手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ宝島へ!

ドラえもんが好きな孫は、宝島に船に乗って行く遊びをよくします。 家のソファーが船で家族は船員らしいです。船長の命令には「アイアイサー!」と返事をしなければいけません🤗家にあるダンボールをじ〜っと眺めて、船の舵を作りました。 こんな舵ですが一応…

感染者1万人超え

今日コロナの全国で確認された感染者が1万人を初めて超えたそうです。東京の病院は医療ひっ迫で「五輪どころではない」と訴える医師がいるのに、政府は人流は減少しているの一点張りで、もちろん五輪を中止する考えなど全くありません。現実問題、ここまで進…

幼児にお勧め

数字や文字に興味が出てきた3歳の孫に「Goobee」というアプリをやらせたら、すっかりハマってしまいました。『かずあそび』と『もじあそび』があるんですが、なかなかの優れ物です。これが無料で使えるんですから、小さなお子さんがいるご家庭にはお勧めです…

五輪開会式を振り返る

最近家事の話とは遠ざかっていてすみません。落ち着かない生活をしていて料理もしてはいるんですが随分手抜きです。 というのも、夜は夫と2人だけの食事です。朝は私は基本食べないので、必然的(笑)に、孫やお嫁さんが来てくれているお昼を何しようかとあ…

まぁいいけど

昨日半月ぶりに我が家に帰ったのですが、片付けで疲れ切ってしまいました(笑) 今日は息子が初めて一人でスーツを買いに行きました(大学入学時と就職時には私が一緒に買いに行ったので)。で、帰ってきたら、ヒルトンのスーツを買ったんだそうです。おまけ…

どうやら夏バテしてるっぽい?

明日からの4連休は久しぶりに我が家に帰ります。 家の中がどれくらいちらかってるのか……恐怖だ!!!!(笑) で、今日三男に「何か食べたいものがあったらリクエストしといて」とライン送ったら「油っこくなくてご飯が食べれる物」と返信が来た。 どういう意味?…

抗体カクテル

厚生労働省は19日、新型コロナウィルス治療薬として中外製薬が申請していた抗体カクテル療法「ロナプリーブ点滴静注セット300」「同点滴静注セット1332」を特例承認した。国内で使えるコロナ治療薬としては4つめで軽症者向けでは初めて。供給量などの問題を…

ただただ日本の恥。

安心安全のオリンピック。完璧な水際対策だと何度も繰り返し言い続け、オリンピックが始まる前から、外国から来るオリンピック関係者に次々陽性者が出るのはなぜ? 出国前には陰性で数時間後には陽性になった人たちばっかり? ワクチン接種はしてるはずだよ…

地震

パソコンをつけた瞬間、地震です! 8時前、結構揺れた気がしたけど震度1だそうです。 震源地は伊予灘で大分、山口県、愛媛はしんどかった4だったとか。。。。 震度1でも揺れるとドキッとしますね。 コロナ、豪雨、猛暑、台風、地震……その上オリンピックです…

梅が

梅がだいぶ赤く色づきました。写真では違いがイマイチでしたが、以前と比べると… 梅雨明けしたので、雨の心配が全く無くなったら3日間庭に干して今年の梅干しは完成です。 今年は色づきがあまり良くなかったですが、夏バテする家族には塩と紫蘇しか使ってな…

親指?

夫が庭で作っている大根。太さは立派だけど、超短足です(爆) 今日初めて同じ庭で作っている人参一本収穫しました。 大根と同じく、超短足!!!!(爆)(爆)(爆) 3歳の孫に見せたら「親指みたい」って……誰の親指?流石にふとすぎでしょ?(O_O)

名付けのお祝い

昨夜は、先日生まれた孫の名付けのお祝いでした。お嫁さんの実家でひいおばあちゃんも一緒に賑やかな会食でした。お嫁さんのお父さんが綺麗な夏の和菓子を用意してくださり、そこからスタート。お嫁さんと一緒に選んだオードブルと、お嫁さんのお母さんが用…

美和先生に叱られる〜

最近夫の口癖は「美和先生に叱られる」です。美和先生というのは私たち夫婦の主治医です。私の方が付き合いが長く10年以上になりますが、良好な関係が続いています。3年ほど前から夫の主治医にもなて下さって、今では夫婦でお世話になってます。 体重を少し…

再度挑戦

先日失敗して再挑戦すると言っていたピーマンのチーズ入り肉巻きを作りました。 前回の失敗を踏まえて、今回はこれでもかってほどチーズを詰め込みました。 肉もケチって半分に切らず、長いままグルグル巻きつけました。 そしてフライパンで焼き色が着いたら…

朝から感動~

朝6時、ただいま娘と2人暮らしの次男からlineがきました。 今日は保育園の『お弁当の日』だそうで、娘に作った初お弁当。 自分のお弁当すら作ったことないのに、朝早く起きて頑張って作ったんだなぁと思うと一人で感動しまくってました。 小さいお弁当ほど…

なかなか旨かった

今日のお昼、夫の作った朝どれピーマンで作ったおかずを紹介します。 ピーマンを縦半分に切り、中の種を取り、とろけるチーズを詰めます。チーズが出ないように豚肉で巻き、フライパンで焼く。これだけです。味は美味しかったです。 しかし、ピーマンに詰め…

は?

お嫁さんが出産で入院中で、孫娘は我が家にいます。 大事な週末、次男も三男も小学生の試合に駆り出され朝早くから一日中体育館で過ごしました。よって孫娘が朝食を食べるときはじぃじとばぁばしかいません。それでもぐずる事なくいい子で過ごしてくれてます…

誕生

昨日は更新できませんでした。 夜11時半2番目の孫が誕生しました。男の子でした。 母子共に健康のようですが、一人目の時とは違い、コロナで会いに行けません。 退院してくる日を楽しみにしてます。 短い記事ですが、今日はこれで……

お昼はカレー

今日のお昼は昨夜の残りのカレーでした。大人はカツカレー、孫は甘口カレーで、流石に大人と一緒なカツカレーでは重たいだろうと、ご飯と茹で卵でうさぎを作ってキャラカレー。 実はこのお皿、ディズニーのプリンセスたちが書いてあるお皿です。早くプリセス…