手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パスタの保存

パスタは袋から開けたら密閉容器で保存するのが一番ですね。でも、ついつい袋のままゴムで保存したりしませんか?(私だけかも・・・・(´-ω-`)) 普通パスタの袋ってここを開きますよね? でもそうしたら残りのパスタを袋ごと保存するの難しくないですか? …

ちびくろサンボ

『ちびくろサンボ』という絵本を知っていますか? 私は子供の頃この絵本が大好きでした。大まかな内容は4匹のトラが喧嘩をして木の周りをグルグルすごいスピードで回ってたらとけてバターになって、それをツボに入れて美味しいホットケーキをたくさん食べた…

わかめの茎

春が来るとスーパーでわかめの茎が出てきます。今日は大きな茎がお店に出ていたので早速買ってきました。 面倒くさいかもしれないけど、食べやすい大きさに切ってください。私はいつも斜め切りにします。切ったら水で何度もよく洗ってざるに上げておいてくだ…

新しい食べ方

友人のCさんから手作りキムチをいただきました。とっても美味しかった でね、キムチの新しい食べ方教わりました。 マヨネーズつけて食べるそうです。辛みがマイルドになります。癖になりますよ。 たくさんもらったので明日は豚キムチにしようかな~? 息子が…

花粉症

三男は花粉症です。ここ数年はあまりひどい状態にはなっていなかったのですが、今年は花粉が多いのか、久しぶりに鼻水&目のかゆみに悩まされています。 次男のお嫁さんも花粉症がひどいので、この時期は毎年辛そうです。 わが家の花粉症対策が、これ👇 八束町…

お昼はおにぎり

先日お隣さんから大きな明太子をたくさんもらいました。もうだいぶ食べたのですがこうやって一腹ずつラップでくるんで冷凍してます。 これを焼いて切っておにぎりの中に入れま~す。 後はお好み焼きをした後に余りがちな天かすと青のりを使って『悪魔のおに…

白菜の漬物

1月29日に投稿した『家庭料理の意味』でお話しした白菜の漬物について。 実家では本格的に白菜を干して大樽で漬けるのですが、うちにはそんなものもないし家族も少ないので簡単な浅漬けを作ります。最近は昆布や鷹の爪入りのお塩もあるって知ってました? も…

ありがとう

次男夫婦と三男からタブレットをプレゼントしてもらいました。 三男と一緒にタブレットのカバーとフィルムを買いに行き、まったくわからないのでお任せでした。カバーの色は私が決めましたけど(笑)設定ももちろんお任せでした。 たまたま偶然、次男一家も…

大根おろしはね・・・

冬は大根が美味しいですよね~みずみずしくって甘くて、使い道もたくさんあります。冬の大根は美味しいので生で食べることも多いです。一番よく使うのはサラダかなぁ?大根とかつお節だけのサラダもなかなか美味しいですよ。 さて今日は大根おろしを使った簡…

ストーブで料理♪

昨日も言いましたが最近ストーブで調理することが多いのでガス代、ちょっと安くなりました。今日は午前中、ブロッコリーを茹でて、ポテトサラダ用に卵を茹でて、わかめの茎を炊きました。夕方からは魚を煮てます。 こんなふうにストーブの上には常にヤカンか…

マッシュポテト

小さい子供がいないので、冬はエアコンと石油ストーブを併用しています。朝は寒いので両方付けますが、部屋全体が暖まったらエアコンを消してストーブのみ。お湯を沸かしたり、煮物をしたり、野菜を茹でたりと大活躍しています。 今日は残って少し芽が出そう…

高菜

高菜・・・・大好物です。私は薄揚げと一緒に炊いて食べるのが好きですが、昔住んでいた団地に九州出身の人がいて、「え~~高菜って煮て食べるの?漬物でしか食べたことない」とびっくりされたことがあります。 大きな葉っぱなので漬物は細かく刻んで食べた…

ブロッコリーの洗い方

ブロッコリーとかカリフラワーは見つけにくい所に虫がいたり汚れがついていたりしますよね。ほかの野菜のように流水で洗うだけだは不十分なんです。 ブロッコリーはひっくり返して蕾の部分を全部水につけて20分そのままにします。その後2~3回水で洗い流して…

酢の物

酢の物って身体にはいいけど、味付けは結構難しいですよね? 私は今、夫と別居中で週末には1週間分のご飯を作りに通ってますが、最近酢の物は欠かせません。大根と人参の紅白なますが好きみたいでよく作ります。タコ酢にモズク酢、キュウリとわかめにカニカ…

きびだんご作り〜

長男がきびだんごセットを送ってくれました。早速孫娘と午前中きびだんご作りをしました。美味しいきびだんごができました。孫娘と一緒に楽しい時間を過ごすことがで来ました(^^)

休日だ! ピザ焼こう‼

冷蔵庫の中をチェック・・・・ 先週買っておいたコーラ、誰も飲んでない。 ベーコンある、ウィンナーある、チーズある、玉ねぎとピーマンある、ついでに先日もらった明太子もある・・・・ これはピザ焼くしかないっしょ~~~っ!!!!! わが家のピザはクリスピ…

暇つぶしの粘土遊び

子供の頃にかえって粘土遊びをしてみました。 と言うのも日本酒の小さな瓶があって、『可愛いから捨てるのもったいないなぁ~』と思いながら眺めていたら、頭の中でポワワワワ~~~ンとお地蔵様が浮かんできました(なんでなん?)自分でもよくわかりません…

手抜き家事(レンジの汚れ)

レンジの汚れって気になるけど、お手入れするとなると専用洗剤を買ったり手袋用意したりとついつい後まわしになってしまいますよね。そこで簡単に思い立ったときにできるお掃除法。 唐揚げとかでレモンを使うと、半分くらい残ったりしませんか? 深めの皿に…

ピカタ

焼肉で使う厚切りの豚肉が余ると、私はピカタを作ります。 塩コショウを振って、薄く小麦粉をつけて、卵液にくぐらせて焼く、これだけ。 でも新しい発見をしました。 作る手順は一緒ですが、卵液の中にコンソメの粉末を入れると味がしまりますよ。 鶏のむね…

手くくりプレゼント(5)

今日の手づくりプレゼントはパンです。 私の趣味の一つ…と言うかストレス解消法の一つにパン作りがあります。今回はストレスが溜まってたわけじゃないです(笑)。お正月に親戚からいろいろいただきものをしたので遅まきながらそのお返しに・・・・と言う事…

手づくりプレゼント(4)

孫への誕生日プレゼントシリーズです。 3歳の誕生日(つい最近)はお店屋さんごっこが好きみたいだったのでレジスターにしました。 そしてお店で売る商品を、今回はスポンジで作る『スムージー』に挑戦!!!!! ハサミでザクザク大まかに切って、後はチョキチョ…

手づくりプレゼント(3)

孫娘の2歳の誕生日のプレゼントは、おもちゃのおままごとキッチンでした。キッチンセットだけで喜んでくれるとは思いましたが、やっぱり何か関連するのもを付け加えたくて、フェルトでおかずを作ってみました。ニコニコしながら針仕事してた私を想像してみて…

手づくりプレゼント(2)

今日は孫へのプレゼントのお話です。 毎年お誕生日に何をプレゼントしようかとあれこれ考えるのは夫と私の楽しみです。1歳の時はフェルトとマジックテープで電車を作りました。 乗るのはパパ、ママ、孫、犬や猫などの動物・・・ 引っ付けたり剝がしたりしな…

手づくりプレゼント(1)

最近お料理の記事が多かったので、今日から子育てについて少し・・・・ 私には3人の息子がいます。3人とも親に似ず比較的穏やかに優しく育ってくれたので巷でよく言う格闘しながら子育てをしたということはありません。でも小さい時の運動量は女の子とは比較…

手抜き料理(厚焼きの肉巻き)

今回はメインになるメニューです。 材料は厚焼きと豚肉。調味料は焼肉のたれ、のみ!!!! びっくりするくらい簡単です。 正方形の厚焼きを縦4つに切ります。 それに豚バラ肉をグルグル巻きつけます。 巻き終わりを下にして温めたフライパンで肉の色が変わ…