手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

暇つぶしの粘土遊び

子供の頃にかえって粘土遊びをしてみました。

と言うのも日本酒の小さな瓶があって、『可愛いから捨てるのもったいないなぁ~』と思いながら眺めていたら、頭の中でポワワワワ~~~ンとお地蔵様が浮かんできました(なんでなん?)自分でもよくわかりません(爆)(爆)

f:id:sinba3:20210210132808j:plain

思い立ったら即実行の私。早速100均にて紙粘土を購入~~~あれこれ試行錯誤しましたよ。なんせお地蔵さんは頭が重いでしょ?軽くするために何かないかと店内をウロウロ・・・これが結構楽しい♪ 家に帰ってコネコネペタペタ。原型はこんなもんかな?

f:id:sinba3:20210210132735j:plain

顔の真ん中、鼻じゃありまんよ。白毫(びゃくごう)と言うそうです。大仏にはあったけどお地蔵さんにはあったかな??まぁ、粘土遊びなんでお堅いことは抜きにしましょう。コンセプトは「可愛い」ですので・・・・

衣を着せて、お手々も付けて・・・っと

f:id:sinba3:20210210132851j:plain

頭と体のバランスが思ったより良い!! 可愛い!!!!! ←自画自賛

f:id:sinba3:20210210132828j:plain

横から見た感じです。粘土が乾いて隙間が出来てるΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

色を塗りましたがほぼ白!!!!! もう一回塗り直そうかなぁ・・・・と思案中

取り敢えず目を彫って出来上がりです。

f:id:sinba3:20210210132911j:plain

手作業は痴呆に良いらしいからね~~楽しかったのでまた作るかも(^_^)v