手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

手抜き料理

忙しいときに限って子供がぐずったり、電話が長くなったり、夫が早く帰ってきたりしますよね。

またメインは作ったけど。サラダだけじゃテーブルの上が品祖な感じで「もう一品」と思っても思いつかなかったりすることも‥‥

そんな時にパパっとできる手抜きおかずをご紹介します。今は白菜が旬ですね。白菜ってなかなか一度には食べきれないから、この時期大体冷蔵庫に入ってるんじゃないでしょうか?

この白菜をざく切りにしてフライパンの中にバサーっと入れます。その上にツナを小さい缶なら2個分くらいバサーっと入れます。ポイントは『バサーっと』です((笑)

白菜は全体に、ツナは真ん中に置くといいかも♪ そして最後に味の素の『中華あじ』をパラパラと外周に振りかけ蓋をして着火!! これだけです。白菜から水分が出るので水は入れなくていいですが、焦げないように気を付けて。煮る時間は白菜が好みの柔らかさになったらOKです。私はクタクタにした方が好きなので中火の弱火でじっくり煮ます。