手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

手抜き料理(長いもの白煮)

私はお節料理の中にも入れるんですが、長いもの白煮。とっても簡単です。

長いもの皮を剥き、2センチ弱の輪切りにします。それを鍋に入れ長芋がちょうどかぶるくらいの水とだしの素(粉末)を入れ火にかけます。ほかに味付けはしないので、だしの素はしっかり入れてください。長いもが柔らかくなったら出来上がりです。箸休めにはちょうどいい料理だと思います。

あまりに簡単すぎて記事短かっっっ!!!!!

と言うことで長芋料理もう一品。長芋をすってフライパンにごま油(サラダ油でもOK)を入れ火にかけ、すった長芋を焼きます。お好み焼きのような大きさに焼いてもいいし、私はお餅サイズに焼きます。両面焼いたらかつお節・青のり・お醤油ちょびっとで食べても美味しいし、ポン酢で食べるのもおすすめです。これはおかずと言うよりお酒のおつまみっぽいですね。

f:id:sinba3:20210126203132j:plain