手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日鍋づくし

お昼に昨日のトマト鍋にご飯を入れ、最後に溶き卵を流し蓋をして、固まったらケチャップを乗せ、オムライス風にしてみました。写メ、また撮るの忘れた・・・・・(笑)味はなかなか美味でした。 そして今夜はおでん!!!!!(爆)(爆)(爆)。毎晩鍋づくしで…

忙しかった

ここ数日間忙しかったです。 もう部屋の入るとバタンキューでした。 今夜は久しぶりにゆっくりする時間があります。夜はトマト鍋にしてみました。 クタクタになるまで煮込んだ野菜が美味しかったです。そしてウィンナーは絶対欠かせない食材ですね! 明日は…

ピクニック行ったよ!

こんばんは。今日は義妹と一緒にピクニックに行ってきました。行先は日御碕です。 手続きをすると、このレトロなリアカーに、ランチバスケットと小さな折りたたみテーブル、チェア、ハンモックのセットが2つずつ入って、それを引っ張りながら遊歩道を進み東…

まげのび座ひざ衛門

前から気になっていたんですよね~膝サポーター「まげのび座ひざ衛門』。 明日私は義妹(夫の弟のお嫁さん)とピクニックに出かけます(笑)。明日はお天気も回復するようなので楽しみです。そんな私に義妹が夜、『まげのび座ひざ衛門』を買って持ってきてく…

月曜日

この時期、毎週月曜の午前は、夫の好きなアメフトの試合がライブで放映されます。朝から英語の解説がずっと流れてるまでは我慢できるけど、贔屓のチームや選手の調子が悪いと、怒りまくりながら観る夫。「行けやー!!チェ、なんだそれ~」とか「あ~もう面…

お鍋の季節になりました

朝晩寒くなりましたね。日の暮れるのも早くなったし、あっという間に冬がきそうです。さてこの時期には何と言っても鍋料理! 簡単だし栄養バランスばっちりだし、何より美味しいっていう事ないですよね。 最近はいろんな鍋の素が液体状で売れてて超便利です…

何回やるの?

こんばんは。僕ヨークシャテリアのカブです。今月に入って、運動公園で会う犬仲間たちはハロウィンってわけのわからない行事で、いろんな格好をさせられ、写真を撮りまくられています。先日は緑のマントを僕は付けて写真を撮りました。お母さんたちだけひた…

2日半

2日半、孫の体調が良くなかったため、みっちり子守りをさせてもらいました。 聞き分けの良いお姉ちゃんと、反抗期に入りつつある1歳3か月の弟。泣いて勝つことを覚えつつあるような弟君です(笑)。我が子ならわがままを許さなかったのに、孫は何しても可愛…

大丈夫かな?

午後、夫とのんびりしていると次男から電話がかかってきました。「ごめん、また息子(1歳)が熱出して、保育園に迎えに行くとこ。上の子見ててくれる?」とSOS電話。 次男は子どもたちを連れて一旦うちに来て、昼ご飯を食べ、息子だけを病院に連れて行くため…

じぃじの誕生祝

金曜にが夫の誕生日でしたが、一日遅れで土曜日に次男たち家族が来て、お誕生パーティをしました。夜は手巻き寿司でした。賑やかな食卓にお酒が進む夫はすでに8時前から「少し眠たくなった」とさっさと自分い部屋にもどり1時間半後に再び登場~♪楽しい誕生…

贅沢は許しません

最近ちょっとごちそう続きで・・・・あっ、カブのごはんのことです・・・・今日は久しぶりに鶏肉を出したら見向きもしませんでした(´-ω-`) 食べないなら食べなくてよろしい!!! 贅沢は許しません(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 話は変わりますが最近短歌が流行って…

チーズカレー

チーズカレーを作る時、どんな方法で作りますか? カレーをかけただけではチーズ、溶けませんよね?そこでいろいろ調べてみました。 まずカレー皿の半分にご飯を入れ、空いた半分にとろけるチーズを入れその上に熱々のカレーをかける・・・・というもの。で…

チーズフォンデュ

日曜日に息子たち家族が集まる予定なので、ランチに何をしようか考えて、チーズフォンデュにしようかと思いつきました。しかし私の持ってる専用鍋は小さくて、とてもみんなで使える大きさではありません。そこでホットプレートを使って出来ないかといろいろ…

成長してるんだね~

毎日運動公園に行って、たくさんのワンちゃんたちと触れ合っているわが家のビビリ犬カブ。未だにほかのワンちゃんと遊ぶことはなく、私と夫とだけ遊んでます。『気長に構えるしかない』とは頭ではわかっているんだけど、正直『また今日も不発かぁ~』とガッ…

ソックスを使った作品

ソックスを使ってかぼちゃを作ってみたのがこの間・・・・ その後、またまたソックスを使って熊のぬいぐるみを作ってみました。 これは試作品なので、もう少し修正しますが・・・・ ちょっと秋っぽい作品になったので記念に写真撮ってみました(o^―^o)ニコ

鍋の食べ方

世の中は今日から3連休ですね。 私たちは365連休ですけど・・・(;^_^A 天気は良かったけど、気温は上がらなくなりましたね。 なので今夜は水炊きにしました。 これから鍋の日が多くなりそう!! なんたって栄養のバランスが良くて、調理も簡単で、美味しくて…

手羽元のママレード煮

今日はとっても簡単にできる鶏手羽元のママレード煮をご紹介します。 材料は・鶏手羽元(好きなだけ)、オレンジママレード(アラハタ150g入り)、醤油。 作り方 ①圧力鍋に手羽元を食べる本数だけ入れ、オレンジママレードひと瓶全部入れる ②醤油は空になっ…

でかっっっっっ!!!!!

ちょこちょこ夫と囲碁をするためにやってくるチュウリョウさん。自宅から自分の畑までの間に、うちの家があるので、畑に行く途中に、畑からの帰りに来られます。 畑の帰りに寄られた時は、うちで作っていない野菜を置いて行かれますが、先日「な~んと、今年…

父の愛情?

今週末は地元で出雲駅伝があるので、ゴールになる運動公園の中の陸上競技場はバタバタしてます。そして今日は寒かった・・・・ なので夜は味噌キムチ鍋にしました~私キムチ鍋はあんまり好きじゃないけど、味噌キムチは好きなんですよね。ご飯にも合うし(*^^…

アドバイス

客商売やってる長男に、先日のソックスで作ったかぼちゃが商品になると思うか聞いてみました。「いいんじゃない?」って返事だったので本格的に作ろうかと思ってます。POPの作り方や、商品の並べ方や、前にもいろいろアドバイスしてもらってます。今回も「ど…

月見フォカッチャ

モスバーガーの月見フォカッチャが、あまりの人気で材料の調達が出来ず販売中止になってるとニュースで観ましたが、今日ハンバーガー買いに行ったらしっかり月見フォカッチャありましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ 絶対新しい食べ物には手を出さない夫は、毎回同じもの…

初共演

毎日言ってる運動公園のドッグラン(らしき場所)(爆)。毎回言うようにビビリのカブはピタッと私たちに引っ付いて離れませんが、他の犬たちは新入りのカブに興味津々で次々寄ってきてクンクン嗅ぎまわってます。そしてされるがまま微動だにしないカブでし…