという間に4人で完食しました。 みんなと一緒に食べると美味しいですね.一人暮らし中の息子た…

余った紫蘇で

こんばんは。 今日私は午前中、頸動脈の検査で医大に行ってきました。結果は来週。 さて昨日梅干しで使った紫蘇が1束余ったので・今日はそれで紫蘇ジュースを作りました。 作り方は超簡単。 水1リットルを沸騰させ、赤紫蘇の歯150gを良く洗い沸騰したお湯の…

梅の紫蘇入れ

2週間前に漬けた梅から大分梅酢があがってきたので、今日は赤紫蘇を買って塩揉みして梅の中に入れました。 これで梅雨が開けるのを待ち、三日間天日干しをすれば今年も梅干しの出来上がりです。 今年も梅が真っ赤に染るといいけどな!

アラメもらいました

今日は次男の誕生日です。おめでとう。今年もまた最高の誕生日を迎えられたね。 さて今日からまた夫の家で1週間過ごします。昨日、親戚から夫がアラメをもらった連絡があり、夕方早速料理しました。とってもいいアラメでした。私はひじきやアラメを玉ねぎ人…

息子たちへの仕送り冷凍弁当

今日は2週間ぶりに夫の所からわが家に帰ってきました。思った通り部屋はペットボトルがゴロゴロ・・・・(ーー゛) 息子3人、ただいま全員一人暮らし中です。なので、ちょっと仕送りしようと、午後から一生懸命作りました。1度に何品も食べれるように、お弁…

勘弁していただけます?

一昨夜、寝室に蚊が居たらしい。私は全く刺されていないんだけど、夫は足を刺されたと、昨晩寝る前に蚊取り器をつけとかなきゃという話になりました。 それはいいんですが、何故か夫はこの蚊取り器のことを「60日60日いっぽんぽん」と言います。なので正確に…

今日は頑張ったよ

今日はお昼に頑張ってドラえもんコロッケに挑戦しました。 そして孫がお昼寝中に息子たちが小さい頃にも作った魚釣り道具を厚紙と新聞紙でつくりました。 最初はジィジに手伝ってもらいながら釣ってた魚も、自分で釣れるようになって大喜びでした。毎日お昼…

プリンセス包丁

夕方、孫娘持参のプリンセス包丁でお料理しました。 作ったのは間引きした小さな小さな人参です。 明日のお昼に一緒に食べます。

今日のお昼

最近ランチネタが多くてすみません^^; 毎日午前中買い物に行って、昼前からお嫁さんと孫が来て、夕方帰って行くと、私たちは夕食を済ませ、早寝するという単純な生活を繰り返しているので、ネタ切れ気味です(爆) 今日は以前から作ってみたかった『折りたた…

ワイン

次男も三男もワインが好きなのですが、私はあまりワインを飲まないので、買う時はいつもお店でアドバイスを貰いながら買うことにしています。 今回は三男が「もう少し渋みが強いワインが飲みたい」とのことだったので、買って来たのがこれです。 お店の人の…

携帯替えました

こんばんは 今日はやっと携帯を買い替えました。私の持っている携帯は余りに古いので新しい携帯にスムーズにデータの移行ができず時間がかかってしまい、お店の人に迷惑かけてしまいました^^; 珍しく三男が来たので、お昼は冷やし中華、夜は焼肉にしました。…

今日のランチ

今日のランチはオムライスでした。 ちょっと時間に余裕があったので、孫のオムライスはちょっと手をかけて作りました。 孫よりママが喜んでいたかも。。。。(笑)

まじで?

先ほど本日のブログを更新したばかりなんですが、ネットニュースで攻撃的な画像を見てしまったので再度投稿します。 これ、東京五輪の表彰式の衣装なんだそうです。なんだこれ? ダサい。。。。ダサすぎる。これのどこが日本を表してるのか?悪いけど私には…

楽しくやってます

次男のお嫁さんと孫娘がやって来る生活。楽しくやってます。昨日は夜9時、その前は9時半に就寝にした私ですが、要領を掴んだのか、今日は眠気なし! 元気いっぱいです(笑) 孫との時間もたのしいですが、夕方お嫁さんとおしゃべりする時間がとっても楽しい…

全力投球です

今日から本格的に孫娘の子守唄が始まりました。ひとことで言えばと〜〜〜〜っても楽しかったです。お絵描きしたり、折り紙したり、縄跳びしたり、花一匁もしました。 セロテープ使いまくりなので、明日は朝イチで100均でテープ買いに行ってきます(笑)。何…

始りました 

次男の2人目の子供の出産のため、夫の家での生活が始まりました。 それに伴い次男と三男の一人暮らしがスターとします。私はそちらの方が心配です(笑)三男にラインしたら今日はカレーを作って食べたそうです。昼夜カレー、明日の夜も残りのカレーらしい。…

コロナ治療薬

私の住む地域でも、身近な高齢者が次々とワクチン接種を済ませているようです。 次は私たちの順番になってきますが、このワクチン、いろいろ言われてて本当に安全なのかどうかちょっと怖い気もします。でもきっと接種した方が良いんだろうなぁ~とは思うので…

リサイクル

先日作ったケンケンパリング。 くり抜いた丸いボードを何かに使えないかと考えました。 夫の家のトイレはちょっとくらいので、孫娘が使うトイレが少しでも楽しく使えるように大好きなプリンセスで飾ることにしました。 喜んでくれるかな・・・・(笑) でも…

失礼すぎる

孫娘はディズニーのプリンセスに夢中です。なのでDVDを観る時は、じぃじのお昼寝用のハーフケットを腰に巻いてドレスに見立てて観るほどです。 お風呂から上がった時も腰にバスタオルを巻き付けて、本人の気分はシンデレラやオーロラ姫だろうに 「俺、どう見…

春雨サラダ

昨日は手抜き料理だったので、今夜はハンバーグを作りました。付け合わせには春雨サラダ。最近は中華風の春雨サラダを作っていましたが、味付けに結構いろんなものを少しずつ入れるので美味しいけどちょっとめんどくさい。昔、実家ではマヨネーズで味付けし…