手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電撃結婚発表

ドジャースの大谷選手が、電撃結婚発表しましたね。明日のテレビはこれ一色でしょう。いやぁ~大谷選手のハートを射止め『かけがえのない人』と言わせた日本人女性は誰なのか?とにかくおめでとう 私が想像するに、きっと健康的でスポーツに理解のある笑顔が…

良かったぁ~

昨日心配してたカブの目は、朝のうちは若干開けにくそうでしたが、お昼前には元に戻りました。良かったぁ~(≧▽≦) 昨夜は寒かったので、普段は寝室とリビングを何度も行ったり来たりして寝るカブも、一晩中ベッドから降りずにぐっすり目を閉じて寝ていたのも…

え?

カブをトリミングに連れて行って夕方迎えに行ったら右目が半分しか開かない。 車に乗った時に気が付いて病院も併設しているので、右目の様子がおかしいともう一度戻ったら、診察してもらえて、シャンプーが目に入ったかもって言われたんだけど、10時に預けて…

ぐつ煮

本当のぐつ煮はすき焼き風にするんだそうですが、我が家のぐつ煮は夫が甘いおかずが好きではないので、あっさり煮物風にします。 材料は冷蔵庫に余っている野菜とお肉。お肉は豚肉か牛肉がいいと思います。 今夜のぐつ煮は先日鍋をした時の余りの材料と畑に…

カンロ飴を使って

今日鶏チャーシューを作ったのですが、いつもの作り方は時間がかかるのでネットで見たカンロ飴を使って作ってみました。 材料も作り方も時間も全て簡単で早い! というか火を使いません。 レンジのみ! これで本当に美味しい鶏チャーシューが出来るの?とは…

みぞれ鍋

今日は寒かったので、庭の畑で美味しくなってる大根を使ってみぞれ鍋を作りました。 出汁も家にあるもので簡単に作れるし、何より胃の調子がイマイチな私には大根おろしの鍋は身体に優しい 大根おろしはたっぷり目が美味しいですよ。 材料:大根、豚バラ薄切…

思い出の茶碗

昔、私がまだ小学校にも入学してない頃の話です。 当時大阪に住んでいた私たち一家は、年に2回祖父母の家に帰省してました。微かな記憶では車で帰省したこともあったし、電車で帰省したこともありました。途中の駅で父が下車しキヨスクでお茶とお弁当を買っ…

急に食べたくなったので

今夜はお好み焼きです。買い物してたら急にお好み焼きが食べたくなりました(笑) 最近は胃の調子があまりよくないので、サクッと軽めのお好み焼きです。粉は極力少なめにして、キャベツやもやし、ネギなどの野菜をこれでもかってほど入れ、シーフードとチー…

試行錯誤

先日カレーパンを作ったら、夫の好みのパンだったらしく雨だったのでもう一回作ってみましたが、どうせ作るなら作る過程で冷凍し、食べたいときにいつでも揚げたてサクサクカレーパンを食べられないだろうか?と考えました。 なので今日のキッチンは実験場の…

美味しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

果物は、毎年どんどん新種が出ます。食べたことない名前を見つけると買わずにはいられない性格!!!!!!(≧▽≦) スーパーで佐賀県産の『紅姫ものがたり』というミカンを見つけました。 滅茶苦茶美味しかったです(((o(*゚▽゚*)o))) 外側の皮も剥きやすいし、中の皮も…

キノコのマリネ

簡単に作れるキノコのマリネを作ってみました。キノコ好きな私には好みの味 洗い物も少ないので、作ってみて。 材料:キノコ(500g)、塩(小さじ0.5)、コショウ(少々)、醤油(大さじ1.5)、砂糖(小匙0.5)、オリーブオイル(大匙3)、酢(大匙2) 作り方…

大根レシピ

我が家の庭で作る大根は大きすぎず小さすぎず(いや、やや小ぶり)、2人暮らしにはちょうど良い大きさです。 その大根を美味しく食べるレシピを2つ。 大根のパリパリ漬け 材料:大根20センチ前後、醤油、砂糖、酢、鷹の爪 作り方 ①大根は縦半分、または4分…

今日は病院の定期健診の日でした。 そこで最近体調の悪さを話したら24時間の心電図装着することになってしまいました。 入浴はダメだけどシャワーはOK! ただし40度以下って‥‥寒い!!!!!!:;(∩´﹏`∩);: 着けたら安心したのか全く動悸がしなくなりました~~~…

明日は病院

5週間ごとに大きな病院んで診察受けてます。 今まで何も変わりなかったんだけど、今回は5週間の間に右手指4本が一日中しびれる日があったり、ここ数週間動悸が突然激しくなって息苦しくなったり、相変わらずお腹の調子が安定しなかったりと、寒さのせいも…

あった・・・・

実は12月、クリスマス用のシュトーレンをわが家で集まって作る話が出ていたのですが、長男の引っ越しやら、みんなの休みが合わなかったりでお流れになりました。 今日久しぶりにみんなに会って話してたら「先月、みんなで集まってバレンタイン用のパンを作ろ…

ホットサンド

続けてパンの話題です(笑) 私はホットサンドが好きなので、朝食によく作ります。以前はホットサンドメーカを使っていましたが、薄いパンじゃないとしっかりロックできないのが難点!! 前の家はガスだったのでホットサンド用フライパンを使っていましたが…

久しぶりにパン作り

久しぶりにパンを作りました。 作るパンはいつもの変わり映えしないものです(笑) ピザパンにハムマヨパン ウインナーの編み込みパンにあんぱん・・・・ そして今日のメインはこれでした。 カレーパンです。パン作り歴は長いですが、カレーパンは1~2回し…

胸やけしてます

夫が唐揚げが食べたいというので、今夜は唐揚げ。 『唐揚げかぁ~きっと胃もたれするんだろうなぁ~』と思いながらも今夜のメインは唐揚げ(笑) 私なんかあっさりしたものが食べたいのに、夫は今でも野菜も食べますがメインは肉料理オンリーです。魚出そう…

責任はだれが? 

以前このブログで生地にしたウクライナ人のミス日本の椎名カロリーナさん。 この方、既婚者の美容整形医師の方との不倫が報道されました。報道された当初、ミス日本協会は「お相手が独身だと偽ってカロリーナさんに接近し、男女の関係はなく、カロリーナさん…

ごり押し以外の何物でもない

2月4日に朝日新聞が報じた数字・・・・なんだと思います? マイナ保険証の国家公務員の利用率。 さてクイズ。何パーセントくらいだと思いますか? 答えは後ほど・・・・ まずマイナ保険証について。政府は2024年12月2日から現行の保険証を廃止しマイナ保険…

寒いので

今夜は寒いのでグラタンを作りました。 私は寒い日に食べるホワイトシチューが好きなのですが、夫はシチューを好みません。 ホワイトグラタンも同じようなもんだと思うんですけどね~~??? 温まりました。ごちそうさま❣

今日は節分

2月3日、節分ですね。 子どもが小さい時は夫が鬼に扮して豆まきしたりしてたなぁ~懐かしい・・・・ あの頃に戻りたいなぁ~体力も気力も十分あったし、どんなに疲れてても一晩寝れば元気になれたし、何より楽しかった。 今日のお昼は、夫の友達のお店で予…

肉じゃがリメイク

肉じゃがを作ってもわが家のような老夫婦2人では、必ず余ってしまいます。 なので残り物の肉じゃがを使ってコロッケを作りました。 まずざるに入れ汁気をきります。 潰しながらフライパンで乾煎りし水分を飛ばします。 丸めて形を作ります。崩れやすいので…