手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上出来

週末は夫と鍋料理。 材料は夫が作った野菜をふんだんに使わせてもらいました。 まずはネギ。柔らかくて甘かった。 そして春菊。お店で買うのとは全く違う濃い味で柔らかかった。 そして白菜。これまた絶品。 鍋には使わなかったけど、ついでに小松菜の煮びた…

思い出しながら・・・

昨日友人といろんな話をしてて、その中で亡くなった両親の話になりました。友人もすでに両親が他界しています。 私の父は、亭主関白で「男子厨房に入らず」を地で行くような人でした。30年近く前、突然「ラーメン店を開く」と宣言し、どこのも修行に行かずラ…

お客様より自分

今日のお昼も仲の良い友達とランチでした。今週はたくさん楽しい食事が出来て幸せです 何が食べたいか昨日聞いたら「パスタが食べたい」と所望。しかし私はその前の日に、別の友達3人でパスタ食べてるので「ピザがハンバーグか」と再度聞いたら「私あなたの…

大根が・・・

今日はおでんを作りました・・・・が・・・!!!!! 一番大事な大根入れるの忘れたぁ~( ̄▽ ̄) おでんは冬になると何回も作るのに、もう何十回もいや、100回以上作っているのに大根無しのおでんなんて初めてだわぁ~~~(´;ω;`)ウッ… おでんを作り始めた時に電…

楽しかったわぁ

今月2回目の会食。メッチャ楽しい時間でした。 お昼のメニューはMさんのリクエストで3種のパスタ。 メインは化粧品の試供。なので今日は私だけすっぴんでした(+o+)。気に入ったけど購入は1つずつじゃないと無理かなぁ~もう少し使わせてもらいます。 後はひ…

祝・寝返り

お食い初めのお祝いが終わった翌日(2021年10月24日)、初めて2番目の孫が寝返りに成功しました。決定的瞬間を動画で撮ってたらしく、私たちにも送って見せてくれました。寝返った瞬間キョトンとした顔してて可愛かったぁ(笑) 顔がうまく隠せる技術を習得…

寒くなってきた

この間まで冷房かけてたのに、もう暖房が必要なくらい寒くなってきました。ガソリン注ぎに行ったら灯油の所で渋滞してたわ。 寒くなると鍋料理が食べたくなりますよね~~私は鶏の水炊きが一番好きです。先日はすき焼きをしましたよ。すき焼きをした翌日はう…

さつま芋の美味しい季節です

さつま芋の季節がやって来ましたね。スーパーで売ってる焼き芋って結構なお値段しますね。私の実家にはあのスーパーで使ってるのと同じような焼き芋機があるんです。両親が使ってました。というのも父の友達が農業高校の先生でさつま芋の研究をされてたそう…

自分のことは棚に上げ・・・

学校から帰ってきた息子が「放課後職員室に2年生の男の子が2人来たんだけど、学校の備品を壊したかなんかで謝りに来たらしい。でも先生が所用で少し待ってるように指示があったその間、大騒ぎしてて、注意したわけよ。『遊びに来たわけじゃないんだろう?ほ…

楽しいパーティでした

土曜日、みんなでサプライズで夫の還暦祝いをしました。息子たちがいろいろ企画してくれて、夫としては最高の誕生パーティになったみたいです。でも夕方アクシデントがありました。 孫が計画を隠し切れずに「今日内緒の良い事あるんだ~」って夫に言っちゃい…

祝・還暦

今日は夫の60歳の誕生日です。昼間ケーキを持って夫の所に行ってきました。 プレゼントは前から欲しがってた『巨人の星』のDVD全巻(笑) でも一番嬉しいプレゼントは初孫のDVDメッセージだったみたいです(o^―^o)ニコ 週末は息子たちがサプライズでお祝いを企…

( ´Д`)=3 フゥ

夫は今日、車を替えました。以前から欲しかったハコバンを手に入れご機嫌です。 そして日頃いろいろお世話になっている近所のおじいさん&おばあさんの所に,パンをお礼に持って行くというので、朝から頑張りました。 早速帰って5軒の家に持って行ったそう…

構想は出来てる

定時に帰ってきた息子は、昨日徹夜で仕事でした。なので6時半にご飯を食べ、今死んだように眠ってます(笑)。私も同じ時間に食事を済ませたので、空いた時間またスポンジ引っ張り出してチョキチョキ。今回はホットドッグを作ってみようと思ってます。なか…

なかなかいいかも

スポンジを切る作業の時、静電気で全身細かいスポンジが引っ付きまくって毎回イライラ! 特に手元に引っ付いたスポンジはなかなか取れないので苦労してました。 そこで静電気除去ブレスレットなるものを購入。期待せず両手首につけて作業してみました。なか…

田舎暮らしを楽しんでるみたい

夫の今住んでいるところは老人の割合が高い観光地です。一人暮らしを恥ⅿて1年半。すっかりその生活にも慣れたようで、おじいさんやおばあさんの友達もいっぱいるようです。今回帰ったら大きなサツマイモが7本土付きで置いてありました。最近知り合った老夫…

今日はバケット

今日も昼からスポンジと格闘(笑)。今日はフランスパン(バケット)の形成です。 最初はただのスポンジ。これを丸や四角に切っていきます。使うのはハサミのみ! 足が写ってるΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン これを縦3つに切ってハサミでチョキチョキします。この作業が…

色は付けたが・・・

午後からテーブルの上にスポンジをこれでもかって広げて色塗りしました。 1年ぶりなので色の感覚が微妙~~~ 最初に塗ったのは揚げパンのような色になりましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン 徐々に色の感覚は戻ってきましたが、前回はガラス絵の具で塗ったので出来上が…

間抜けな私・・・

再び脂質制限を始めた息子。私は毎日ネットでレシピとにらめっこです。そして今日はささみステーキを作りました。簡単だけどメッチャ柔らかくて美味しい。「出来たよ~!」と自信満々にテーブルに並べます。 すると部屋に入ってきた息子が「なんかバターの匂…

そろそろ色塗りかな

今日は午後からチョキチョキスポンジと格闘してました。実物サイズとかごに盛り合わせで入れようと思っているちょっと小さいサイズに挑戦しています。 スポンジパンを作る道具はハサミとマジックとカッターだけです。あ! それととんでもない静電気と戦うた…

暑かった

今日は張り切って衣替えをする予定だったけど、日中あまりに暑かったのでやめました。今週は暑い日が続くらしいです。 今日は友人と午前中会う約束をしていたのですが、時間になってもなかなか来ない!連絡しても繋がらない。そしたら1時間以上経って「ごめ~…

急げ~!!

早く早く!日付が変わる(笑) 毎週末は別居中の夫の家に行って1週間分のご飯を作るんですが、日曜日にわが家に帰ってくるとどっと疲れが出て、しばらく放心状態になります(笑) そこからお米炊いて晩御飯作って食事を済ませたら、PCをカチャカチャ・・・・…

ボチボチとまた

1年前にやってたスポンジ工作をまたぼちぼちと初めてみようかと思います。 最初はパンから作っていこうかなと・・・・とりあえず数個をハサミでチョキチョキ。 まだ細かく調整しなきゃパンにはなりませんが、とりあえず10個ほど数日かけて作りました。洋裁で…