手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

米ナス

我が家で料理に使うナスといえばもっぱら長ナスの事です。煮ても炒めてもお漬物にしても、味がすぐ染みるし細長いので料理しやすいから。 今日、近所の方から米ナスを頂きました。『ん~~どうやって食べよう?』としばし考え、そのまま輪切りにして軽く小麦…

あと3個

お盆に間に合うように蓮の花を作っています。 お店に出すのと、親戚にプレゼントするのに8個の花を作る予定だけど、なかなか進みません💦 あと3個、頑張って完成させるぞ~!

スイカ

夫は滅多に果物を食べません。 私は実家が必ず果物を食べる家だったので野菜と同じ感覚で買うのですが、夫と2人の生活になると私しか食べないってことになります。必然的に食べきれる果物を買うことになってしまいます。でもここ数日の暑さで、今日はどうし…

幸せになれるよう

夏だから当たり前だけど…暑い!!!!!!! 熱中症になってもおかしくないくらいな暑さは外に出ると刺すような感じがします。 暑くてもあまり水を飲まないカブも今日は外から帰ったら水をがぶ飲みしてました。こんなに水を飲む姿は1カ月で初めてです。明日でカブが…

習ってきました

写真で見た時から教わりたいと思ってた蓮の花の作り方、今日友達のMさんに教えてもらいに行ってきました。大輪の花が出来ました。 上の緑が見本。黄色と緑がMさんの作品。紫が私の作った花です。Mさんの花はまん丸で綺麗な形でしたが、私は若干歪な丸形にな…

ごはんの食べ方おかしいでしょ?

今日もカブネタです←手抜き料理はどうした⁉(爆) 毎朝ドックフードを夫が出しますが、ほとんど食べません。 夕方私がカブ用にご飯を作りますが、気に入ったらがつがつ食べます。 気に入らなかったらちょっと食べてほとんど残してます。朝からほとんど食べて…

い・じ・わ・る

何をするにも怯えて警戒心が強かったカブ。最近は少しずつ自分の感情を出せるようになりました。でもいっつも控えめ・・・・ 自分の家なのに、遊びに来た親戚のココア君がリビングで大はしゃぎして駆け回ってても、ひたすらソファーの上でお父さんにピタッ!!…

今から楽しみ~

友達がこんなきれいなお花を作っています。 素敵でしょう? お盆の時期にちょうどいいと思いませんか? 友達に頼んで作り方を教えてもらうことになりましたが、特殊な紙なので2人でアチコチ探し、今日メルカリで注文しました。 お盆までに間に合うかは微妙だ…

大根菜のソフトふりかけ

母が心筋梗塞で倒れてから、父が料理をすることになりました。しかも母は糖尿病も患っていたため、カロリー制限&塩分制限&カリウム制限のかかった食事を作らなければならなくなりました。母のためとはいえ、今まで炊事などしたことなかった父が本を読んだ…

今日で20日目

カブがうちにやってきてから、今日で20日になります。 最初は声も出さずただ怯えるばかりの犬だったのが、最近は随分感情を出すようになりました。 「わんわん」と呼んだり、お留守番の時は「クゥ~ン」と寂しそうな声を出したり、知らない人には「ウゥゥ・…

旨い!!

新しい唐揚げを作ってみました。教えてもらった時、正直『ふ~ん、まぁ話の種に作ってみるか』程度だった私。だって、手抜料理専門の私ですら『いくらなんでもこれはないだろう・・・・』ってほどの超簡単料理だったから。 でも食べてみたら予想に反してめち…

冷凍トマト

冷凍トマトを作ってみました。良く洗ったトマトのへたの部分をくり抜き、逆さにして水分を軽くふいて、ジッパー付きの保存袋に入れ、空気を抜いて冷凍します。 使うときは冷凍トマトに流水をかけると皮がベロンとキレイに剥けます。 今日の昼食はそうめんだ…

なんだこりゃ~

これ見て「なんだこりゃ~!!」と言ったのは夫です。 花のかわりに大きな花瓶に生けてあるのは青紫蘇(爆)(爆)(爆) 水は替えるけど、あると結構重宝します。たらこパスタや、鶏の青紫蘇梅肉巻きとか、定番のそうめんとか、天婦羅とか・・・・ 花瓶に入れ…

キュウリのQちゃん

日に日に夫の作る夏野菜の収穫が多くなり、キュウリがどんどんたまってくるので、一気に消費するために、手作りできゅうりのQちゃんもどきを作ってみました。 時間はちょっとかかるけど、作り方はいたって簡単! 休日に大量に作って作り置きしとくと、ご飯の…

初トリミング

今日はカブ君の初トリミング。動物病院でトリミングもしてくださるところを紹介してもらったので、そこへ行ってきました。 手渡す時、これでもかって程全身震えていましたが、迎えに行った時、可愛いトリマーさんに抱っこされて出てきて 目がハートだったか…

赤紫蘇いっぱい!

ご近所のおばあさんから紫蘇ジュースをいただきました。自分の畑に赤紫蘇がいっぱい生えてるという話しを聞いて、「梅をつけるのに毎年紫蘇を買っていたけど、いらないなら下さい!!」とお願いしたら「どうぞ、どうぞ」と言って下さり、都合のいい日にお邪…

今夜は肉巻き

今夜は次男たち家族と一緒に食事をすることになったので、肉巻きをしました。 下準備をしておいて、後はホットプレートで焼くだけですから、人数が多くてもOK! 今回は定番のピーマン&チーズ肉巻きの他、ゆで卵肉巻き、こんにゃく肉巻き、厚揚げ肉巻き、ト…

かぼちゃパン

頂いたかぼちゃを大量に使ってかぼちゃパンを作ってみました。 まず生地に200gのかぼちゃを練り込みました。すると綺麗な黄色のパンに♪ そして中身はかぼちゃの餡。かぼちゃと砂糖とクリームチーズで作りました。 1つ1つラッピングして、明日の朝、お世話に…

南瓜いただきました

近所のおじいさんに立派な南瓜を2つもいただきました。 とても2人では食べきれません。息子の所に持って行ってやろうかとも思いましたが、共働きで忙しいのに手間かかるかなぁ~と思い、明日、この南瓜を使ってパンを作ってみようと思います。 初挑戦なので…

少しずつ

我が家のカブくん、明日でうちに来て1週間になります。少しずつ今の生活にも慣れ、私たち夫婦が撫でてやっても、もう逃げたりしなくなりました。とってもおとなしく、吠えたり噛んだり怒ったりすることはなく、ただひたすら怯えていたカブくん。夕方になる…

祝1歳

昨日は2人目の孫の1歳の誕生日でした。内輪でささやかな誕生会は、コロナの感染者数が増えていることを考慮し、お店ではなくわが家で・・・この行事があることで、引っ越しの片付けが格段に早く終わりました。 大変だったけどそれには感謝(^^♪ 小さなお椀に…

三男と初対面

夜、久しぶりに帰って来た三男とカブの初対面。 やはり無邪気な子犬のようなわけにはいきませんでした(笑) すご~~~く気になる様子だけど、警戒心が解けません。おやつで注意をひいてたけど明日になったらどうかなぁ~?(笑) 明日は次男が一家4人とト…