手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

障子の張替え

和室の障子が破れていたので、ずいぶん前から障子の張替えをしたいと思っていたのですが、忙しかったのと暑かったのとで延び延びになってました。夫が手伝いに来てくれるというので、急遽障子の張替えを本日することにしました。 私が小さい頃、大掃除とか草…

悩むわぁ

週末夫の所に行って、夕方自宅に帰ってきました。また元のように別居生活が始まりました。とっても快適なのですが、週末がメッチャ 忙しくなるのが玉に瑕です。一番の難問は1週間分の作り置きのメニューです。そろそろパターン化してきてます。夫にリクエス…

ブロッコリーの洗い方

ブロッコリーって意外に汚れたり、小さな虫が中に隠れてたりするんですよ。流水でかなり丁寧に洗っても、あの形状ですから、ふさふさの中にもぐりこんでしまったりして自分が思ってるほどきれいに洗えてないって、何かの本で読みました。ふさふさの部分を水…

鶏肉の味噌漬けオーブン焼き

はい、今日も油控えめの食事作り頑張りました。 今日は『鶏肉の味噌漬けオーブン焼き』です。今までの手抜き料理よりはちょっと手間がかかります。鶏肉はもも肉にするかむね肉にするか随分迷いましたが、今回はもも肉の皮を全て取り除いて使うことにしました…

なかなか難しい

筋トレ大好きな息子は、ただいま身体づくりの真っ最中。それはいいんだけど、今は脂質を抜くパターンらしく(以前は炭水化物の糖質抜きでした)、そこそこ食事に気を遣います。っていうか平日のほとんどを油を極力使わないで調理するのは、思った以上に難し…

メッチャ楽しかった

先日は友人のピザパーティにおよばれに行ってきましたが、今日は別の友人をランチにご招待。脂質を避けている息子のために、本日はたらこパスタとツナと大根おろしとカイワレの2種類のパスタでした。またまたおしゃべりに夢中になりすぎて写メ撮るの忘れまし…

最近は

同居している筋トレ大好きな息子が最近食事制限をしていて、2か月前には糖質制限してたのに、新たなステージに入ったのか留守にしている2か月の間に、今度は脂質制限に切り替わったようで、2か月ぶりに家に帰ってきた私に「あんまり脂っこい食事は無しに…

矛盾

横浜市長選挙、自民党またもや敗北でしたね。これで政局は一気に流動化するかもしれません。横浜は菅総理の地元ですから、この敗北は痛いでしょうね。 やぱりオリンピックやったの失敗だったんじゃないっすか? 安全安心とあれだけ言っといて、完璧な水際対…

ただいま

今日から2か月ぶりに、またわが家での生活が始まります。早速ランチのお誘いがあったのでホイホイ出かけて友人宅へ。美味しい手作りピザが用意してありました。3人であれこれお喋りしながらパクパク・・・あっという間に完食~~(爆)(爆) 親の話、子ど…

久しぶりの作り置き

今週末から、自宅に帰るので、今日は2ヶ月ぶりの作り置き料理。 また以前のように毎週末ここに通って1週間分の料理を作って帰ることになるので、前の週、何をつくったかの記録もかねて写真をパチリI 今週は白ごはんと炊き込みご飯の他にオムライス、焼きそば…

 ベーコン巻ハンバーグ

今日で取りあえず次男たちの家族に対して大きな役目が終わりました。 2ヶ月前まではこれが当たり前だったのに、静かな夜に戸惑ってます(笑) 昨夜の焼き肉のお返しに今日のお昼は『ベーコン巻きハンバーグ』を作りました。 作り方は普通のハンバーグを少し…

楽しかった2ヶ月でした

次男のお嫁さんが無事に出産を終え、今週末に家族揃ってアパートに帰ることになりました。明日からはお世話になったお嫁さんの実家に行く予定なので、今夜が我が家での最終日。 お礼にと、大量の食材を買ってきて、焼肉パーティをしてくれました。準備から片…

久しぶりに鶏チャーシュー 

家族全員が大好きなメニューの一つに鶏チャーシューが有ります。時間はかかるけど作り方はいつも通りと〜〜〜〜っても簡単なのです。休みの日などぜひ作ってみてください。 材料 鶏むね肉4枚・水700cc・みりん100cc・酒100cc、醤油200cc・蜂蜜大匙3・砂糖大…

タイフーン

こんばんは。最近更新が飛び飛びになってます。今夜はまとめて更新します。 今日から2日間、次男一家は留守になります。なので今夜はとっても静かです そして午前中台風の影響で大雨大風でした。夕方小雨になった時間を見計らって夫が庭にでてみると、野菜畑…

冷やしおでん

今日の夕食は冷やしおでんでした。 夫は去年隣のおばあさんからお裾分けしてもらって食べた事があるそうです。私、以前も作ったことあるんだけどなぁ〜と思いつつ聞いてました(笑)。 次男夫婦は初めて食べるそうで、大きめのトマトが普通のおでんの大根の…

トマトのフライ

お嫁さんのおじさんとお婆さんが作っておられる畑からミニトマトをいっぱいいただきました。 とっても美味しいトマトだったのでフライにしてみました。 まずしゃぶしゃぶ用の薄切り肉に塩コショーをしてカッテージチーズを乗せます。その上にトマトを置き丸…

暑いです

毎日毎日暑いですね〜〜エアコンの効いた部屋を出るのさえ億劫になります。 夫の作る夏野菜もそろそろ終わりが近づいてきてます。きゅうりはもう完全に終わりました。あとはピーマンとオクラとナスがメインかな?ナスは煮るか、焼くか、漬物にするかで食べて…

ボケ始め?

三男が今週半ばから県外に用事ででかけます。荷物が多いので忘れ物がないようにリストアップをしておきました。そこに『スーツ、シャツ、ネクタイ、靴下.革靴…』と書いたつもりだったんです。「こんなもんでいいかな?」ってメモを三男に見せたら、ひっくり…