手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卓上串揚げ

今日は3月31日、年度末ですね。明日から新年度が始まりますよ! 今日は卓上串揚げに挑戦しました。 種類はお肉と野菜(ピーマン、玉ねぎ)とチーズでしました。本当はミニトマトとかキノコとかエビ、ウズラの卵、ホタテ等々食べたかったのですが、夫婦2人…

お花見

庭の桜が満開で綺麗です。昨夜遅く帰って来た長男と、昼間お花見することになりました。 土の山がちょっと目障りですが・・・・・まぁバーベキューには関係ないってことで! みんなお腹いっぱいになりました。

凄いです

5歳になる孫が、年長さんになる直前に補助無し自転車に乗れるようになったそうで、動画が送られてきました。 一生懸命、暗くなるまで練習を頑張ったそうです(^^♪ しばらく会ってないけど、どんどん成長してるんだね。元気でなにより。

痛かった😭

あんまり膝が痛むので、病院に行ってきました。膝で行くのは3回目。毎回「しばらく来ておられませんね」と受付の人に言われます。 前回までは薬とシップだけでなんとかしようと思って、注射も一切拒否してたけど(以前肩に注射しても全然効かなかったことが…

辛い思い出

斐川町の菜の花畑がきれいです。 父の命が後数か月だと告知されてから、毎日父の元に通いました。その途中で、一面に咲く菜の花畑の横を車で走りつつ「朧月夜」を車の中で歌っていました。 ♫菜の花畑に入日薄れ~♪ その歌を車の中で毎日歌い、毎日近い未来に…

あぐ梨へ行ってきました

夫が梨のオーナーに興味を持って、たまたま知り合いが梨農園さんと知り合いで、買い物のついでにちょこっと行ってきました。 場所は『しまね花の郷』近くのあぐ梨さん。話を聞くと梨の木のオーナーになるわけではなさそうです。家族が多ければ、みんなで梨狩…

美味しいパンが出来ました

今日は2回目のパン教室。今回初参加の方は調理実習さながらにエプロンとバンダナまで用意してこられるという、とってもまじめな方です(*^^*) 今日作るメニューは、2種類のあんぱん(こしあんパンと生地に抹茶を入れたつぶあんパン)、ベーコンエピ、串付き…

世界一

WBCの決勝戦。見事チームジャパンが優勝し世界一になりました。 試合後、それぞれの選手のインタビューにも、監督の会見も、祝賀会の様子もウルウルしっぱなしでした。嫌なニュースばっかりの毎日に爽やかで元気が出るようなニュースでした。サッカーのWカッ…

ドラマのような試合

朝の8時から、WBCのメキシコ戦を観戦するためにテレビの前に釘付け~(笑) いやぁ~9回裏逆転勝ち!! ドラマのような展開じゃないですか!!! 大谷選手、相変わらずカッコよかった! 朗希君、よく頑張った。お腹にあざが出来てるんじゃないですかね? 吉…

えぇぇぇ???

最近運動公園にレオ君という黒いポメラニアンの赤ちゃんがやって来ます。 と~~~っても小さくて、ちょっと硬めのおやつを上げると5分経ってもまだ嚙み切れずモグモグしてるんだけど、おやつが大好きみたいでおねだりにやって来ます。 カブは、そのレオ君…

ベーコンエピ

初めてベーコンエピを作ってみました。 パン屋さんで前から気になってた形・・・・『エピ』って言うのはフランス語で『麦の穂』っていう意味なんだそうです。本物の麦の穂はこれ 似てるっちゃ~似てるかな?(笑)

おでん

もう当分作ることはないだろうと思ってたのに、あまりに今日寒かったので晩御飯はおでんでした。 そう言えば、おでんは漢字で『御田』と書くって知ってました?私は最近知りました。おでんの由来は串にさして焼いた豆腐の田楽に由来するそうです。おでんとは…

今日一日

昨晩12時ごろ、長男が帰ってきました。今日がお休みだったため、うちに残した荷物を整理するためです。 私は以前から今日は出かける予定にしていたため、せっかく帰って来てたのにお出かけでした。朝出て帰宅したのは夕方・・・・・ お昼は夫とラーメンを食…

夜中に

夜中に長男が帰ってきます。明日、うちに置いて行った荷物の整理をするそうです。私は明日は一日中留守にするので、我が家では夫と長男とカブの男2人と1匹で過ごすことになります。どうなることやら・・・・たまにはいいかもしれませんね! 多分長男はカブ…

カブのおやつ

お腹の調子が今日も微妙なカブのために、リンゴチップスを作ってみました。 作り方はメッチャ簡単! リンゴをスライスし、さらに重ならないように並べ500wのレンジで3分チンして水分を抜き、そのまま150℃のオーブンで15分焼きます(焼き時間はオーブンに…

カブの初のお留守番

今日長男が引っ越したアパートに行ってきました。市内の中心部で、市役所も総合病院も、警察署も税務署も(あんまり関係ないか?)あるし、お店もたくさんあって便利なところでした。 一方カブは初めて一人での長いお留守番でした。一昨日からお腹の調子が悪…

美味しかった、鶏ごぼう

鶏肉が余っていたので、ゴボウを買ってきて鶏ごぼうを作りました。 下準備にはちょっと手間がかかりますが、作り始めたら5分で出来上がります。 材料 鶏肉1枚、ゴボウ大1本 下味 ニンニク、酒、各小さじ1 調味料 醤油大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ2…

お寿司作ったよ

日を跨いでしまいました 夜ご飯は、お寿司を作りました。もちろん手作りですよ。 美味しかった!! 上手でしょ? でもこれ誰でも上手に簡単に作れるんです。 そのわけは・・・・・これ↓ 夫は馬鹿にしてましたけどね~「これはいい!!」と絶賛しながら食べて…

芝生の手入れ

中庭全体に3年前に貼った芝が伸びてきたのですが、凸凹してるので歩きづらい。 そこで凸凹をなくすために山砂を入れるといいと聞いたので、近所の家に庭の手入れに来ている業者さんに、山砂はないかと聞いた所、自分の所では扱っていないけど、知り合いがい…

幸せなカブ

日が長くなって、暖かかった今日は、運動公園にたくさんのワンちゃんたちが集まりました。ついこの間まで、仲間に入れず、ポツンと佇んでたカブは、みんなの輪の中に入るどころか、やってくるワンちゃんをお迎えに行けるまでになりました。 今、みんなで投げ…

山上の垂訓

『山上の垂訓』って知ってますか? 新約聖書の中の一部でイエスが山の上で弟子と群衆たちに語った説教だと言われています。マタイによる福音書5章~7章とルカによる福音書6章のことをいいます。 私はクリスチャンではありませんが、聖書は読みます。たまにで…

夢をかなえる

今日友人が訪ねてきました。久しぶりにわが家で一緒にお昼ご飯食べて、ゆっくり話がしたかったのにずっと夫が自分の話してました( 一一) その少しの隙間で私と話しをするんですが、なんと彼女、5月にお店を出すことになったそうです(((o(*゚▽゚*)o))) 前から…

知らんかったです

今日は三男夫婦が結婚式の打ち合わせのためわが家にやって来ました。もちろんモルも一緒です。また大きくなって…もう私は抱っこなど出来ません!!! で、お嫁さんの服が袖口も裾もニットのセーターがボロボロ・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) モルは相変わらず洋服を噛…

母の七回忌

母の七回忌が行われました。天気の良く、穏やかな一日でした。お墓で手を合わせながら、心臓病のため、きつい水分制限をしていた母でしたが、いっぱい水を飲んでもらおうとお水を溢れるほど備えました。どんな治療も愚痴ひとつ言わず、静かにあっという間に…

いよいよです

大阪での研修を終え、今日長男が引っ越しのため、友達と一緒に帰ってきました。 明日、母の7回忌法要を終えた後、大急ぎで引っ越す予定です。 あっという間の1カ月でした。新しい職場で身体を壊さず元気で頑張って欲しいです。 因みに研修では中途採用なので…

炊き込みご飯

今夜は久しぶりに炊き込みご飯です。 先日鍋をした時に舞茸やシメジ、鶏肉や人参などが余っていたのでささがきごぼうを追加しました。おかずはピーマンとエリンギの肉巻きと、大根の酢漬け、ネギの卵とじと玉ねぎとジャガイモのお味噌汁。 ごちそうさまでし…