手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

3日間の雪籠り

大雪で今日で3日間、家に籠っています。

あたり一面真っ白。家の前の道路はツルッツルです。

雪を見ながら子供の頃のことを思い出しました。

私が子供の頃は毎年大雪が降って、水道管が凍結して家族が朝から大騒ぎしてたり、ツルツルに凍った道を集団登校し、学校に着くまでに必ず何人かが尻もちをついてました。雪だるまとかもあちこちにできていて、思えば随分暖かくなっているんだと思います。

子供の頃の雪の思い出は、母が南天の実を目にして雪ウサギを作ってくれました。それが可愛くて掌に乗せるのですが、冷たくて長らく持っていられなかった(笑)

器用な父は竹2本を火であぶって上手に反らせ、箱をつけてソリ🛷を作ってくれました。隣の空き地にちょうどいい大きさの砂の山があり、弟とそこからソリで滑って遊んでいました。懐かしいですね。タイムマシンがあるなら戻ってみたい。家族みんなが元気でいたころに・・・なんて雪を見ながら思ってしまいました(笑)

今日は私の60歳の誕生日です。人は60年経つとまた元に戻ると言います。

私も今日から生まれ変わったつもりでまた頑張ります。