手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ケンケンパリング

先日ビニールひもで輪っかを作り、廊下でケンケンパを孫娘としたら、その遊びを気に入ってくれたようで、次に来た時、輪っかを自分で上手に廊下に並べてました。でも柔らかいので大人がやってもちゃんとした輪にはなりません。 そこで~~~~ワクワクさんバ…

今週はちょっと手抜で

今週末から約2か月ちょっと、この家を留守にして夫の家に住むことになってます。週末には、ここで一人暮らしをする息子の様子を見に(というより、掃除をしに)帰る予定にしてますが、当の本人はひとり暮らしを楽しむ気満々で、料理の作り置きもしなくてい…

冷しゃぶ

今日は暑かったです。冷房かけました。 ここのところ運動会の準備で朝早くから夜遅くまで仕事してる息子。昨日は少々体調不良っぽかった。今日もきっとクタクタになって帰ってくるんだろうなぁ・・・・ってことで今夜は冷しゃぶで~~~す。 冷しゃぶのお肉…

笑うわ

日本医師会の中川会長。コロナ過に「国民が完全に緩んでいる」と言ったり「政治家自身が模範になり会食は一切やめるべき」と言ったりしてた自分が、政治資金パーティの発起人となり大問題になったのはついこの間。感染対策をしっかりしていたから大丈夫だが…

今年初の・・・・

今日は8週間に1度の病院の日だったので、昨日は夫の所に行きました。夫の家からの方が近いので、通院する時は前日から泊まりです。 前日の夕食は海鮮丼。一人暮らしの作り置きでは食べられないメニューなので・・・しかも簡単で豪華だし そのせいなのか夫の…

コロッケ

今日の晩御飯は久しぶりにコロッケを作りました。子供が食べ盛りの頃はジャガイモのコロッケとかぼちゃのコロッケを2種類作ったりしてたのを思い出しながら作りました。わが家のコロッケはジャガイモの倍くらい具が入ります。なのでたま~~にスーパーのお惣…

帰りました

3日間留守にしてました。そして息子家族と一緒に過ごしました。3歳になる孫はパワフルです。ついていけない・・・・・(爆) 自分が年を取ったことを痛感しますね~ 今回、夕食に夫の作った小松菜とレタスを夫と孫娘が収穫してくれました。 お店に出してもい…

古事記

還暦過ぎてから、改めて古事記を読んでます。学生時代には全く興味もなく試験に出てくる部分しか覚えてなかった(今はそれすら忘れてる)けど、時間もいっぱいあるし寝る前に夜な夜な読んでます。 しか~~し!! 頭痛くなる。なんていっても登場人物の名前が…

ミートボールグラタン

我が家の今夜のメニューはミートボールグラタンでした。これ私のオリジナルです。ということは・・・超簡単すぎる料理ってことです。だって包丁もまな板もいらないんですもん(^^♪ 材料は冷凍ミートボール。ミートソース(缶詰でも瓶詰でもレトルトでもお好き…

ワサビ焼き

今日は豚肉でワサビ焼きを作ってみました。 まず肉に軽く塩を振ります。 次にワサビをこれでもかってくらい両面に塗ります。罰ゲームか?って思うくらい塗っちゃってください(笑) テフロン加工のフライパンなら油なしで焼いてください。焼いてる途中、フラ…

ピーーーーンチ‼

昨日家に帰って、蒸し暑かったのでエアコン付けたけど暑い・・・・冷房つけてるのに廊下の方が涼しい・・・・なぜだ??? エアコンの下に行ってみると温風が出てるΣ( ̄□ ̄|||) 「暖房と冷房、間違えたか?」と思いリモコンを確認するもちゃんと冷房になって…

週末は

週末はいつものように夫の所に行ってました。今回はすごい雨で、しかも急に気温が上がって寝苦しかったです。今年初めて冷房つけて寝ました。 さて今回は夫が作るなんちゃって野菜が、去年と比べて見違えるように上手に育ってるのを紹介します。 まずまだ球…

トマトのマリネ

来年引っ越す予定の私。家にある大量の本の片付けから始めてます。毎日飲む天然水2㍑6本入りの段ボールがちょうどよい大きさなので、天然水の箱が空くたびにせっせと本を入れ梱包しています。すでに20箱以上になってます。これでまだ私の本は1冊も片付いて…

今思えば・・・・

私は小さい時、大阪に住んでいました。父は24歳、母は21歳で親になり休みの日にはいろんなところに連れて行ってもらったようです(写真から推察)。 帰りの満員電車の中では、父がいつも小さい私を抱っこして吊革につかまり、その横に母が荷物を持って立って…

とことん合わないのがいいのか?

とことん合わないというのは夫と私のことです。性格は多分180度に近いほど違うところにいると思われます。 例えば私は知らないところに旅行に行くのが好きだけど、夫はストレスが溜まるだけみたい。よって以前は1人旅を2~3年に1度くらいのペースでしてたの…

なかなか良いです

味の素が出してる『お肉やわらかの素』っていう商品ご存じですか? 初めて使った時は、肉にまぶして5分って書いてあったので10分くらいで焼きましたが、全然柔らかくなかった・・・・しかもたくさん振りかけると柔らかくなると思って多めに粉を振ったら、こ…

休日のお昼ご飯

休日のお昼ご飯。今日はラーメンにしました。 いただきものがあったので早速試食🎵 息子は豚骨、私は味噌をいただきました。 美味しゅうございました(o^―^o)ニコ

息子は友人の披露宴に

三男は午後から、大学時代の友人の結婚披露宴に出かけてます。「帰りは迎えに来て」と3時前に披露宴会場に送り届け、「2次会は貸し切りだそうだから、それが終わったら連絡するね」と言ってたので、そろそろお迎えコール来るかなぁ~と待ってたら「2次会、…

無理が通れば道理引っ込む

今日は五輪の話をします。 このコロナ過で国民の7割が五輪開催に疑問を持ってる中、政府は何が何でも開催しようと必死になってる感じがします。五輪のために看護師500人を要請するとか、選手に優先的にワクチンを打つとか、国民の命より大事な五輪って何❓っ…

南蛮漬けって野菜も一緒に食べるよね?

ゴールデンウィークが終わって、今日から元通りの生活が始まりました。早速。息子が3日間だけしかいないはずなのに散らかり放題のリビングの片付け、大量の洗濯物(今日がお天気で良かったぁ~)が終わるか終わらないかの時に、友人から電話。久しぶりだった…

6日間の留守でした

ただいまぁ~~やっと家に帰ってきました。 皆さんはどんなゴールデンウィークでしたか? 私は長男以外の家族全員と楽しい連休を過ごすことが出来ました。口が達者になった孫娘とじぃじの延々と続く口喧嘩は、我が家の名物行事になりそうな予感・・・・(爆…