手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2日目

ゴールデンウィーク2日目です。きょうは朝から買い物に行く予定だったのですが、物凄い雨と竜巻で気持ちが萎えました。よって午前中はのんびり過ごしたので、お昼ご飯はまっくろくろすけおにぎりを作りました。あとは人参、大根、油揚げ、ごぼう、小松菜を…

ヨーグルト味噌漬け

最近浅漬けにはまってて、キュウリや白菜などを漬けては2~3日食べてます。というのもスーパーで『漬け塩』なるものを発見したんです。塩の中に昆布や鷹の爪などを小さく切ったものが混ざってます。 浅漬けばかりでは芸がないので、いろいろ調べていいもの…

大根のパリパリ漬け

最初私は大根のはりはり漬けと間違っていました。はりはり漬けは大根を干しますがパリパリ漬けの方はもっと簡単、生のまま使います。 最初作った時、夫の反応はイマイチ。しかし夫曰く「3日後に食べたらメッチャ上手かった!!」と絶賛してました。なので今回…

ただいま

父の三回忌法要も無事終わり、帰ってきました。 法要後は父の子、孫、ひ孫だけで会食しました。賑やかな食事で嬉しかったのか孫娘は大はしゃぎでした(笑) きっと歌って踊ってるひ孫を見て、楽しそうに笑ってる子や孫の姿を嬉しそうに空から眺めているんじ…

三回忌法要

おはようございます。朝更新です。 明日は実父の三回忌法要があるので、今から出かけます。早いもので「もう三回忌かぁ~」って思います。そして今年は舅の17回忌法要もあります。だんだん思い出になっていくのかと思っていたのに、月日がたつごとに近くに感…

おはなしゆびさん

数週間前、3歳になる孫娘に『おはなしゆびさん』の歌を歌ったら興味あるみたいな様子だったのを今日ふっと思い出しました。 明日から父の三回忌法要で帰ります。その時一緒になるので、急に思い立って余ってたフェルトで指人形をチクチク。型紙も何もなく15…

甘酒

ここ数日迷ってることがあります。それは甘酒作り・・・母が病気になってから食事の管理は父が全部やっていました。その中の一つが甘酒。私もしょっちゅう甘酒のおすそ分けをもらったものです。この甘酒を私も作ってみようかと考え中。しかし長い時間(8時間…

今夜は海鮮丼

毎日、朝早くから夜遅くまで仕事で忙しい息子のために今日はちょっと奮発して海鮮丼でした。とはいえ、海鮮丼ってメッチャ手抜料理ですよね~~~お刺身乗っけるだけなんで(笑) 写真撮るの忘れたのでイラストで・・・・ 我が家の海鮮丼はご飯の上に山芋を…

新玉ねぎを使って

春になって新玉ねぎが出回ってきました。サラダにしても甘くてやわらかくて美味しいし、煮て食べても美味しいですよね~今日は新玉ねぎを使った超簡単料理です。 まず新玉ねぎを4~5の輪切りにします。 次に酒小さじ1と塩コショウを揉みこんだ豚肉を上に乗…

週末は

ただいま~~‼ 週末2日間、夫のの所で過ごしました。土曜の10時ごろ到着し、そのまま買い物。お昼はオムライス、夕食はチキンのチーズ焼きが食べたいというリクエスト(鶏ばっか!)で、今回の食事の準備は簡単 この日私は夕方4時から針&マッサージに行く予…

過眠症かな?

最近異常に眠たいです。病気かと思うくらい睡魔が襲ってきます。パソコン見てても寝てるときあるし、テレビなんてついてても寝てしまって気が付いたら別の番組になってたりします。なぜにこんな眠いのか???もしかして過眠症ってやつかな?って思ってちょ…

いいの?いいの?

私の姪は昔からドンくさい。喋るのも遅いし、反応も遅いし・・・もちろん運動は大の苦手。 そんな姪がこの春、運転免許証を取得した。どれくらい教習所に通ったかは不明だけど、本試験では5回以上落ちてるらしい(夫からの情報)。車は随分前に新車が用意さ…

深い闇があるのか?ただの馬鹿なのか?

4月8日、秋篠宮眞子内親王の婚約内定者の小室圭氏が小室文書と呼ばれるA4にビッシリ注釈を入れたら28ページにもなる文章を発表しました。これ、私も読もうと挑戦しましたがギブアップしました。というのも注釈が多すぎて、また中身がなさ過ぎて読む気が失せ…

還暦手前で

野菜作りに挑戦している素人農家の夫。昨年秋に近所の方から分葱の球根をわけてもらい庭に植えました。夫が植えた野菜は半分くらい土に帰るのですが(笑)、この分葱だけはすくすく育ち、春先には美味しそうに成長していました。帰るたびに「この分葱食べな…

行ってきます!

おはようございます。 先週のぎっくり腰がやっと治ったら、もう夫の家に行く週末になってしまいましたこっちでの洗濯や片付けも終わったし、そろそろ出発しますか~ 同居している息子は週末に一人暮らしの疑似体験を楽しんでいるようですが、帰ってくるとい…

肉豆腐

冷蔵庫の中に木綿豆腐が1丁と牛肉、それに野菜があったので肉豆腐を作りました。とっても簡単だし時間もかからないし、なんと言っても筋肉モンスターになりたがっている息子にはたんぱく質多めのおかずなのでちょうどいい(笑) 私の実家では肉豆腐は出てき…

童謡

東京で公園の遊具やトイレに接着剤をまき散らし使えなくした犯人が捕まりました。地元の5人の高校生だったそうです。 先日も大阪の繁華街で店先に置いてあったカニのオブジェを倒して逃げた2人組の若者がいました。両方とも損害額は100万を超えるんだそうで…

いわしを使って

今日はいわしの料理を作りました。いわしは下処理して開き、軽く塩コショウをします。 そこに玉ねぎ、人参、ピーマンのスライス、マヨネーズを乗せます。 それをもう一枚のいわしでサンドします。 軽く小麦粉をまぶし、バター(またはサラダ油)でじっくり焼…

鶏のマスタード焼き

久しぶりに簡単手抜き料理のレシピを紹介します。 鶏のマスタード焼き。包丁もまな板もいらないです。 作り方は鶏もも肉両面に塩コショウをし、200度に温めたオーブンで10分焼きます。オーブンがなかったらフライパンで両面焼いてください。 焼いてる間にマ…

庭でお花見

夫の実家には道路に面した庭に桜の木が1本あります。私たちの結婚記念樹として植えた小さな木が35年以上の時を経て立派な桜に成長しました。ご近所からは「毎年ここの桜が咲くのが楽しみだ」と言われています。ただ私たちは(特に夫は)隣の市に住んでいたの…

コタツ

私はもともとコタツが嫌いです。なぜかと言うと部屋が片付かなくなる事と、コタツに入ったら動かなくなるからです。掃除も面倒になってくるし・・・・ でも息子はコタツが大好きなので、ここ何年かは冬にコタツ出してます。でも暖かくなってきたので、そろそ…