手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

残り物レシピ

前の晩のおかずが残ったりすることって結構な頻度でありますよね。そんな時同じメニューで出すと家族がちょっとがっかりしませんか? なので今日は残り物レシピを紹介します。今回はみんんがよく知ってるリメイクメニューなので目新しいものはないかもしれません。

①カレー

これは絶対と言っていいほど翌日に残りますね(笑) カレーのリメイクメニューはたくさんあります。今日は3品ほど。

カレーうどん)めんつゆを水で薄め残ったカレー、うどんを入れ火にかけ暖まったら出来上がり。とろみをつけたいときは水溶き片栗粉を入れてください。

(カレードリア)グラタン皿にご飯とカレー、チーズを乗せオーブンで焼きます。卵を真ん中に乗せ半熟卵にしてつぶしながら食べるのも美味です。

(カレースパ)パスタをゆでて、温めたカレーと粉チーズをかけて召し上がれ。

 

②唐揚げ丼

残った唐揚げをフライパンで温め、チリソースを絡めてご飯の上に乗せ、刻み葱と海苔をかけてどうぞ。

 

③肉じゃがコロッケ

これは知り合いに聞いたレシピですが残った肉じゃがの汁気を切ってつぶし、形を整えて小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げます。ジャガイモの量に合わせて具材を入れないと形が整わないそうです。

 

④天ぷら

これは余ったら翌日トースターで温めてご飯の上に乗せ、タレをかけて天丼でしょう。もうひと手間加えて残った天ぷらとタレを温めて卵でとじる卵とじ天丼もGoo!

 

⑤おでん

これも残りますよね~(笑)お米と同量のおでんの残り汁を入れ、おでんの具を小さく切って一緒に炊飯器に入れスイッチオン🎵 炊き込みご飯の出来上がりです。

 

せっかく一生懸命作ったお料理、無駄なく食べましょうね。

f:id:sinba3:20210127191210j:plain