手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手羽元のママレード煮

今日はとても天気が良く暖かかったですね! ササッとできる手羽元のママレード煮を作って夕方から出かけました。 作り方は手羽元大パックを圧力鍋に入れ、小瓶のオレンジママレードを全部投入~そこにママレードの瓶で約半分から7分目の醤油を入れ、圧をかけ…

お寿司

今日は新鮮な魚が手に入ったので、家でお寿司を作りました。 いつもの『飛び出せお寿司』を使って作ります(/ω\) 材料はブリ、サーモン、タマゴ、カニカマの軍艦巻きの4種類です。 夫は甘い卵が嫌いなので、お寿司屋さんの卵は食べませんが、家で作る時は砂…

キャベツのとん平焼き

昔住んでいた町に『弁慶』という居酒屋さんがあって、そこのメニューに『弁慶たまご』通称『弁玉』というのがありました。 キャベツの千切りを炒めたらフライパンいっぱいに広げ、そこにだしと塩で味をつけた溶きタマゴを流し入れ焼きます。そのまま大皿に盛…

カツの卵とじ

先日92歳のおばあちゃんが、手際よく料理を作るYouTube動画で『カツの卵とじ』を作っているのを観て早速今夜作ってみました。 要するにカツの卵とじをご飯に乗っけたらかつ丼になるものですが、ご飯を付けなくてもお酒のあつまみにも、おかずにもなるメイン…

会えてよかった

今日は公園には行かず、カブと実家のお墓参りがてら夕方散歩に行きました。 その帰り、友達の家の前を通ると、お母さんが洗濯物を取り込んでおられた姿が見えたので手を振ったら、家に前まで出てきてくださって「あら~久しぶりねぇ~」とハグ。 私の両親よ…

ちょっと疲れたかも

仕事をしているわけでもなく、時間に追われているわけでもなく、やらなきゃいけないこともなく、自由に気ままに暮らしているはずなのに、なんだかちょっと疲れてきました。こんな時はいい事は考えないものなので、熱中できる本を読んだり、何かを作ったり、…

雪降った!!

午前中はあられが降って一瞬庭が白くなりビックリしました それでも夕方はちょっと日が照りだし、外は相変わらず寒かったけどカブが行きたがるから公園に出かけました。「こんな寒かったら誰も来ないだろうなぁ~」と思っていたのに、結構集まってきてカブも…

饅頭の起源知ってる?

今日は眼科の帰りに、甘いものが欲しくなって久しぶりに黒糖饅頭を買って食べました。食べながら、「饅頭」ってなんで頭って字が付くのか…気になって調べてみました。 饅頭の起源はやっぱり中国でした。最初にできたのは肉まんだったというのはちょっと驚き😲 …

サイコロステーキには

今日は夕方中庭の草取りをしました。 芝生の中に生えている草を抜くのはめんどくさい!!! でも頑張って7~8割は抜いたかな? 囲碁クラブから帰宅した夫が気が付くぐらいだから(笑) それでってわけじゃないんだけど、晩御飯は簡単に焼くだけのサイコロ…

コロナワクチン1500万回分破棄

なんという無駄!!!!!! お金にすると2500億円がゴミ箱に‥‥脱力しかないですね。 昨秋以降の接種者は対象者の2割しかないという事ですが、何でそんな無駄なものを大量に買ったのか? しかも追加注文した分、まんま廃棄という信じられない無能さ‼ 「私は運び屋…

ローストビーフ

今日はローストビーフを作ってみました。 牛肉の塊肉が安かったからってだけのことなんですけど(笑) 夕方から2時間、毎日留守にする私としては、昼に作っておいて夜は切るだけのローストビーフは完璧なメニューでした。 ソースをかけて、美味しくいただき…

カキフライ

牡蠣が手に入ると、我が家は大抵鍋料理に使うのですが、今日はカキフライにしてみました。 私はタルタルソースとトンカツソースを両方使って食べますが、夫はタルタルオンリーです。で、市販のタルタルソースを買ってきました。 具だくさんって言葉に惹かれ…

冷え性?

私の母は冷え性で‥‥というか、心臓が悪かったので末端までうまく血液が流れないせいだったかもしれませんが‥‥とにかく、手足がいつも冷たかったです。 夜も足が冷えるからと靴下を履いて寝てました。 当時私は靴下を履いて寝るなんて信じられなかったけど、…

優しさに感激

毎日カブの話題で恐縮ですが、今日は是非是非このことを書いておきたかったので、親馬鹿だと思って許してください。 今日はお天気が良かったけど、私たちが別々に用事があったので公園に連れて行ってやれませんでした。夕方夫とお散歩に行きました。 夕食の…

頑張ってる

久しぶりに日が照った公園だったけど、吹き曝しで風がメッチャ冷たかった。 でも休日だったのでたくさんのワン友ちゃんがやって来た。 たくさんのワンちゃんの中では、まだまだ気後れするカブですが、前はスーッと上にあがって輪の中に入ろうとしなかったけ…

脂肪燃焼スープ

久しぶりにこのスープを作りました。特別ダイエットをしようとしてるわけじゃなく、ここのところずっと胃腸の調子がよくないので、一度体の中をきれいにしようかなと思ったからです。 ダイエットではないので、食事のスープとしてご飯と一緒に食べます。 こ…

もはや才能

夫の実家は同じものを食べ続けられる家族です。 亡くなった義父は晩酌時、365日イカの刺身を食べていました。 夫と義弟は義父ほどではありませんが、気に入った物は結構何日も食べられるようです。 私は同じメニューが2日続くと、もう3日目は見たくなくなる…

物忘れがひどい!

夫婦そろって、物忘れがひどくなって困ってます。 私は買い物に行く時、必ずメモを持って出かけることにしているので、必要なものをせっせと書き込んで、買い物に出かけたらそのメモを忘れてきたことに心が折れること数えきれず・・・・ 最近カブのおやつを…

爽やかな高校生

いつもの公園に行くと、なんだか様子が物々しい。 いたるところに警備員が立ってるし、普段、車が通らない場所にどんどん車が入ってきて、のんびりカブを散歩させることが出来ない。なんたって公園内に普通車、軽トラ、ワゴン車などあらゆる種類の車が入って…

じゃがりこ梅味

スーパーで見つけて、期待してなかったけど意外と美味しかった! 酸っぱさというより爽やかな梅の風味が癖になりそうなじゃがりこでした。 見かけたら買ってみて(o^―^o)ニコ 春になるとお菓子の新商品がどんどん出ます。買わずに入れない性分の私。

おろち大根

みなさん『おろち大根』って知ってました? 夕方お隣さんから、おろち大根を頂きました。なんでも普通の大根のように煮て食べたら美味しくないと言われました。 私は名前は聞いたことありましたが実物を見たのは初めてでした。 大きくてごつごつした大根です…