手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カロテノイド

みなさんは『カロテノイド』って知ってました? 私は今日初めて知りました。 カロテノイドとは動植物が持つ、自然界に存在する黄色や赤色の色素の総称で600種類以上存在すると言われています。特徴として強力な抗酸化力を持ち、活性酸素を除去する力に優れて…

便座じぃじと呼ばれて・・・

週末から今日の月曜日まで、夫の所にいました。 最近日が暮れるのが早いので、自宅の帰ったら真っ暗・・・・日が短いと損したような気持になりませんか? 一日は同じ24時間なんですけどね。 週末から今日まで次男夫婦と孫たちと一緒に過ごしました。もうす…

婚約指輪の思い出

週末、息子が注文していた婚約指輪が出来上がる予定だそうです。本人は大奮発して買ったみたいですよ(笑)自分一人で宝石店に行って作ってもらったそうです。 私の婚約指輪は、宝石好きな夫の母があれこれ選んでくれました。私は宝石には昔も今も全く興味が…

八宝菜

今夜は久しぶりに八宝菜を作りました。 というのも息子が風邪気味で喉の調子が悪そうです。咳もしてるし・・・・ そこでビタミンしっかりとって風邪を撃退するぞー!って感じでいろんな野菜が入ってるメニューにしてみました。 今日もまた、写メを取り忘れて…

練習

友人のおかげで、スポンジパンを来月からお店においてもらえるようになりました。 そこでPOP を作ってみようと思い立った私でございます(笑) しかしPOPなど、当然今まで一度も作ったことがなく、たまたま今日が休みだった長男にライン電話であれこれ指導を…

おおぉぉ~~!!

夫の農作業ぉぉぉ~~~(-。-)y-゜゜゜ 大根編!!! 前回作った大根は、短くて、しかもタコかいな?イカかいな?と思うほど先がわかれた大根でした。近所のおじいさんおばあさんに聞いた結果、先が分かれるのは土の下に肥料を撒くからで、大根が短いのは土が硬…

スピードって何よりも大事な事ですか?

最近18歳未満の子どもへの10万円の支給金が毎日話題になってます。 うちには18歳未満の子供はいないので関係ないのですが、世帯主の年収によって給付されるかされないかが決まるそうで、たとえば夫が年収980万で妻が専業主婦で収入がない場合、子どもの給付…

白和え

今日は副菜に白和えを作りました。絹ごし豆腐を水切りし、すり鉢で擦って滑らかにしたら茹でたほうれん草と人参を入れて、味付けはこれ! 三島食品の『ごまあえの素』を結構多めに入れて終わり。白和えの味付けって結構めんどくさいけど、これを使えば簡単で…

新作です

最近ノッてるのか、次々アイディアが湧いてくる感じの私です。 新作のハンバーガーとあんパンを作りました。 今回はハンバーガーにレタスをつけてみました。このレタスの材料はなかなか思いつきませんでしたが、何で出来てると思います? 答えは企業秘密です…

なかなか立派にみえませんか?

スポンジで作ったパンです。 友達が上手にラッピングしてくれたおかげで立派な商品に見えませんか? 指が痛いのに、一生懸命手伝ってくれました。ありがとうm(_ _"m) お孫ちゃん用のプレゼントだそうです。喜んでくれたらいいな・・・・

今夜はぶりしゃぶ

久しぶりに晩御飯シリーズです。 今夜は魚屋さんから生きのいいぶりを買ったので、息子の好きなぶりしゃぶ。 美味しくいただきました。寒い日は鍋が最高っすね~~💛

出汁は?

長男から電話がありました。おでんを作ったんだけど味に全然締まりがないって。先日材料入れてタイマーセットしたらお料理が出来上がってるっていう鍋を買ったらしいです。 で、最近は煮物に凝ってるらしいのですが、おでんが美味しくなかったと・・・・調味…

こんなの出来ました

おはようございます。今日は朝更新です。 今朝色塗りが乾いたので、こんなふうに飾ってみました。 台所のカウンターに置いとくとちょっといい感じかなって思いますがどうでしょう? 次男の家が完成し、来年3月に入居しますが、お嫁さんがインテリアで欲しい…

お弁当

明日は三男に久しぶりのお弁当だぜ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!! 高校生の時は朝が早くて、土曜も日曜も部活が休みじゃないのでお弁当作ってて、「あぁ~早くお弁当作りから解放されたい』って思ってたのに、久しぶりだとウキウキしてきます。スーパーで買い物中も晩御…

ただいま

先週末から留守してました。 舅の17回忌法要のためです。 今回はコロナでずっと会えてなかった長男が帰ってきたので、いつも以上に賑やかで楽しい5日間を過ごせました。しかし法要当日の朝早く、孫娘発熱!!!! 病院帰りに、家の鍵を取りにお寺に来たお嫁さん…

(((o(*゚▽゚*)o)))(本日2本目)

本日2本目。超短いですが、やっぱり残しておきたいので・・・最近一生懸命作っていたスポンジのスクイーズ。実は販売してみないかという話になってました。「こんなものが商品になるの?」と全く自信なかった私ですが、「とりあえずやってみよう!」と背中を…

ハンバーガー

今日は前から構想中だったハンバーガーを作ってみました。 まずはバンズをチョキチョキ・・・・こんなもんかな? それに色を塗り、中に入れるレタスとハンバーグとトマトを作るためにスポンジをチョキチョキ。色をぬりぬり・・・・ そしてこんなのが完成しま…

我が家の一日

文化の日らしく、今日のわが家は私は趣味のスクイーズ作り。芸術の秋(笑)もどきの一日でした。今日はフランスパン完成させました。本物らしく見えるかな? 同じ部屋(リビング)で、息子は膨大なデータ入力中らしいです。聞いてもわからないので聞きません…

これ便利!

今日のメインはハマチのお刺身。 毎週来る魚屋さんから新鮮なハマチを安くゲットしました。半分はお刺身にして、半分はタレにつけて明日焼いて食べます。 最近焼き魚はグリルを使わずくっつかないホイルを使っています。グリルで焼くより上手に焼けます。し…