手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに晩御飯写真

今日の献立はチキンドリアでした。 ご飯はチキンライスで、その上にホワイトソースをたっぷりかけ、チーズを乗せてチーン(^^♪ 写メ撮り忘れ、息子の食べかけですΣ(゚д゚lll)ガーン 美味しかったけどメッチャ高カロリーだろうなぁ💦 明日は節制しよう。 今日から少…

定期健診でした

今日は1か月半に1度の定期健診でした。前日から夫の所に行ってました。と言うのもわが家からは1時間弱かかるかかりつけの大学病院も、夫に絵からは15分で行けるからです。 定期健診の結果はほぼ前回と同じか、やや悪いでした。前から気になってた微熱が続く…

絶対遊園地に一緒に行きたくない人

絶対遊園地に一緒に行きたくない人、それは私の夫です。多分これは3人の息子たちも同じ意見かと…いや、もう大人になったから反対に一緒に行きたいって言うかも なぜ一緒に行きたくないかというと、想像力が豊か過ぎてほとんど何も遊具に乗れないから。「え?…

初めてのトンネル

2日間留守にしてました。 週末次男たちが泊まりに来るというので、一応向こう(夫の家)でも更新できるようにとタブレット持参で行ったのですが、ブログ更新する時間がなかった・・・というかすぐ寝てしまいました(爆) 上の孫はすっかりお姉ちゃんになって…

早業だったなぁ

今日昼から入っていた予定が急遽キャンセルになったので、先日パンを作ると約束してたお友達にと、午後から久しぶりにパンを作ってみました。 時間がなかったので5種類の調理パンです。5時間弱で5種類って結構早くないです? 今日、パンを作る予定じゃなかっ…

洗濯機の歴史

ヤッパリかぁ~と思いましたわ。 わが家の食洗器、1週間前からどうも様子がおかしいと思ってたら、ついにエラーが出てしまいました。 今日業者の人に来てもらったんですが。なんせ20年以上も前の食洗器。部品がないそうです 原因は水漏れだそうで、とりあえ…

ご縁に感謝

3人の息子の小学校時代の部活つながりで、ママ友と未だにお付き合いが出来ているという幸せな私。長男は今日で32歳になったんですけどね~20年以上の付き合いになるんですよ、有難い事です。息子たちがいなかったら、ご縁のなかった人たちもいっぱいいると…

食洗器が壊れた・・・

家の食洗器がとうとう壊れました(´;ω;`)ウゥゥ 数日前からっ水が溜まってたりしてておかしいと思ってたんだけど、ついにピーピーエラーの音がしだして、電源切ってます。2人だけだから食器の数も知れてるしこのままでもいいかな~と思ってたけど、やっぱり不…

ただいま

日付が変わってしまいましたが、日曜日の更新です。週末夫の家から帰ってきました。毎週慌ただしい週末を送っています。 今回はちょっと時間があったので、土曜にはレンタルビデオを探しにお店回り、日曜日はソファーの下見にお店巡りをしてきました。ソファ…

そろそろ引退かな

長年わが家のご飯を炊き続けてくれた炊飯ジャーですが、古くなってご飯が美味しく炊けなくなりました。そろそろ引退させてあげなきゃなぁ~って思ってます。 息子たちが食べ盛りの時は炊飯器フル活動でした。今思えば最盛期はこの一升炊きの炊飯器と5合炊き…

23時30分、今から筋トレだってさ

同居している息子は、一旦夕食時に帰ってきてご飯を食べた後、再び職場に仕事をしに行きました。そして23時前に帰宅。少し休憩した後、何やらわからんけど粉を溶かして飲み物作ってました。で、今から筋トレするらしいです。時間は23時30分過ぎ。 仕事…

カルピスこども劇場

私が子供だった頃、日曜日の夜7時半からだったと思うけどカルピスこもど劇場という名作アニメの時間があり、毎週それを楽しみに観ていました。『アルプスの少女ハイジ』『小公女セーラ』『あらいぐまラスカル』『ペリーヌ物語』『母をたずねて三千里』『フ…

世界は美しい

色弱や色盲の人が色を判別できる眼鏡があるそうです。長年色のない世界で生きてきた人たちが、この眼鏡で健常者と同じように色のある世界をみると、みんな泣きます。「世界は美しい」と言って泣きます。 私たちは物が見えることも、色がある世界も、音のある…

今夜はオーブン焼きです

今日は午前中、初めて草刈り機を使いました。 家の横にぼうぼうに生えている雑草と、伸び切った芝生を草刈り機で刈ってみたいと思いました。 まず家の横の雑草は一網打尽(笑) 初めてにしてはなかなかうまくいきました。 問題は芝生・・・・トラ刈りになり…

マジで病気?

金曜日の昼過ぎ、夫から電話があった。誰も使っていない2階のトイレの換気扇がついていたという。しかも白いトイレットペーパーがピンクのトイレッとペーパに替わってると大騒ぎしてる・・・・・( 一一) 私的には別に大したことじゃないので適当に電話を切っ…

思い出したら腹立ってきた

楽天のポイントがあったので、子どもがトイレで使う踏み台を買ってみました。先週夫の家にいた時は、腰痛がひどくて狭いトイレでかがんでサイズを測れなかったので、夫に計ってもらいましたが、不器用でよく計れないみたい……なのでとりあえず購入。サイズ合…

その拘りはなに?

昨日の続きで眞子さまの結婚問題についてです。 昨夜の速報が入って、さぞや今日は朝からこのニュースでもちきりだろうと思っていたのに各局ほぼスルーでした。ゴゴスマでちょこっとやってましたが、コメンテーターの方は以前のような忖度一色のコメントでは…

強行突破

ついに強行突破ですか・・・・秋篠宮眞子さまの結婚です。10月中に婚姻届けを出すと唐突に発表がありました。しかも宮内庁からの発表ではなく政府から。どういう事なんでしょうかね? 1か月ほど前に宮内庁がこの問題について匙をなげたという話は皇室ウォッ…

今夜はぶりしゃぶ

ちょっと早いですが、脂質制限の食事を考えるのがめんどくさくなったので(爆)、今夜はぶりを買ってきてぶりしゃぶにします。 最近、腰痛で必要な買い物以外はお出かけしないので、ネタがないです😆。なので晩ご飯の紹介ばっかりになってますね。 腰痛もだい…

ノンフライで唐揚げ

身体づくりにまい進している三男は、相変わらず脂質制限の食事を所望でございまする(笑)。 蒸す・煮る・焼く(油なし)だけでは、なかなか献立が難しい。でも若いからきっと、ガッツリしたものも食べたいだろうなぁ~と思い、今日は鶏のから揚げノンフライ…

寒かったので

9月の上旬ですが、寒かったので今夜はキムチ鍋にしました。 食べ始めは良かったけど、さすがに途中で暑くなりすぎました(爆) 明日からまた週末で夫の家に行きますが、腰痛でいつも通り家事をテキパキ(ホント?)出来ないと思います。運転は大丈夫なので(…

知らんかったの?

夫と障子に張替えをした時、不自然な姿勢でいたせいで腰痛が・・・・朝起きた時が一番酷い。まずベッドから容易に起き上がれない。立てない、歩けないの状態が1~2分あり、なんとかへっぴり腰で歩きはじめると、階段降りなきゃいけない。ここ数日、朝は地獄…

鶏のトマト煮込み

鶏のトマト煮込みを作りました。鶏肉を焼くときにオリーブオイルを少し使っただけ。いつもの脂質制限の食事です。 材料 鶏もも肉1枚・トマト缶1缶・玉ねぎ半分・しめじ1パック・コンソメ小2・砂糖小1・ウスターソース大1 作り方 ①鶏肉は大き目の一口大…