手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

炊飯器ほったらかし料理(ドライカレー)

炊飯器に材料入れてスイッチポンすれば出来上がるという、炊飯器ほったらかし料理を何回かご紹介します。 今回はドライカレーです。 材料・・・・米 2合、ウインナー4本、玉ねぎ4分の1個、ミックスベジタブル50g 調味料・・・トマトケチャップ大1、カレ…

家庭料理の意味

私の実家では、毎年年末になると母が白菜の漬物を作っていました。 お正月、お節やお餅で胃がだれてくるとき、この白菜の漬物は最高でした。白菜の漬物に塩昆布をまぶし、細く千切りにした人参を上に乗せて彩りよく盛られた白菜の漬物はあっと言う間になくな…

マヨネーズ活用法

マヨネーズをサラダやお好み焼きを食べる時くらいしか使ってない?それとも何にでもマヨネーズをかけてしまうマヨラー? 今日はマヨネーズをかける以外に使う方法をご紹介します。 ①チャーハン・・・・・チャーハンを作る時ごま油やサラダ油の代わりにマヨネ…

残り物レシピ

前の晩のおかずが残ったりすることって結構な頻度でありますよね。そんな時同じメニューで出すと家族がちょっとがっかりしませんか? なので今日は残り物レシピを紹介します。今回はみんんがよく知ってるリメイクメニューなので目新しいものはないかもしれま…

手抜き料理(長いもの白煮)

私はお節料理の中にも入れるんですが、長いもの白煮。とっても簡単です。 長いもの皮を剥き、2センチ弱の輪切りにします。それを鍋に入れ長芋がちょうどかぶるくらいの水とだしの素(粉末)を入れ火にかけます。ほかに味付けはしないので、だしの素はしっか…

心に残る言葉

私の小学校4~5年生の担任の先生、E先生の言葉です。先生は泣き虫先生でした。クラスの子が良い事をすれば泣きながら褒めてくれ、悪いことをすれば目に涙をためながら怒る先生でした。先生がよその学校に赴任された年の夏休み、友達と3人で先生の家に遊びに…

キュウリがコロコロ

キュウリはサラダや酢の物、お弁当のアクセント、その他いろいろな料理に使えて便利ですよね。 そのキュウリの輪切りですが、切ってる最中コロコロ転がってまな板の上から脱走しませんか? その様子はまるでいたずらっ子のようです(笑) で、このキュウリを…

いっただっきま~す

今、自治会の役員をしてまして・・・・ 今日は老人会の新年会がありました。例年ならお昼を跨いで半日、和気藹々と過ごすのですが、今年はコロナの関係で講師の先生を呼んで、冬の健康管理の仕方などのお話を聞き、その後質疑応答(これ結構盛り上がりました…

ちょっと関係ない話

私の母は幼い時から心臓が悪く、それでも2人の子供を産み働きながら育ててくれました。その母が心筋梗塞で倒れ、約8年間父は一生懸命母の介護をしました。倒れた当初は2年くらいと医師に言われた命も、父の母への愛情と母の頑張りで8年間の年月を過ごすこと…

節約料理(ポークステーキもどき)

今日はちょっとだけ手をかけて作りますが節約料理をご紹介。 子供が食べ盛りの時って「お肉何パック分食べる?」ってほど消費しますよね。そこで少ないお肉でもボリュームのあるメニューです。 材料は、生姜焼き用の豚肉、マッシュポテト、小麦粉、塩コショウ…

手抜き料理(お弁当編)

毎日お弁当を作ってるお母さん、大変ですよね。 お弁当でもできるところは手抜きしましょう。 私は息子が遠くの高校に通ってて、しかも部活の朝練があったので始発に乗って行ってたので、毎朝4時半起きでした。しかも放課後も部活が遅くまであるので、帰って…

お餅余ってない?

お正月のお餅まだ余ってないですか? 冷凍保存するので長持ちしますが、いつまでも冷凍室にあると邪魔ですよね。そこで余ったお餅でおかきを作ってみましょう。 まず小さく切って乾燥させます。私はレンジで乾燥させますが、3~5日ひび割れるくらい天日干し…

里芋の皮剥き

冬は里芋、よく使いますよね。煮っころがしは美味しいのですが、私は皮を包丁で剥くとき手が痒くなったりすることがあります。それにゴツゴツコロコロしてて持ちにくいので大変です。そこで今日は里芋の皮を簡単に剥く方法をお教えしましょう。 里芋は皮の付…

布団の乾燥

最近は羽毛布団を使ってる人たちが多いですよね。羽毛布団だと洗濯も簡単にできて便利です。でも私がお嫁入りする時に持ってきたのは昔ながらの和布団です。 コインランドリーでも和布団を洗濯できるところはあまりありません。しかも乾燥にも時間がかかる・…

手抜き料理(大根の葉のソフトふりかけ)

これは息子たちが大好きな、おじいちゃんの料理です。 この時期、田舎では畑から大根をもらったり、スーパーでも葉っぱ付きの大根が売れてますよね。この大根の葉っぱを使った料理です。 材料 大根の葉 塩少々 ジャコ めんつゆ みりん ごま油 白ごま 大根の…

手抜き料理(キャベツパイもどき)

ネットでキャベツパイで調べると、いろんな作り方が載ってますが、今回はつなぎの小麦粉は一切使わないで作ります。 まずキャベツを千切りにします(太めでも大丈夫)。キャベツはたっぷり目がいいです。私は一度に半玉使います。 タマゴは3個よくかき混ぜて…

作り置きおかず

夫と私はただいま期間限定の別居中です。 家庭の事情なのですが、週末は夫の所に行き、1週間分の作り置きをつくります。ご飯も冷凍保存しています。メインのおかずも作りますが、副菜をたくさん作ります。メインは結構調達しやすいってわかったからです。ハ…

ポテトサラダの裏技

数年前に亡くなった私の母は心臓病でしたので、毎日の塩分量が極端に少なかったです。父は母のために醤油の代わりにいろんなものを工夫して塩分調節していました。今思えば本当に父の母への介護は頭が下がります。そんな父の仕事が少しでも楽になるようにと…

手抜き料理(ライスグラタン)

今日はソースもいらない、味付けもいらない簡単ライスグラタンをご紹介します。 もちろん特別な材料もいりませんよ。ご飯が余ったらすぐチャーハンっていうあなた!!たまにはこんなふうに余ったご飯を活用してみては? ★材料 ご飯3分の2杯、ツナ缶(小1個)、…

3日間の雪籠り

大雪で今日で3日間、家に籠っています。 あたり一面真っ白。家の前の道路はツルッツルです。 雪を見ながら子供の頃のことを思い出しました。 私が子供の頃は毎年大雪が降って、水道管が凍結して家族が朝から大騒ぎしてたり、ツルツルに凍った道を集団登校し…

手抜き料理

忙しいときに限って子供がぐずったり、電話が長くなったり、夫が早く帰ってきたりしますよね。 またメインは作ったけど。サラダだけじゃテーブルの上が品祖な感じで「もう一品」と思っても思いつかなかったりすることも‥‥ そんな時にパパっとできる手抜きお…

ベビーモニター

わが家の3人の息子の中で次男だけが家庭を持ち、子供が一人います。 有難いことにちょくちょく帰ってきてくれて孫と遊ばせてくれてます(笑) G.Wやお盆、お正月など、長期の休みになると家族で楽しむイベントがあります。トランプ(大富豪)です。夢中にな…

手抜きの勧め(離乳食)

私が若い時は、とにかく家事は手間暇かけてするものって感じがありました。 私自身もその馬鹿げたしがらみに囚われていた気がします。 子供が生まれると、ものすごい負担がかかります。夜は授乳や夜泣きでぐっすり眠れないし、買い物に行く時も赤ちゃんを連…

はじめまして

はじめまして、シンバです。 今日からここでいろんなことをつぶやいていきます。 私は結婚して1年間は夫の家族と同居していました。若い頃だったので洋服や化粧品、アクセサリーなど欲しいものがいっぱいありました。友達とたまにはランチに出かけたり、飲み…