手抜で悪いか‼

手抜きで悪いか‼

子育てや家事、主婦歴35年以上の私の裏技教えます

黒豆の煮方

今年最後の月に入りました。そろそろおせち料理のことも頭を過ります。お節料理と言えば欠かせないのが黒豆ですね。 私は数年前からこれから紹介するやり方で黒豆を煮ていますが、失敗しないでふっくら美味しく出来ますよ。甘いおかずを食べない夫も珍しく黒豆は食べるようになりました。

 

材料

*黒豆300g(乾) *水10カップ *砂糖250g *醤油1/4カップ *塩大匙1/2 *重曹小匙1/2

 

作り方

①黒豆は洗って水けをきる

②蓋つきの鍋に水10カップを火にかけ沸騰したら火からおろし、砂糖、しょうゆ、塩、重曹、黒豆を加え一晩置く。(味をつけながら豆を戻す方法です)

③翌日鍋を煮立たせアクを丁寧にアクを取る。カップ1/2に水を足し再び煮立たせながらアクを取る。これを2~3回繰り返す。

④落し蓋と蓋をして、ごく弱火で8時間くらい煮る(我が家ではストーブの端に置いて部屋を暖めながら煮ます)。豆が煮汁から出ないよう気を付け、煮詰まってきたらお湯を足す。

⑤豆が柔らかくなり、煮汁がひたひたよりやや多い状態になったら火からおろし,そのまま冷ます。

★豆を味付けしながら戻すので、しっかりした味に仕上がります。

f:id:sinba3:20211207204239p:plain