手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

肉巻き

今夜は肉巻きです。これは先日夫の所で作って美味しかったので、息子にも食べさせてやりたいと思いました。 何でもかんでも冷蔵庫にある野菜を巻き巻きしただけです。 今日はレタスのぎゅうぎゅう巻き巻き、半分に切ったピーマンにチーズを入れて巻き巻き、…

嬉しい\( 'ω')/

ポケモンカタカナカルタを孫にプレゼントできました。早速広げて遊んでくれました。 最初は一人カルタ(笑) 次はパパと2人カルタ。 時間があまりなかったのでこの日はこれで終了。いつか私も仲間に入ってやりたいです。とりあえず喜んでくれてホッとしまし…

意外と美味しかった

動画を観ててレンコン焼きを真似して作ってみました。レンコンの皮を剥き、大きめに切って袋に入れ、それを棒で叩きます。叩くので大きさはもちろんまちまち。それを熱したフライパンにオリーブオイル(サラダ油でもOK)を入れ、袋の中のレンコンをザザザア…

出来たぁヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

2日間更新怠けてた…わけではなく2つの理由がりました。 1つは息子がゲームを作成中で、自分のノートパソコンではなく私のディスクトップパソコンを使うため夜、パソコンを使えない日があること。 2つ目はカタカナに興味を持ち始めた孫のためにカルタを作って…

噂のスーパーレディ

知り合いから、市内に住んでいるスーパーレディの話を聞いていましたが、今日その方と、知り合いを通して初めてお会いすることが出来ました。私より10歳年上の方でしたが若々しく、気さくで楽しい方でした。3時間半いましたが、ずっと笑いっぱなし。身を立…

祝 つかまり立ち

昨日の2月19日、去年7月に生まれた2番目の孫(男の子)が初めて自分でつかまり立ちをしました。7か月半です。よく食べ、よく笑い、よく泣き、よく動く子ですが、なぜか眠りは短いというママ泣かせの男の子です。未だハイハイは前に進まず、バックのみ…

こんな時に限って・・・

いよいよ息子たちの引っ越し迄、1か月になりました。ここから一気に走り続けることになりそうですが、こんな時に限って、私の中で作りたいものがあれもこれもといっぱい頭に浮かんできます。なぜだぁ~~~~😱😱😱 考えれば私って昔から、忙しくなる時に限ってい…

坂本花織選手おめでとう\( 'ω')/

日本フィギュア女子、坂本花織選手銅メダルおめでとう。日本女子フィギュアで4人目のメダリストだそうです。 ショート、フリー共に自己ベストを更新だそうです。 この大舞台で力が発揮できるなんてすごいですね。 それと初出場の樋口新葉選手も5位で、ショ…

スウィートスプリング

スウィートスプリングっていう名前のミカン知ってますか? 私は今年初めて知りました。スーパーで見かけた時は、皮は硬いし、見た目も美味しそうじゃなかったんですがPOPに『甘くてジューシー‼びっくりします』って書いてあって興味本位に購入~♪ ホントでし…

ぼちぼち

1か月ほど前から、ぼちぼち引っ越しの準備をしています。まずは昔読んだ本を段ボールに詰める作業。これはほぼ終了しました。問題は三男の部屋と荷物ですが、こいつはどうやらギリギリまで手を付けてくれそうにありません。 衣類はちょうど衣替えの時期に引…

重い言葉

占い通り羽生選手は4位でメダルは取れませんでした。しかし悲願のクワッドアクセルは初めて認証されました(*☻-☻*)。凄いことです。転倒は2回したものの、誰よりも美しいスケーティングだと思いました。 試合後の記者会見で「あれが今の僕の全てです」と言い…

占い

普段は占いなど信じないんですが、今日は羽生選手のフリープログラムの日です。朝からそわそわして落ち着かない私。一昨日のショートプログラムでは氷にあいた穴にハマって4回転を失敗するというまさかの不運に見舞われ、8位からのスタートという絶体絶命の…

トンカツ

今日の夕食は久しぶりにトンカツでした。柴田理恵さんが胃腸薬のCMかなんかで昔は大きなエビフライでも平気だったのに、今は小さいエビフライでも胃が持たれるというのをしてると思うんですが、私も同じく揚げ物は胃にもたれます(爆) 息子は2枚くらいぺろ…

北京五輪

こんばんは。なんだかんだ言って時間がある時はオリンピック観てる私です。 今回の大会、日本人だけなんでしょうか? 変なトラブル多いと思いませんか? まずスキージャンプの高梨沙羅選手。混合ジャンプで素晴らしいジャンプを飛び、本人も笑顔だったのに、…

鍋三昧

週末は夫の所に行くのですが、ひとり暮らしではあまり食べれない鍋料理を土曜の夜によくします。今回は雪が降って寒かったので、晩御飯は鍋に即決!!! 今回は2人とも好きな味噌キムチ鍋にしました。私はキムチ鍋はあまり好きではないのですが、味噌キムチは大…

出来たねぇ~

今日夫が作っている野菜の写真が送られてきました。 人参と レタスです。 人参は葉っぱだけが立派で親指大にしか育たなかったのに、いっちょ前の大きさに成長してます(笑)人参も成長したけど、夫も農夫として成長してますね(爆)(爆) 明日はこのレタス…

フランスパンのお勉強

我が家ではバケットの消費量が結構多いです。私が好きだからよく出すからかもしれませんが・・・・。パスタの時もグラタンの時もサラダと一緒にテーブルに置きます。息子たちはフワフワのバターロールの方が好きみたいですが(笑) バケットを1本買っても一…

布団乾燥

ここのところ寒くて湿気が多くて、夜お布団に入る時ヒヤッとしますよね? 私と違って昼間寝れない息子にはいい睡眠をとらせたいと、今日は雨も降らなかったのでコインランドリーに布団をもって行ってきました。一番大きな乾燥機に1枚づつ布団を入れて30分。…