手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はこれ!

一旦片づけは休憩しました。飽きるので・・・・(笑) そこで今日は前に家の庭に置いていた置物に色を塗りました。もう色あせてボロボロになって庭にいた置物を持って帰り、色塗りして乾かしたらこの家の庭に置いてみようと思います。 鶏が真っ白になって、…

次々収穫

野菜が次々出来ています。 今日は3日間干してあった玉ねぎを保存用につるしました。 同じくニンニクと分葱の球根も。分葱は来年また植えて収穫するために保存。 写真には取っていませんがジャガイモはじぃじが孫と一緒に収穫しました。 そして小さい玉ねぎは…

古いソファー

我が家にはもう何年も使っている古いソファーがります。 リーンロゼ・トーゴというソファーですが、布製なので擦り切れている部分が出てきました。でも座り心地(寝心地)が最高なのでどうしても捨てる気になれず、家具屋さんに布の張替えを相談するも「新し…

玉ねぎ収穫

今日の朝一番の仕事は、夫が庭で作っている玉ねぎの収穫のお手伝いでした。玉ねぎって葉っぱが倒れた時が収穫時なんだそうです。なので倒れてる玉ねぎだけを収穫。残りはわずかでしたが、それでもまだ少し大きくなるかもしれないということで残しておきまし…

食パンの袋

我が家は毎朝パン食なので、食パンの袋は週2枚のペースで溜まります。以前はポイっと捨てていたのですが、最近は綺麗にたたんで保存してます。 さて何に使うでしょう?(笑) 答えは鍋を洗うときに使います。 カレーとか作った鍋をスポンジで洗うと、色が付…

テーブル

テーブルがやっと使えるようになりました。普段は使いませんが皆がそろった時用のテーブルです。 軽く10人は座れるはずです。キッチンの食器の整理もほぼ終わりました。DVDの整理も何とか終りました。あとはこまごまとしたものの整理、これがめんどくさそう…

スズメ

私たちが普段使う後ろの小さいリビングの窓からは芝生の生えた中庭が見えますが、スズメがよく遊びに来ます。引っ越しの時、もち米の古米がタッパーいっぱいにあるのが見つかりました。何年前のかわからないし、お米を捨てるっていうのも気が引けるので、毎…

畳が見えてきたぞ!

片付け・・・・終わらない・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 2部屋一面に積んであった荷物をコツコツ片付け、やっと畳が見え始めたぞ!(笑) もう一息だ!! 頑張れ私(。-`ω-) 明日は古いソファーとテーブルを廃棄する予定。これで一気に部屋が空きます。 持って帰…

完全に

今日、家の最後の手続きが終わり、鍵も書類もすべて渡しました。 これで完全に今まで住んでいた家は人の手に移りました。 もう入ることも出来ません。 手続きは夫が一人で行ったのですが、鍵を渡す時は流石に寂しかったそうです。 嬉しい事も、悲しい事も、…

ブロッコリーの美味しい食べ方

以前私はブロッコリーを茹でていました。一緒に住んでいた三男が「茹でたら栄養が3分の1になるからレンジで調理して!」って言うのでレンジで調理してましたがイマイチでした。 で、今ハマっている新しい調理法は、まずフライパンに小分けにしたブロッコリー…

ある意味贅沢

小松菜、さやえんどう、分葱、レタス・・・・毎日のようにわが家の食卓に代わるがわる出てくる野菜は、夫が庭で作っている野菜たちです。 今日の夕食はサバの味噌煮、分葱の酢味噌和え,さやえんどうの煮物、小松菜の胡麻和え、そしてデザートはイチゴ。これ…

初めての・・・・

夕方姪がクッキーを作ったというので持ってきてくれました。三人姉妹の末っ子です。いつもお姉ちゃんたちに何でもしてもらって、雑用係(笑)だったのに、クッキー作れるようになったなんて感激です(≧▽≦) 早速夫といただきました。美味しかった(o^―^o)ニコ こ…

なかなか

ひとり暮らしを楽しんでいる三男。最近は料理に凝ってるそうで、先日は夜8時過ぎに帰宅した後、本格的なビーフシチューを赤ワイン買い込んで作ったそうです。 出来上がったのは夜11時過ぎだったとか・・・・(*´Д`) 「そんな手の込んだ料理は休みの日に作れ…

お勧め

引っ越しの片付けで腸お疲れモードの私(笑) 唯一の楽しみは作業途中の休憩時間。 美味しいミカンを見つけたのでお勧めです。 『オロブロンコ』って聞いたことないミカンです。 見かけはごっついけど、とっても甘くておいしいミカンでした。お勧めです!

昨日引っ越しでした

昨日ついに引越ししました。引っ越しの準備、今回はメッチャ長かったぁ~~(笑) 息子のお勧めで引っ越し屋さんはアートさん。全員20代の若者。華奢なのにメッチャちから持ち!!! しかもメッチャ素早くて感じいい人たちで、あっという間に1階空っぽ~ 2階か…

可愛い

夕方、次男たちが家族できてくれました。母の日に可愛いプレゼントをもらいました。 忙しい中、わざわざみんなで来てくれてありがとう😍 明日の引越し前にパワーもらいました。

はじめまして

今日から次男の家族になったココアくんだそうです。 次男とも話してたけど、前に我が家にい田ヨークシャテリアのペコに雰囲気が似てる気がします。ワンちゃんが大好きな家族なので、ココアくん、きっと幸せになれますね。ペコのように子どもたちが大人になる…

楽しみいっぱい

夕方、夫の作った野菜と苺を届けに次男の家に行きました。 明日、孫娘ははじめてのピアノ教室に行く日だそうです。午前中はプールも行くとか。 そして何よりの楽しみは。明日の夕方トイプードルの男の子が次男家族の一員なるそうです。名前は『ココア』だっ…

ありがとう

さて、いよいよ今月9日の引越しまであと4日となりました。 今日は最後の片づけに夫と行ってきました。 片付けが終わってから帰る前に写真をパチリ! 私の人生の多くの時間を過ごした家です。そして子どもたちが育った大切な場所。 毎回帰るときは涙が出そう…

ゴールデンウィーク後半

みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか? 私達夫婦はオールウェーズサンディなので、あまり関係ないのですが、引越しを控えている為落ち着きません。昨夜夫の弟夫婦が、夜三男の結婚のお祝いを持ってきてくれたのですが、仏壇に手を合わせよう…