手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ランドセル

今日、初孫のランドセルを買いに久しぶりに次男家族と会いました。 すでに自分のお気に入りを決めていたそうで即決定。最近は可愛いランドセルがいっぱいあるんですね。その中でも特に可愛いランドセル!! 小さい時からママに可愛い洋服をたくさん選んでも…

年代が違うからぁ~

ワンちゃんたちを遊ばせるために、毎日集まるメンバー。当然私たち夫婦は年齢は高いランクに入ってます。 今日、なぜか小学校時代の学校給食の話になり、もうお孫さんがいる女性が「給食の牛乳は三角パックだった」と言われました。当然その下の年代は、「え…

ボロボロやね

夜中膝が痛いのは、痛み止めの薬が効いてるのか、足が攣るのを和らげる薬が効いてるのか随分楽になってきました。相変わらずまっすぐには伸びないし、正座は全く出来ませんけど・・・( ̄▽ ̄;) 耳鼻科に行けば、耳の聞こえ、特に低音が聞こえにくいと言われ、…

レンジの温め

先日作り置きで肉じゃがを作り、大き目のタッパー容器に入れて冷蔵庫に入れておきました。翌日レンジで温めて食べましたが、いつもより量が多かったので何分温めていいかがわかりません。そこで、とりあえず何回か温めを繰り返し、ジャガイモの中まで温めま…

持って来い!!

今日は私が一日中留守だったので、カブはお父さんと運動公園に来ました。 シェルターからわが家に来た時は、おもちゃの存在なんて全く知らず、ボールを転がしてやると怖くて逃げ回ってました。 それがだんだんおもちゃで遊べるようになり、今ではボールを投…

ヘルシーメニュー

あ~~~また写メ撮るの忘れた!!! 今夜はほぼ油を使わないヘルシーメニューでした。 鯖の味噌煮、ヒジキの煮物、キュウリとわかめの酢の物、エンドウ豆の煮もの、大根煮〆。そして明日は出かけるので、夜ごはん用に肉じゃがを作っておきました。 あまり魚…

モンペちゃんです。

ここ数日、長男が休みで帰省していたため更新できませんでした。なんせ寝落ちするギリギリまで話してますから(笑) で、PCの操作など新しくいろいろ教わり、ボケ防止を兼ねて勉強中です( ̄▽ ̄;) 家ではカブに新しい人形のお友達が出来ました。名前はモンペ…

トリミング行ってきた

カブをトリミングに連れて行きました。朝から車に乗ってお出かけできるので、大喜びで庭に飛び出し、車の中に乗り込んだカブでしたが、途中で自分の思ってるところと道順が違うのがわかってオロオロ・・・3時間後にお迎えに行くとスッキリいい男になってまし…

満足なのは私だけ

我が家の朝は毎日パン食ですが、自慢は採れたて野菜たっぷりのサラダ。美味しいのもあるけど野菜の味がしっかりして「栄養摂れてる~!!」って感じになります。 今日は昼はチャチャッとちらし寿司と昨夜の残りの煮物で済ませ、夜は鶏のぶつ切り肉の冷凍が半分…

えんどう豆

毎日野菜の話題ですが、エンドウ豆の初収穫です。 油で炒めて塩コショウでパリパリ食べるのも、塩ゆでして食べるのも美味しいですが私は煮て食べるのが好きです。色味は良くないけど、これに少量のマヨネーズをつけて食べるのがまた美味しいんです(笑)

分葱のぬた和え

我が家にたくさんの分葱が生えてます。これをぬた和えにして食べるのですが、夫の母は酢が嫌いで全く食べなかったので、昨年まで分葱のぬた和えを食べたことがなかったそう。なのに何で分葱を作てったのかと言うと、近所の方に球根をもらったから植えていた…

足が攣るので

今日は病院に定期検査に行ってきました。検査の結果は、まぁ良くなった数値もあれば良くなかった数値もあり平行線かな・・・・悪くなってなかったって事で良しとします。 夜中に何度も足が攣って目が覚めるせいか、毎朝測る血圧が高くなりました。先生も足の…

不思議な現象

カブのお友達のモモちゃんは黒チワワの可愛い女の子です。このモモちゃん、1カ月ほど前に胆嚢破裂という大病をして生死をさまよいました。そして最近、またドッグランに復帰しました。 モモちゃんはとってもシャイで警戒心が強く、みんなが遊んでいても外側…

今日は眼科

今日は眼科の診察日。点眼薬が効かず、先生も「敵は手ごわい・・・」とPCの前でボソッと言われました(ーー゛) 毎回『手術』のワードが出ますが「それは最終手段ですよね?!」という私の圧に押され気味な先生です(笑) ネットで見たら後頭部に眼圧を下げるツ…

ライスペーパー餃子

昨夜は夕食に初めてライスペーパー餃子を作ってみました。 数日前の朝のテレビで紹介してたのを見て「これ旨そうだな」と夫がリクエストしてきたので挑戦してみました。 正直手間はかかります。でも普通の餃子よりモチモチしてて美味しかったですよ。 材料 …

長男が帰ってました

昨夜遅く、長男が帰ってきました。今日一日ゆっくりすればいいのに、PCに向かってました。転職した仕事もまだまだ覚えることがいっぱいあって慣れてはないそうだけど、話を聞く限り、職場の人たちと和気藹々と楽しそうです。良かった良かった(o^―^o) 晩ご飯…

メニュー変更

今日の晩御飯は、お肉の金山寺みそ漬けの予定だったのですが、ワン友さんが今朝釣ったというイカを夕方冷凍にしていただきました。2時間ほどカブを遊ばせて家に帰ると程よく半解凍状態になってました。なので急遽メニューを変更して、イカのお刺身を作りま…

今日の食事

三男夫婦が午前中、結婚式の打ち合わせでした。午後からはゆっくりしてると言うのでお昼ご飯と晩ご飯は、久しぶりに腕を振るいました。 お昼はお寿司。そう、前に書いた『飛び出せお寿司』で作る握りずしを作りました。息子夫婦にも好評で良かった! 夕方、…

忙しかった

今日は2人とも忙しい一日でした。 夫は午前中治氏会の引継ぎ、午後は公民館。私は午前中買い物、午後からお葬式に参列。よってカブは朝のお散歩もなく、運動公園にも行けず、夕方ショートコースでお散歩しただけでした。なのでご飯も半分ちょっとしか食べま…