手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーハロウィン

ワンちゃんたちも今日は仮装して撮影会です(爆) なんといってもNO.1は、われらがアイドルリルアちゃん。もう完璧なモデルです!! カブも帽子被りました(笑) でも僕はやっぱりこのままの方が動きやすくていいな!

便利な作り置き

私が便利な作り置きだと思うNO.1はピザ生地の作り置きです。 今日はお天気だと思ってたのに雨が降って来たので、外に出られなかった時間を利用してピザ生地をたくさん作りました。大き目の生地を合計9枚!!!!! 浅く焼いて発酵を止めた生地を3枚ずつジッパー…

ファンヒーターつけました

朝から凄い雨と雷と風・・・・しかも寒かったです。 今日はついにファンヒーターをつけました。暖か~~~い 昨夜は10時過ぎに寝て、朝までぐっすりだったのに、暖かさでソファーでうたた寝してしまいました 夜は久しぶりに鶏の水炊きにしました。ついこの前…

変な柿

くちばしがくっついたような柿を発見!! へんな形・・・・ ひっくり返すと尻尾みたい(笑) 今年は梨の値段が高くて、なかなか手が出せません(´;ω;`)ウゥゥ

試作品

寒くなって家の中にいる時間がこれから増えてきますよね。 今年は毛糸で小さなブーツを編んで、その中に飴やチョコを数個入れてラッピングし、 『普段カブを可愛がってくれてるみんなにクリスマスプレゼントが出来たらいいな』と思い早速試作品を作ってみま…

新しい出会い

季節が良くなって、ワンちゃん仲間が次々増えてきました。 今日はポメラニアンのきなこちゃんが仲間入り。 新入りに厳しいジャックが珍しくきなこちゃんに優しい・・・・あっ、きなこちゃんのママが若い女性だからか~リク君のパパは、いつも「ジャックはス…

玉ねぎナゲット

今日は玉ねぎのナゲットを作ってみました。完成がこちらです。 正直あまり期待してなかったけど、お酒のおつまみにもおかずにもイケます。 ケチャップをくけて食べるのがお勧め。 作り方は以下の通りーーーーーーーーーー 材料 玉ねぎ1玉、はんぺん1枚、タマ…

あだ名がいっぱい

歴代総理の中で、こんなにいっぱいあだ名がついた総理は岸田総理だけでしょうね。 検討、検討言いすぎて「検討使」「ミスター現状維持」「クーポン岸田」くらいまでは笑ってたけどだんだん日本人の怒りが増してきて今年に入ったら「増税メガネ」→「増税クソ…

ゆっくりまったり

久しぶりに親戚の叔母さんが訪ねてくれました。 一時、心が弱っていて随分心配だったけど、「私、ほら、こんなに元気になったよ。」と嬉しそうに報告に来てくれたみたいです。 まだ眠剤は使用してるみたいだけど、ご飯もちゃんと食べれるようになったし、な…

暑かったり寒かったり

昨夜は暑くて眠れませんでした。乾燥していたのか喉が痛くなり、途中で水を飲んだりしたけど寝苦しかった。 今日会った人も、「暑くてエアコンかけて寝たわ」って言ってました。 ところが朝になると雨が降ってて、日中は寒い寒い・・・・ カブの散歩も洋服着…

あら、素敵!

今、4回目のパン教室の相談をしてるそうです。 というもの、このパン教室、定期的に行われているものじゃなく、パンを作ってみたい人たちが、作りたい気持ちになって~休みの日が合って~家族がワンちゃんの面倒をみてくれて~の日がバッチリ重なった時に不…

最近凝ってるもの

最近私が凝ってるものはワンちゃんの手作りおやつです。 公園のみんなが大好きな砂肝のオーブン焼きや、ささ身ジャーキー、ワンコ用のパンなど作っていましたが、仲良しのワンコ、るうちゃんはアレルギーがあって食べれるものが極端に少ないので、いつも欲し…

わっ!わっ!わっ!

三男夫婦が久しぶりに泊まりに来てくれて、夫の誕生日用のケーキを取りに出かける時、私が思いっきりバックしたらお嫁さんの停車してた車に凄い勢いでぶつかってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン 私の後ろの窓ガラスは粉々・・・・いやそれは私の責任だけど、お…

やった❣

最近仲間になったトイプーのハナちゃん。 小さいのにとっても体力があって、走り回ってます。 他の犬たちにちょっかい出すので、あっちでもこっちでも「わんわん」「うーうー」怒られてますが、ハナちゃんはちっとも気にしません。そのメンタルの強さをカブ…

初めて行ったのに

今月末、引っ越しをする長男の大きい荷物を取りに、朝から夫と岡山に向かいました。荷物を積みこんだらちょうどお昼。長男の行きつけのお店があるというので出かけました。長男も職場の男の子から教えてもらったそうで、ランチが今どきワンコインの500円(税…

せっかく作ったのに・・・

今日は初めて犬用のパンを作りました。 バナナパンとサツマイモパンです。 小さい方がバナナパン、大きい方がサツマイモパン。水分が少ない分サツマイモパンの方が硬めです。 切ってみると・・・・・ 結構ふわふわっぽい しか~~~~~~~し!!! カブは…

寒い

急に寒くなりました。 我が家は昨夜からやっと冬布団を出ししました。 一昨日迄半袖ポロシャツに七分丈のズボンを履いてた夫。 「10月に入ったのにその恰好はないんじゃない?」って言っても「暑いんだから!」と言い張ってました。ワンちゃん仲間からも「真…

のんびりティータイム

お仕事を一旦休憩している義妹(夫の弟のお嫁さん)がお茶に誘ってくれたので、午後から遊びに行ってきました。ずっと働いてた彼女は、家でのんびりすることになれていないそうです。怠けものの私とは大違いだ(爆)(爆) 家の模様替えをしてぎっくり腰にな…

不思議な関係

最近ゴールデンドゥードルのJOY君が仲間に入りました。まだ10か月の子犬です。 JOY君はなぜかカブがお気に入りで、カブを見つけると寄ってきます。 勿論カブは「来るな!近づくな!」オーラ全開ですが、JOY君は子どもなので、そんなカブの気持ちは理解できま…

レタスの選び方

美味しいレタスの選び方ってしてますか? ポイントは3つあるそうです。 1つは芯が白い事。これは新鮮なレタスの証拠だそうです。確かに時間が経つと芯の部分は茶色くなりますもんね。 2つめは葉っぱの先がしっかりしてること。 茶色くなってたりしおれてた…